※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
雑談・つぶやき

相談とかではなく、少し吐かせてください。生まれてもう4ヶ月がたち毎日…

相談とかではなく、
少し吐かせてください。


生まれてもう4ヶ月がたち
毎日奮闘しながらも
幸せな日々を暮らしてるけど


時々産声を
聞きたかったと思う時が
あります。

私は帝王切開だったのですが
局部の場合は産声もきけるし
赤ちゃんに会えるのも早く
生まれる瞬間を感じれるけど
私は、帝王切開の全身麻酔で
ずっと怖い夢を見ていて
ただ泣き叫び、怖い!痛い!と
夢、現実を繰り返していて
すごい怖い時間を過ごして、
ちゃんと目が覚めたのも、
赤ちゃんが生まれて数時間後。
赤ちゃんは?ときいても
意識は朦朧としていて
ちゃんと会えたのは生まれて
数時間後でした。
全身麻酔に切り替わるとき
産声は聞けないからごめんね
と言われました。
無事に生まれればいいなと思い
受け入れたあと、
言われた言葉が

今から怖い夢を見るよ。

でした。
本当に怖くて別室にいた旦那にまで
泣き叫ぶ声は聞こえていたと
言われました。
泣き叫んで、大暴れで
押さえつけながらの出産。


私は陣痛も破水などはなく
赤ちゃんを出産しました。


お医者さんはできるだけ
自然分娩にさせたいといってくれて
生まれるギリギリまで待っていたけど
陣痛が始まると私も赤ちゃんも
かなり負担が増えるということで
帝王切開でした。

なんか聞きたかったなと
時々思います。
2人目は今のところ考えては
いないので、ふと思ったので
少しだけ吐かせてもらいました。

コメント

deleted user

涙が出ました😢
結果良かったし、
正解だと思うし、
苦労して産んだことには
違いないですけど、
"時々思う"んですよね😢

私は自然分娩で、
たしかに産声は聞けました。
ですが私も
"時々思う"ことがありますよ。

私は自然分娩でしたが
お産時の赤ちゃんへの
負担が大きすぎて、
無事産めたものの、
呼吸が突然止まるなど
負担からくる
後遺症みたなのがあって
NICU行きでした。
NICUで脊髄へ注射して骨髄液を抜いたり
点滴したり脳波をみたり、
小さな体はたくさんの管で繋がれて
抱っこもできませんでした。

なんで外の世界へ出て
間もないこの子へ
こんな怖い痛い思い
させなきゃいけないのか。

私が上手に産まなかったからだ。
何度も自分を責めました。

帝王切開頼んでいたら
この子は苦しまなくて済んだのかも…

今現在元気でいてくれて、
馬鹿げた自問自答だとは
頭では理解していますが、
今でも"時々思う"ことはあります。

  • しましま

    しましま

    涙が出てきました。
    私はNICUには入れずに
    終わりましたが、
    私の恩師は奥様が病気持ち
    でとても小さな子を
    出産しNICUに入っている
    映像を見せてもらったこと
    がありました。
    本当に小さく1000は、
    なかったと思います。
    沢山のくだが付いて
    本当に痛そうで、
    見ている時に何度も目を
    閉じてしまいました。
    産まれたばかりの子が
    どうしてこんなに
    痛い思いをしないと
    いけないのかと恩師は
    悩んだそうです。
    お医者様からは、
    この子はお腹にいるまま
    にしていたら
    もう亡くなっていたかも
    しれない。痛みは伴うが
    この子は生きることを選
    んでそれをママのお腹を
    通して伝えたんだと
    言われたそうです。
    赤ちゃんはその後、
    疾患を患いわずか1ヶ月
    経たないうちに、天使に
    なってしまいました。
    私は何度もないて、
    恩師の話を聞いたのを
    今思い出しました。
    帝王切開は
    唯一といっていいほど
    自分のためじゃない出産だ
    となにかのテレビで
    言っており帝王切開を
    したことは後悔はしてい
    いません。
    陣痛なども経験していな
    いので自然分娩の方は
    本当にすごいと尊敬してます。
    帝王切開は確かに
    赤ちゃんにはリスクは
    すくないけど、
    その分お母さんへの
    負担も増える。だから
    自然分娩の方が
    リスクは少ないんだと
    言われました。なので

    もしかしたら
    ののちゃんマン様が
    帝王切開だったら
    何かあったのかも
    知れません。赤ちゃんは
    生まれる前からずっと
    お母さんが苦しむ選択は
    しないと聞いたことが
    あります。
    赤ちゃんは会いたくて
    自然分娩を選んだのかも
    しれませんね
    どんなお母さんでも
    時々思う ことは
    同じなのかもしれませんね

    もし私の言葉で
    嫌な思いをさせてしまったら
    本当にすみません。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい言葉ありがとうございます😢
    恩師のお話も聞かせていただいてありがとうございます🙏
    色々気づかされました😢
    何事も理由があるのかもしれませんね😌
    赤ちゃんて本当にすごい👶


    投稿見て嫌な思いは
    全然してませんよ😊
    むしろ、形は違えど
    共感できたので
    思わずコメントしてしまいました✍️
    "なんか聞きたかったな"っていう思いが
    なんというか、
    切ない、というか🤔
    後悔してるわけじゃないんですけどね🤔
    やっぱり母子ともに健康で会えてたらなぁ〜と思いますよね!

    うまく言えませんが😅
    切ないというか、
    切ないって言う言葉も
    ちょっと違うような、
    しろくまのままさんの
    不思議な気持ちが
    なんだかわかる気がします😌

    • 7月21日
  • しましま

    しましま

    なんか切ないというか
    後悔というかなんて言葉が
    ふさわしいか未だに
    分かりません😂ほんと
    言われるとおりだと思います!

    私は妊娠中仕事があまりに
    きつくストレスがたまって
    周りから赤ちゃんのことを
    言われていた時、息子が
    危険な状態になりました。
    その後安静を余儀なくされ
    安静にしてストレスが
    なくなり赤ちゃんのことを
    言われなくなった途端、
    危険な状態から抜け出しました。お医者さんには、
    赤ちゃんはお母さんの気持ち
    わかるから少しでも居なければとおもうと流産になる人も
    いるんだよ。といわれ
    本当に息子には何でもお見通しで、息子はすごいなと思いました

    • 7月21日