※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ
子育て・グッズ

乳腺トラブルで悩んでいます。母乳育児を続けたい気持ちとストレスから解放されたい気持ちがあり、完ミについて悩んでいます。

おっぱいトラブルがしんどくて完ミにした方いますか?乳腺が細く乳腺炎、白斑を繰り返し、痛いししんどいしで完母から完ミにしようか悩んでいます😭母乳育児頑張りたい気持ちもあるし、完ミにしてストレスから解放されたい気持ちもあり、、涙が止まりません(/_;)

コメント

のんママ

私も母乳ストレスから完ミに変更しました💦

• みさきんぐ

みさきんぐ

ストレスですよね😭わたし以外にもいらっしゃって安心します💧

• 7月21日
りりー

気持ちわかります、その頃私も痛くて悩んでました…
完ミにしようか迷いましたが、生後5ヶ月頃には母乳もだいぶ母乳も安定したので完母です。
ただ少し気を抜くとカチカチになってました😭
ママがツライなら完ミにしてもいいと思いますよ。

• みさきんぐ

みさきんぐ

しばらくすると安定してくるって言いますよね、それまで頑張るか悩みます。。

• 7月21日
ヨコリ

お疲れ様です。
母乳育児が希望でしたが、今は完ミです!乳腺炎までにはならなかったのですが、白斑はしょっちゅうだったし、量が出なくて頻回&一回が長い。そして、赤ちゃんの体重が思うように増えていなくてすっぱり完ミにしました😖今でも、支援センターなんかで母乳あげてるお母さん見ると羨ましく感じますが、たった1年くらいのことと割り切ってます!だから、みさきんぐさんがしんどくて、笑顔になれないのならミルクでも良い気がしますよ✨

• みさきんぐ

みさきんぐ

そうですよね、まわりのママ友がみんな母乳なので不安な気持ちがあります😭確かに、いつかは母乳育児をみなさん卒業するわけなので、いつやめるかの問題ですよね!!

• 7月21日
ぱきゅん

完母から混合→完ミに変えました。
それぞれ良さはあると思いますが、私は完ミが楽でいいです。

上の子、完母で育てましたが、色々とほんとに大変で💦
母乳育児推進する医者や看護師さん、結構いて、なんだかんだ言われましたが、自分は自分。と思って、ミルクに変えていきました!

ミルクにする事で、精神的にも身体的にも楽になりました。
子供を旦那に預けて、買い物行ったり、睡眠時間も長くなり、気持ちに余裕が出て上の子にも優しく出来たり。

子育ては、まず自分の精神が安定しなければうまくいかないなって思ってるのでー笑
育てやすいように育てます!笑

• ぱきゅん

ぱきゅん

うちは今8ヶ月です。
    ミルクはウォーターサーバーのお湯と水で10秒もあれば、出来ます😍

ウォーターサーバーありますか?
    ないなら、朝、沸騰させたお湯を水筒に詰めておけば、赤ちゃん用のペットボトルの水で割って、同様に10秒くらいで出来ますよ!
    ウォーターサーバーの水を切らした時はこれでやってます。

寝かしつけは、うちの子凄く寝る子なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、子供を自分の左側に仰向けに寝かせて、自分の左手で、哺乳瓶を軽く支えて飲ませると飲み終わってすぐ寝ます。
    もう飲ませた後のゲップもさせないので、6ヶ月頃からこの方法で寝かせてます。

うちは、何人子供産んでもミルクで育てたいなって思うくらい完ミ最高ですーw

上の子は完母でしたが、旦那もミルクの方がいいねって言ってます!

みんながみんな、そうではないと思いますが、上の子のおっぱい依存が凄くて、おっぱいがないと寝ない、すぐ起きる、誰にも預けられない、預けられた方も大変、おっぱい飲みすぎて離乳食も進まない、辞めれない。

そんな風に育てた自分にも責任がありますが、乳首は切れるし辞めようと思っても抱っこしたまま、すごい力で反り返り長時間泣かれると、心も折れておっぱい飲ませてましたし…

次の子はミルクで育てる!と心に誓ってました!笑

今ちょっと困ってるのは胃が小さいのか、量が増えない事くらいですかね😓8ヶ月なのにミルク160〜200です。

離乳食もあんまり食べませんが、精神的に楽なので、毎日楽しく子育てしてますよー💓

• 7月21日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

ご丁寧にありがとうございます😭
    おっしゃる通り、いまとにかく余裕がなくて、、授乳のことしか考えられなくて毎日が辛いです。。
    もっと笑顔でたのしく育児ができるなら、と前向きになれました✨
    前向きに検討します!

• 7月21日
もんすたぁ

おっぱいトラブルは経験してませんが、おっぱいトラブルの話を聞くと、自分は耐えられない!と思ったので、最初から余り母乳にも頼らず1ヶ月からはほとんど完ミでした!

• みさきんぐ

みさきんぐ

そうなんですね!いやあ、トラブルしかなくて本当追い詰められてます😭そうゆう方がいると思うと安心できます!ありがとうございます✨

• 7月23日
m

私は産んでから2週間ほどで完ミにしました。
授乳が苦痛だったし私しかあげられるひとがいないのでゆっくり休めなくて気持ち的にも不安定になってたので切り替えました。
やっぱり完ミにするか考えた時は沢山悩んで罪悪感も大きかったです。
でも完ミに変えたら腹持ちも良くなって時間も空くし夜も寝てくれるようになったしとっても楽になりました。
変えてよかったなって今では心から思います。

• みさきんぐ

みさきんぐ

代わりが効かないのもしんどいですもんね😭ミルクに変えることに前向きになれました!ありがとうございます✨

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私もトラブルあって😵ストレスだったので完ミにしましたよ💡
私的にはめっちゃラクで痛みから解放されて最高だと思ってます♪

長く母乳続けてた友達は乳首伸びたとかおっぱいの萎みがヒドイとか嘆いていますが😂私は早々切り上げたので無事です笑

• みさきんぐ

みさきんぐ

垂れたとかゆう話もよく聞きますね笑っ。負担が減るのは最高です!ありがとうございます✨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼も夜も眠くなれば勝手に寝るのでグズグズしないんです😂
    参考にならずすみません…💦

• 7月24日