※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

保育園での不信感が強いです。子供が不適切に扱われたり、服のボタンを無理やり外されたりしています。他の方は不信感がないのか気になります。

もう、不信感ばかりです。

娘を保育園に預けて、2週間が過ぎました。

たった2週間で、保育園への不信感がすごくて、
嫌になります。

1、子供を呼び捨てしている。(全員ではない)
2、1日預けておむつ交換1回。(改善された)
3、手足を引っ張る先生がいる。
4、肌着は濡れたまま昼寝をさせている。
5、肩にボタンのある服で、ボタンを外さないと、
頭が通らないはずなのに、ボタンを外さずに、
無理やり脱がされている様子。

物扱いされてる感じがして、ホントに嫌です。

みなさんは、保育園への不信感などないですか?

ないところが、うらやましいです(´・ω・`)

コメント

deleted user

うちは不信感全くないです😌

初ママさんの娘さんの保育園、正直言ってやばいですね💦認可保育園ですか?!

  • 初ママ

    初ママ

    認可保育園で、人気だと聞いたんですが…
    先生方には、その都度、連絡帳でお願いはしてるんですが、子供が可哀想で…

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お願いではなく、市役所に相談したほうがいいですよ。

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    わかりました!
    市役所に連絡してもいいレベルでしょうか?(´・ω・`)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私なら言いますね。保育の質が保たれてませんし。

    • 7月20日
あんな

それ、認可ですか❓なんか自分なら無理です

  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり酷いですよね。
    私が過保護すぎなのかなーと思ってしまってました。

    • 7月20日
  • あんな

    あんな

    いやいや、普通に考えて無理ですよ❗️オムツ1回とか、脱水か❓みたいな…
    一体、どんな先生なんだか👩‍🏫 バイトか、未経験か。命無くなってからでは遅いから、転園します😅

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    オムツ1回のときは、心配で、
    麦茶もミルクも飲みませんか?
    脱水が心配です!
    オムツかぶれが心配なので、
    せめて、二回は換えてください。
    と、お願いしたら、
    1日4回くらい変えるようになりました(^^;

    • 7月20日
  • あんな

    あんな

    フルタイムとかなら、それくらい当たり前ですよ❗️ 赤ちゃんは自分じゃ何もできないですから、💩のオムツとか可哀想😭😩

    • 7月20日
ちゅんた

そんな保育園あるのかと怖くなりました…。認可保育なら間違いなく行政から指導が入ります。中には健康や命に関わる事案もありますからね。一度市役所等に相談されてはいかがでしょうか。

  • 初ママ

    初ママ

    あんまり目につくようなら、
    市役所に匿名で連絡しようとは思っていますが、
    今は、連絡帳で先生方にその都度お願いをしています。

    • 7月20日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    保育園の指針ではなく、保育士個人の問題かもしれないですね…。規模にもよりますが、0歳クラスなら複数人担任がいるはずなのですが、どの先生も同じような対応なのでしょうか。逆恨みで我が子の扱いがぞんざいになっても嫌なので、主任や園長に相談されてみてはいかがでしょうか…。
    早く改善されますように‼️

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    0才児クラスなんですが、
    園児が15人で、基本担任2人副担2人です。
    0、1才児がだいたい同じ部屋で過ごしていて、
    園児が40人に対して、
    先生は、だいたい6~7人って感じです。

    • 7月20日
キウイ✳︎

えー信じられない(´;Д;`)
無認可とかですか??
若い先生とか?
それにしてもひどいのでもう話されてるかもしれませんが、園長先生に話してみるとかどうですかね?

