※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

一歳の娘が後追いが激しく、母親に執着している。育児はほぼ一人で行っており、他の家族のサポートが得られない中、親戚のおばさんに「構いすぎたからダメになった」と言われて悩んでいる。

すみません!吐かせてください!!

後追いが凄く、母である私に対してとても執着の強い一歳の娘がいます。

何をするにも付いてきて、私が少しでも娘から離れる素振りを見せるとヒスを起こして大泣き、、
トイレ行くのも大泣き、、
食器を片付けようと席を立つと大泣き、、
洗濯物を干したり取り込むのも大泣き、、
コンタクトレンズ外したくて離れると大泣き、、
炊事のときももちろん大泣きと、、

もー、、後追いがほんとに凄いです。

そして、私はほとんどワンオペ育児です。
実母も、実祖母もいない、旦那は自分の機嫌がいいときしか娘と遊ばない。
義母は健在だが、基本的に荒めで、意見が合わないので仲は悪くありませんが、こちらの気持ち的にはあまり頼りたくないです、、。

そんな中で育児をしてるのですが、後追いが激しい娘を見て親戚のおばさんが
「まぁ〜あなたが構いすぎたから、この子もママしかダメになったのよ〜」と言われました。

この言葉を言われてモヤモヤしましたし、イライラもしました…😔

こっちだって好きで娘に後追いさせてるわけじゃないし、こっちだって初めての育児で分からないことだらけの中、それでも必死にやってきて、それで後追い&執着が凄くて、あ〜参ったなって思ってるさなか、あなたのせいでこうなったのよとかまぢカチンときました。。

あー腹立つ悔しい😑

コメント

しーちゃん

ウチはまだ小さくて、私に興味ない感じなので読んでて愛おしいなぁと思いました✨けど少し離れる度大泣きされるのでは参ってしまいますね💦
おんぶで家事はダメですか?
保育士してましたが後追いが始まった子は、その子が自分から遊びたくなって降りるー!ってなるまでおんぶしたりしてました🤤

• mimi

mimi

うちの子もまだ5,6ヶ月くらいまではポケ〜として、私に興味とか無かったんですが、だんだんと大きくなるにつれて、後追いが始まってきました。今が一番うざいなぁって思います笑 今しかママママ!ってならないだろうなぁとか思うものの…でもあんなヒスを起こしてギャーギャー泣かれるとこっちもしんどいんですよね😵😥
    うちの子も抱っこしたら、突然降りるー!みたいに仰け反るから下ろした瞬間、ギャーーー!!ってなり、は?てなります笑 あなたが降りたいって仰け反ったんじゃないのよーって😩😞

• 7月21日

後追いうざいですよね〜w
うちはもうトイレ開けっ放しですww
閉めても開けるしドアの前で大泣きするし
それに日に日に声は大きくなっていくし!w

親戚のおばさんって何人育てたんですかね??
子供だってそれぞれ性格違うんだから、後追いはお母さんのせいじゃない事くらいネットで色んな人と繋がってる私達世代は全員知ってるっつーの!

• mimi

mimi

うざいですよねぇーーー!!😩💫💦😂はいはいここにおるよ!お母さんここにおるよおるよ!が毎日の口ぐせです。そうそう!日に日に声もデカイし、やっぱある程度は泣かせながらも家事しないと進まないので、下へ下ろして置くんですが、もーーーずーーっと全力でヒス起こして泣いてて…🤷🏻‍♀️💦親戚のおばさんは2人です…ただ、50歳間近の息子と40代の娘がいるんですが、どちらも独り身で2人とも自閉症というか…コミュ障でw…すっごい変わってます。そんな子どもがおって、よく偉そうなことあたしに言えるわって心の中で鼻で笑いました。フン😑‼️

• 7月21日
ぼぶきゃ

えーーーそれはイラッときますね~~
後追いは正常な発達の段階ですよねー!
そりゃ程度は個人差ありますけど
それは生まれ持ったものだし。
子育て頑張ってる人に言うセリフじゃない。
人の気持ちが分からない人なんですね!

うちの1歳2ヶ月の息子もママっこです。
ママっこ大変だけどかわいい!
ママっこ最高!

• mimi

mimi

正常な発達段階😭💓ありがとうございます。あなたがそうさせたのよーとか、まぢで黙れって思いましたよ。じゃあ周りの人間がこの子のことを構ってくれたか?ってなるとそうじゃないわけだし😑💫まぢやかましいわですよ。そうですね!ママっ子大変だけど可愛いのは事実です…☺️

• 7月21日
ちかな2

そういう時期なんだと思いますよ★構わないのも可哀想な気がします😊

上の子が酷いママっこで、トイレに行くときも付いてきて、抱っこしてしてました💦
旦那さんはママじゃないとダメなので、どんどん関わらなくなり、、、転勤で親とは離れているので、誰も見てくれる人がいませんでした。たまに実家に帰っても人見知りで床にも置けず😭あの時は、自分の時間がなくて本当辛かったですが、今はイヤイヤ期で、ママ嫌って言われます、、、あの時のママっ子は、何処に❓って感じです😁

ママ大好きすぎなんですね😃✨ママママ言ってくれるのも一定の期間です頑張りましょう✨

• mimi

mimi

わたしも同じです。旦那はママじゃないとダメだから、いじけて頑張ってあやしたりとかもしてくれないしなかなか関わろうとしてくれません😑💥そして、わたしも転勤で県外へ引っ越したため、頼れる人が1人もおらずで。そうそう!たまに実家帰ると人見知り発揮してダメなんですよね😵💥わたしも床に置けませんでした。

イヤイヤ期でママイヤとか言われる日が来るんですね😭💦それはそれで辛い…そう考えると今のこの時間が少しでも前向きに愛おしく考えれるようになったかもしれません💫😭ありがとうございます!

• 7月21日
ちっち

後追いイライラしちゃいますよね😞
私も娘が後追い、人見知り凄くて毎日2人きりでこもってるからそんな子になったのよ〜って散々言われてました(笑)もう言い返すのもめんどくさくてはいはい〜すみませんね〜って流してましたが心の中でめちゃくちゃ文句言ってました(笑)
今はひたすら我慢ですかね😂
Eテレ見せたりおやつあげたり毎日試行錯誤してます😭😭

• mimi

mimi

わかります!Eテレ見せたり、かっぱえびせんあげてみたりで、私は後ずさりで娘のところから離れるんですが、途中でわたしがいないのに気付いて、ふぇっ…ふぇっ…あーーーーーー!!!!😭😭😭😭😭てギャン泣きです。今は耐えるしかないですね😭💦✨

• 7月21日