※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぼ
ココロ・悩み

義実家の年賀状に自分の名前が載ることに不快感を感じています。旦那に相談したが理解されず困っています。どうしたらいいでしょうか。

季節外れな悩みです。。お手隙な方ご意見お聞かせください。長いです。
毎年義実家の年賀状の写真は旦那が産まれた時から家族写真です。男三兄弟と両親、35年近く家族全員で毎年写真を撮って年賀状にしています。昨年長男が私と結婚し、家族写真に私も写る事になりました。そこまではいいのです、家族の一人として受け入れてくれたんだ、くらいにしか思ってなかったのですが。。差出人の欄に義両親と三兄弟プラス私の名前が。その年賀状を受け取った実家の両親や姉夫婦も「...なぜあなたの名前まで?」。もちろん私達夫婦は私達二人の連名で年賀状作成してます。同居でもなく完全別居で夫婦二人でしっかり生活もしています。写真にも写ってるし名前載せてあげなきゃという気遣いなのでしょうか、、私には義両親の所有物化されてる気がしてなりません。そもそも結婚して家庭を持った長男の名前は外すのでは…?私は心が狭いのでしょうか。。元々義母が御節介で思い通りにならないとパニックになり人の意見聞かずに押し付けてくる人であまり好きではありません。だから余計に悪い方に考えすぎ? 今後私達に子供が産まれてもその義両親の年賀状の差出人の欄に名前が増えていくの??
先日遠回しに旦那に言うとすごく機嫌が悪くなりました。彼からすると「家族として受け入れてるという好意なのに何なの?」と思っているようです。

厳しい意見でも構わないのでご意見お聞かせください。

コメント

おっしゃる通り、別世帯になったのだからご主人の名前も連名になってるのがそもそもおかしいです😥
違和感感じるのは全然変じゃないですよ!
弟さんたちも結婚したら、ちゃぼさんご夫婦に子供が産まれたら…一体何人の名前を書くつもりなんでしょうか(笑)

• ちゃぼ

ちゃぼ

早速のご意見ありがとうございます、この半年間ずっとモヤモヤしていたのですが、変じゃないと言っていただきホッとしました。

• 7月20日

退会ユーザー

お義母さんにとっては、いつまでも自分の息子〜って気分なんでしょうね😔
    別に息子と結婚したからってそこの家族に組み込まれる訳じゃないのに、機嫌が悪くなる旦那さんもよくわからないです💦

• 7月20日
  • ちゃぼ

ちゃぼ

そうなんです、やんわりトゲないように伝えたので「そやなぁオカンに言うとくわ〜」くらいで済むと思ったのですが…理解不能です、マザコン予備軍?笑

• 7月20日

退会ユーザー

マザコンだったら最悪ですね〜😱
    でも喧嘩になってもいい事ないので、私たちもこれから年賀状用に毎年家族写真撮ろうね〜で回避するか…これも旦那さんは俺の親は家族じゃないのか!?って怒るのかな😅

• 7月20日
ママリ🔰

私は嫌です…自分がその写真に写るのも名前書かれるのも。。
35年間撮り続けてきたのにも驚きだし、超無理です(笑)💔
てか結婚した時点でひとつの世帯が出来上がるわけだし、主様一家は写らないのがいいですよね💦
私だったら嫌われてもいいから今後やりません。旦那だけ勝手にどーぞってカタチにします😅

• ちゃぼ

ちゃぼ

やっぱり単純に嫌ですよね笑
    白々しい家族愛にいつもついていけず…まぁもうついていこうとも思ってないのでほんとに旦那にはもう勝手してほしいです。ご意見ありがとうございます😊

• 7月20日
くまいぬ

別世帯なので、義実家から届く年賀状には旦那の名前は入ってませんよ〜💦未婚の旦那の兄の名前は入ってたり、入ってなかったり…テキトーなのか年によって違います🤣笑
旦那と自分の名前が入ってることを想像してみましたが…かなり違和感ありますね😅

• ちゃぼ

ちゃぼ

ですよね、違和感しかないんです💦親が子離れできてないというか…。想像していただきありがとうございます😔心強いです。

• 7月20日