  • 初ママ

    初ママ

    私が過保護なのかと思っていましたが、
    やっぱり酷いですよね。
    主任や園長への相談も考えましたが、
    保育士同士、かばい合いそうな気がして…

    • 7月20日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    わたし幼稚園で働いてますがほんとに信じられません💦
    おそらく主任や園長に話したとしてもかばうことはしないと思います。
    とりあえず担任に状況確認するはずですし、その園長とかの対応も悪ければ市役所に話した方がいいかと思います。

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    園の方針が、「家庭的な雰囲気を大事に」みたいな感じなんです。
    だから、良い言い方をすれば、
    家族みたいな接し方。
    悪い言い方をすれば、雑。
    って、感じですかね。

    • 7月20日
れmama

うちの子は一時保育ですが
通ってる園も
呼び捨てしてます。
オムツも帰り見ると2個しかオムツ入ってません。
呼び捨てと、オムツに関しては
特になんも私は思いません💦
うちの子が家にいるときも
半日オムツ変えないことあります。
(オムツの量確認済み)

でも手足を引っ張ることや
濡れたままで昼寝や
ボタン外さないで脱がすのは
嫌ですね。。

  • 初ママ

    初ママ

    うちの子は、まだ呼び捨てされてなかったんですが、
    周りの子をしていたので、
    慣れてきたら呼び捨てされるのかなと…
    おむつの件もお願いしたら、
    いきなり、4回とか代えられてました(^^;

    • 7月20日
  • れmama

    れmama

    園によってそれぞれですよね😞

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    転園したところで、
    もっと酷いとこだったらどうしようと思ったら、
    なかなか動けません(´・ω・`)

    • 7月20日
  • れmama

    れmama

    そうですよね😞💦
    初ママさんが不信に思うことがあるなら園長にいうべきです😵

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    園長に言いましたか?(´・ω・`)

    • 7月20日
  • れmama

    れmama

    私は特にはいってませんm(_ _)m
    叩いたりとかしてるなら言うかもですけど、、
    それ以外なら私はスルーします😰💦

    • 7月21日
みなみ

長男が保育園行ってました。
私は逆にどんだけ洗濯物増やしてくれんねん❗️こんなんで変えんでええやん😓って思っていたくらいこまめな保育園でした💦笑

ちょっとそれやばいですね❗️事故が合ってからでは遅いですよ💦市役所の保育課にご相談なさった方がいいですよ😭出来れば転園届けも出しちゃってください💦転園は空き次第優先順位が上の方なはずです❗️

  • 初ママ

    初ママ

    みなみさんみたいに、服替えすぎ、
    おむつ替えすぎなど、言われたことがあるから、
    あまり変えないのかなーと思ったりもしました(´・ω・`)
    お願いしたら、すぐ実行してもらえました!
    市役所に相談することも考えていますが、
    今は、連絡帳にお願いを書いています。

    • 7月20日
まあママ

うちも少し不信感あります。
子供の名前を呼び捨てはまずいですよね💦
うちは、脱いだ服とかそのまま袋に入っています…。下着とティシャツを一気に脱がすのかと思いますが、凄く引っ張ってるのかな?とか、保育園行くと最近ほぼあせもがあるので???ってなります。
帰りのお迎えもあせも出てます〜って簡単に言われてイライラしちゃいます😂笑
行ったらキリがないですが、結構お食事エプロン入ってないとか履いていった靴下が脱いだはずなのに入ってないとか沢山あるしなんかな〜って思います🤷‍♀️

  • 初ママ

    初ママ

    1つ気になると、
    どんどん目についていってしまって、
    今は、先生方に連絡帳に書いてお願いをしているんですが、
    あまり細かいことをお願いすると、
    我が子に、とばっちりが行くんじゃないかと、
    また心配になってしまいます(>_<)

    あせもや、傷、できて帰ってくるの、
    ホントに嫌ですよね!(>_<)

    • 7月20日
おはる

1は子供が危険という訳ではないので気にしません。
2は改善されたなら気にしません。
3は場面によりますが、嫌です。それで肘内症になる危険もあるので。
4はどの程度かによります。クーラーがついているので、びっしょりなら風邪引くので嫌です。
5は頻度によります。気がつかずにやってしまうこともあるので。

  • 初ママ

    初ママ

    1、3については、
    まだたぶんうちの子はされてません。
    が、周りを見てると、
    いずれうちの子も…?と心配になります(>_<)
    4は、濡れてた部分の、体が(胸が)冷たく冷えていたので心配になり、
    連絡帳でお願いしました。
    5は、様子を見ようかなと思ったんですが、
    またされたら、子供が可哀想なので、
    さっそく連絡帳に書いてお願いしました。
    娘に、とばっちりがいかないように、
    「細かいことを何度もお願いしてすみません。お願いをしているのは、私で、娘は何も悪くありません」と、
    書き足しました!

