※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜子
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がミルクを飲まない状況。元々飲む量が少なく、日中全く飲まなくなった。水分不足で排便なし。ミルクの量が心配。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の子供のことなんですが、ヘルパンギーナになって喉が痛いのか哺乳瓶でミルクを飲むことを拒否していました。だいぶなおってきたようで昨日は寝る前と朝は飲んでくれますが、日中全く飲んでくれなくなりました。元々日中は3時半くらいに一回飲むくらいで他、離乳食の後は全く飲んでいませんでした。ここ何日は3時半頃やっぱりお腹がすくみたいでハイハインとかヨーグルトを食べてなんとかお腹を持たせている感じです。水分が少ないのか今日は排便がありません。ミルクの回数は1日3回を多くて1回の量が160、少なくて100 程度でした。なのに日中飲まないとなるとミルクの量が少な過ぎませんか?
同じような人がいたらどんなか教えて下さい。
ちなみにストローマグやコップも試しましたがどれもだめでした。

コメント

小鳥

看護師してます。少しでも力になれたら😊
喉痛いんでしょうね😢1日のトータルどれくらいですか?

  • 桜子

    桜子

    昨日は1日のミルクの量は300くらいでした。他は時々少量ですがお茶をマグで飲んでます。何故か離乳食は3食
    いつもの量を食べてます。
    だから、ホントに喉が痛いのか?って思ってしまいます。

    • 7月20日
  • 小鳥

    小鳥

    それくらい飲めてるなら大丈夫そうですね!
    おしっこはでてますよね?
    哺乳瓶吸うのが痛いのかもですね。哺乳瓶て結構力必要なので。

    • 7月20日
  • 桜子

    桜子

    おしっこはそれなりにでてます。
    哺乳瓶で吸うことが嫌なんですかねぇ?!それなら治ったらしっかり飲んでくれるといいんですが。もう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました。

    • 7月20日
  • 小鳥

    小鳥

    もう10カ月ですし、飲まないなら飲まないで離乳できそうじゃないですか?!😳
    私ならコップでフォローアップミルクを毎回ちょいちょい与えて、ミルク卒業させてしまいます。笑

    • 7月20日
  • 桜子

    桜子

    それはそうなんですが、なんかまだミルクって成長に必要かな?!って思ってて。
    ミルクからフォローアップにしたら飲んでくれるってこともあるかもしれませんね。

    • 7月20日
  • 小鳥

    小鳥

    離乳食食べるならフォローアップミルクでいいかと😳体重とかにもよりますが、、
    あまり心配なら病院行って相談してもいいかもですね!

    • 7月20日
  • 桜子

    桜子

    体重は九キロくらいあって、足もかなり太いです。なんで、飲まなくてもって思うこともありますが、栄養面ではまだ必要かな?!って思ってます。たいした離乳食作ってないし。
    今使ってるミルクがなくなったら変えようと思ってます。

    • 7月20日