※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

旦那が子どもを大切にしていて、離婚に応じないかもしれないけど、離婚できた人や裁判を経験した人がいるか知りたい。自分は性格の不一致で離婚を考えているが、子どもの親権は譲りたくない。

旦那が子どものことをすごい好きで、離婚に応じてくれなさそうだけど
離婚できたって方いますか?
やっぱり裁判をされましたか?
全く詳しくないのですが良ければ教えてください。

私はもうこの先ずっと一緒にいるのが考えられないので
早めに離婚してもいいと思ってるのですが
旦那が子どもを好きなので応じてくれなさそうです。
親権は絶対渡したくないです。
理由は大まかに性格の不一致です。

コメント

Misato

もし離婚に応じて貰えない場合は
まず調停をして調停不成立になれば裁判になります

離婚は、お互いが同意であれば協議離婚が出来ますが、もし揉めて調停を起こしたとしても、内容によっては離婚が認められない場合があります
離婚が認められる理由として
不貞行為や1年以上のセックスレス、生活費用を入れないとか(多少間違いがあるかもしれません)
旦那のDVとか、これ以上婚姻生活が困難だと判断されたら離婚成立になり、養育費など決める形になります

多分ですが、しーさんの旦那さんは、これらに当てはまらない可能性が高いと思いますので、離婚を旦那さんに説得するのが一番の方法かと思います

それかまず別居をして、婚姻生活の破綻をさせてから協議離婚、もしくは調停を起こすのがいいのではないかと思います
いずれにしても時間をかけないと難しいと思います
旦那さんが浮気でもしてくれてたら話は早いんですがね😅