※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eru
妊娠・出産

部分麻酔の場合も、麻酔が抜けるまでは水分摂取が難しいですか?

帝王切開でご出産された方に質問です🙏

1人目は緊急帝王切開で全身麻酔でした。
手術後、喉が渇ききって声も出なくて砂漠で干からびかけたような思いをしました😢笑

今思えば18時間以上水分を取っておらず、術前に飲んでおけばよかったと後悔してました。眠れなかったので時計をひたすら見つめて、翌朝氷ひとつ頂けた時は嬉しすぎて思わず泣いたほど笑

麻酔が抜けるまでは水分取れないのは理解してるんですが、もし部分麻酔の場合もやはり水分はすぐには取れないのでしょうか!?💦

麻酔抜けた時のおなかのあの痛みよりもこの喉の渇きのが当時辛かったので少し思い出して不安になりました😢😢

コメント

me

部分麻酔での帝王切開でしたが、術後しばらくして4・5時間くらいたってから、先生にすこしづつなら飲んでいいよー!って言われました。

• eru

eru

コメントありがとうございます!!やっぱり麻酔が抜けてくるまでは飲めない感じなんですね😢

• 7月21日
ちーくん

私も緊急帝王切開で14時に手術でした!部分麻酔ですが、次の日の朝まで水分は禁止でした💦
喉がカラカラだったので、夜中看護師さんが巡回に来てくれた時にうがいさせてもらってました!

• eru

eru

コメントありがとうございます!!

私も巡回に来ていた助産師さんに喉の渇きをどうにかしたいと訴えてましたが、うがいもダメだと言われてました😢

• 7月21日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

1人目が緊急帝王切開で部分麻酔でしたが術後2時間くらいで飲んだような気がします((´∀`*))

• eru

eru

えっ術後2時間でですか!?
    麻酔の抜け具合や病院によって違うようですね😵😵

• 7月21日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

くーたんmama(*´︶`*)❤︎

はい!
    違うみたいですね

• 7月21日

急遽、全身麻酔の帝王切開でしたが、夜中に助産師さんがOS-1を二本届けてくれ、ストローで飲ませてくれました😲

• eru

eru

えっ、OS-1出してくださるなんて神ですね😢笑 今度は里帰りで田舎の病院で出産しますが事前に先生に相談して伺ってみます!

• 7月21日
パンゲア

3年前一人目、12時過ぎに緊急帝王切開で腰椎麻酔と硬膜外麻酔をして出産、次の日の重湯まで何も口に出来ませんでした。

今年二人目、予定帝王切開で前日夜21時以降から朝の9時までOS-1を3本支給され、逆に2本は必ず飲んでくださいと言われ、全部飲み干しました(笑)
9時以降から何も口にしてはいけなくなり、15時過ぎに手術をして次の日の重湯まででしたが、二人目はOS-1や点滴をしているからか喉の渇きを感じませんでした。
OS-1は飲めると良いですね🍀

• eru

eru

コメントありがとうございます!

上の方も仰ってましたが今はOS-1を用意してくれる病院も増えてるんですね!私も間違いなく飲み干してしまいそうです🤣笑

今回は自分からまず用意して頂けるか伺ってみます🙆

• 7月21日