    • 7月20日
  • おはる

    おはる

    1は本当に気になりません。私も小児科で働いてますが関係ができている児は呼び捨ての児もいますので。
    3で引っ張って連れて行くなどは論外です。ただ階段で危なくてやもなくなら大丈夫です。
    4はずっとそれを着させられてたのですね。なら論外です。
    5は1回だけなら、ミスは誰しもあるので様子みます。

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    お昼ご飯の時間になっても、ローカに寝そべってる子がいて、
    足を引っ張られてました。
    あとは、1才児の子が、
    部屋を間違えて入ろうとしたら、
    「もー!どこいってんの?そっちじゃないから!」と、
    怒った口調で、腕を引っ張ってました。
    あと、先生が通りたかった場所に、
    1才児の子が座っていたら、
    軽くでしたが、頭を押し退けて、通ったり…
    私からしたら、
    手足を引っ張る必要ないし、怪我したらどうするの?と思うし、
    通り道にいて邪魔なら、声をかけたり、
    違うところを先生が通れば良いのに…
    などなど、気になったらキリがないくらいです(>_<)

    • 7月20日
  • おはる

    おはる

    それは気になりますよ❢むしろあげてくださったのより、それらの方が1番NGです。子供に対しての危険行為は許せません。
    すぐ園長さんや役所などに相談しても良いと思いますよ❢

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    担任じゃなくても相談して良いんですかね?(´・ω・`)

    • 7月20日
  • おはる

    おはる

    肘内症怖いので、言っていいと思いますよ。ただ上から言うと、ぶつかる可能性もあるので、丁寧に😊

    • 7月20日
らら

そんなこと全然ないです!
毎回スケジュールとおりに着替えやオムツ変えてくれてるし、昼寝前は食事後でもあるので絶対着替えてますね!

親の前では、子供はさん付けで話ししてくれます!普段は呼び捨てで全然かまわないです♩

最近話の中で、外遊びの後汗かいたので、シャワー浴びてますって言われて、こんな忙しいのに汗流してくれてるんだーって感動しました!!

認可なら、きちんと指導されてそうですけどねー!
そこは、園長か、市役所に相談したほうがよさそうですね!

  • 初ママ

    初ママ

    オムツ替えや着替えに関しては、
    すぐに改善されました!

    また気になることが出てきたら、
    市役所に相談してみます。

    • 7月20日
はる

ちょっとおかしいと思います( ´⚰︎` )
お前(先生方)はトイレ1回しか行かんのか?
とかで濡れた服平気で着続けられるか?
ブラウス等もボタン外さず力任せなのか?
ってかなり不信感あります。
連絡帳にお願いしてます
って、そんなレベルの問題じゃないと思いますよ💦人として有り得ません。
食事もしてるわけですよね?
窒息や誤嚥などあっても
えーなんでだろー(´∇`)とか無責任な事やられたら‥‥とか思います。

虐待の域ですよ(´O`)

  • 初ママ

    初ママ

    オムツと濡れた着替えの件に関しては、
    すぐ改善されました!
    気づいたことがあれば、
    その都度おっしゃってくださいと言ってくださる先生がいるので、
    連絡帳で様子を見ようと思っていますが、
    甘いですかね?(´・ω・`)

    • 7月20日
siii!

