※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し、1人目は出産時に大変な状況だったが、今回も切迫早産のリスクがある。しかし、今の時代の医療技術に感謝し、ポジティブになれる勇気を持っている。一緒に頑張りましょう!

顕微授精でやっとのこと妊娠。
1人目は、妊娠高血圧症で分娩時は出血多量で大変でした。
今回2人目は、20週から子宮頸管短く、切迫流産。
現在23週のため切迫早産。

つくづく、妊娠・出産に不向きな体質だなーと思ってしまいます。
でも、違うんだと気付きました!

40年前にはまだ体外受精すらなかった!
なのに、今の時代だからこそ、授かることができた!
妊娠高血圧症も昔だったら、赤ちゃんの命も私の命も危なかったかもしれない。
切迫早産だって、今の時代だからわかったことなのかも。
妊娠に不向きだと落ち込んでたけど、
今の時代だからこそ、妊娠できて、2人のお母さんになれた、この幸せを噛み締めなきゃ!!
今の時代でラッキーだったんだ!!

お腹にいる赤ちゃんを今守れるのは私だけ!
暗い気持ちになっちゃだめ!
まだまだ37週まで長いけど、ポジティブになれる勇気が出ました!

不妊治療頑張られてる方、
切迫流産、切迫早産診断されてる方、
一緒にがんばりましょうね!!

コメント

センチ

そうですね!
私も顕微でさずかり、切迫早産し、28週から2ヶ月入院しました。
2人目、妊娠できるか、再度早産になるか、わかりませんが、今の時代だから仕事しながら通院だってできるのかもしれないですね!
少しずつですが、ゴールは近づいてます。元気な赤ちゃんにrinkoさんが会えますように‼︎‼︎

  • 2mama

    2mama

    センチさんも顕微で授かられたのですね!!
    2ヶ月切迫で入院されてたんですか😭💦
    私は2人目は凍結胚の移植だけだったので妊娠までの期間は短い方だったんですが、まさかこんな早い段階で切迫になると思っておらず、しばらくは不安で泣いてしまいました。
    でも泣いてばかりのあと4ヶ月は長すぎると思い、考えを変えなきゃ!と。。
    ゴールは近づいているという言葉に、さらに勇気が出ました!!
    まだまだ長いと思っていたけど、確実に37週に1日1日向かってるんですよね!
    次は嬉し涙までとっておきます!
    ありがとうございます😭💖

    • 7月20日
キキララ

私も顕微でやっと妊娠したのもつかの間、安定期直前に出血やむくみがひどいなどなどあり、安定期に入ってから一安心したところ数日前にまた大量出血して高位破水の疑いと切迫流産で入院中です😣
妊娠しにくい&妊婦生活も安心できないなんて、もしかして私は普通に妊娠出産できないのか……と不安にもなりましたがお腹の子が今のところ幸い元気に育ってくれてるので私しかこの子を守れないし生命力を信じよう!!と思ってます✨
胎動も感じるようになってから、いとおしい気持ちがより増して絶対この子を無事に産んでみせる!そんな気持ちでいます😊💓

お互い強い心をもって可愛い赤ちゃん産みましょうね❤️❤️

  • 2mama

    2mama

    キキララさんも顕微授精で授かられたのですね✨
    私も、6週から、1ヶ月半原因不明の出血が続いて、やっと安定期に入ったと思ったら子宮頸管短く切迫…💦

    大量出血は怖いですね😭💦
    きっと、今の時代じゃなきゃ、私は自分の赤ちゃん抱くことはできなかったんだろうなと…
    不安は尽きませんが、お互い強い気持ちで頑張りましょうね!!

    心強いコメントありがとうございました😭💖

    • 7月21日
lily

あまりにも、自分のことかな??と思うくらい同じ気持ちです!
私も1人目は、顕微授精でやっと妊娠。妊娠高血圧症で緊急帝王切開になり大量出血ののち、輸血するかしないかの瀬戸際でした。
2人目もまた顕微です。臨月頃、尋常な浮腫みで、また高血圧になりそうでした💦結果無事に帝王切開で出産できましたが、つくづく自分は妊娠、出産に不向きすぎると思っています。
大昔なら命を落としていたかもと言われました。
本当に、2人の母になれて本当に幸せです!
医学の力をお借りして母になれたけど、その分子供も本当に可愛いです。可愛すぎます!
そして、男女両方の母になれたことも、とても幸せに思っています。
大変なこともあるけど毎日子供達の笑顔や成長を見れて幸せです。
共に頑張りましょう!
出産頑張ってください!!

  • 2mama

    2mama

    ほんとに同じようなご経験されていてびっくりしました!!
    私も分娩のときに大量出血して、出産3日後に謎の大出血して、病院で3人分の出血量だったね💦と言われました😭
    2人目も私も顕微で(今回は凍結胚の移植のみでした)、安定期に入るまで1ヶ月半の出血が続き、妊娠高血圧症には本当に気をつけなきゃと思い、塩分控えめと、無理しないことを心がけていたのに今度は切迫流産、切迫早産…

    本当に昔なら助からなかった命かもしれません。
    でも今の医学の力で、いろんな方に助けてもらいながら、授かれたことにまずは感謝しなきゃですよね!

    私は今まだ6ヶ月で…
    正産期までまだまだ長いですが、せっかく授かれた命を守るために、安静生活頑張りたいと思います😭
    息子もお兄ちゃんになる試練を一生懸命がんばってるので、息子のケアも忘れずにがんばろうと思います💪

    同じような方にコメントいただけて嬉しいです!

    • 7月21日