子供はまだきちんとお話が出来ないから保育園での様子はわからなくて不安ですよね><
私も内容は割愛しますが、長男が認可保育園に通っていた頃不信感が多くて結局卒園の頃不信感を持っていた先生がトラブルメーカーだった事がわかりその先生は退園されていきました…
その時ああ、不信に感じてたのは私だけではなかったんだと思いました。

何か疑問に思う事があるのならば園長先生とお話されたほうが良いかと思います!
私はどちらかと言うと様子見をしてしまって後悔してしまったので…😢

  • 初ママ

    初ママ

    0才児と1才児が、同じ教室で1日を過ごしているので、
    どの先生が見ていてくれてたかが、
    よくわからなくて…
    担任は二人いるんですが、連絡帳も、
    基本は担任が書いてますが、半分は、違う先生方が書いてくださってます。
    子供への対応が悪い先生・手足を引っ張る先生は、誰か分かっています!
    担任じゃないことはだけは救いでしたが、
    同じ部屋にいるので心配ではあります(>_<)
    園長もなんか頼りにならなさそうな感じですが、
    これ以上気になるようなことがあれば、
    相談してみます!
    辛い経験をされたんですね(´・ω・`)

    • 7月20日
  • siii!

    siii!

    息子を連れて登園した時私に気付かなかったその先生が他の子より行動がゆっくりな子に向かって「ちゃんとしてよ!もう知らないし!」とその子の体を強く揺さぶっているのをたまたま見てしまい私に気付いた先生は見られたと言わんばかりのバツの悪そうな顔をしていました><
    運悪くその先生は次の年息子の担任に当たってしまい…

    親が見ていないところでどんな対応しているかわかったもんじゃない、煙の無い所に火は立たないと思い知らされました😢
    その先生も見ていないところでそれより酷かったら…と不安になってしまいますよね。
    大切なお子様を安心して預けられる場所にしていきたいですね😢
    初ママさんのモヤモヤがなくなりますように><

    • 7月20日
ちゅんた

認可とのことなので、人員は確保されてますね。とは言え、0〜1クラスは何人いても大変みたいですし。
家族が、保育園の第三者評価をする立場なので過剰になってしまいました…。とにかく、2、3、4、5はすぐに改善してもらいましょう。他の保護者も気になっている方もいるはずなので、もしかしたら園全体で見直しされるかもしれないですね。
早くよくなりますように‼️

  • 初ママ

    初ママ

    2、4に関しては、改善されました!
    3は、他の子をしてるのを何度か見ています。
    園長や主任も気づいてないはずはないんですが…
    結構堂々とそんなことしてる先生です(>_<)
    連絡帳に書いたことを、
    「何かあったらまたすぐおっしゃってください」と言ってくださる先生もいるので、
    まだ救われましたが、
    裏で何を言われ思われてるかわかりませんよね(^^;

    • 7月20日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    返信場所間違えてすみません(;ω;)

    拾ってくれる先生がいるのは嬉しいですね。保育者といえど人間ですし、言われないと気づかない方もいますしね…。
    保育士だらけの家庭で育った私からしたら、裏で言われない親はいないんじゃないかな。笑 5、6年預けたら必ずどの子もどんな家庭も保育園に疑問もったり、ぶつかったりする気がします。まともな園なら、そうやって保護者と保育園を作っていくんだ、って建前でも言ってくれますよ、きっと。

    初ママさんが安心して預けることができるようになりますように★

    • 7月20日
  • 初ママ

    初ママ

    やっぱり裏で言われますよね(^^;
    私のことは何を言われようが良いんですが、
    そのせいで、子供がとばっちりを受けたり、
    保育士の友人いわく、
    親の悪口を子供に言う先生もいるとか…
    子供がしゃべれるようになれば、
    親の耳にもすぐ届くんでしょうが、
    喋れないうちは、何をされて何を言われてるか、
    悪い想像だけが膨らみます。
    それだけ今の保育園を信用してないんだなと感じます。

    • 7月20日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    子供への影響気にしちゃいますよね(;ω;)我が子が大切だからこそ改善してほしいのに。
    文章から、初ママさんは物腰の柔らかい印象を受けます。これまで数回ご指摘されてきたみたいですが、きっと先方もあまり不快感を感じずに受けとられたのではないでしょうか^ ^
    このご時世、転園は容易ではないですからね。保育園側が柔軟に対応してくれるよう願っています。ら

    • 7月20日