※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ggyw.
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子について、ミルクの量が適切か悩んでいます。吐き戻しが多いため160mlで安定していますが、身長は平均より少し高め。離乳食も考えているため、ミルクの量について相談しています。

生後4ヶ月ちょっとの息子がいます。
ミルクについてです。ちなみに完ミです🍼
生後3ヶ月の時から
am 6:00
am 10:00
pm 2:00
pm 6:00
pm 10:00
のタイミングで基本160ml をあげています。
寝る前のpm 10:00 は180ml です。
息子はお腹すいてあまり泣くことがなく、
足りずに泣いたりもしないのでいつ量を増やせばいいのかわかりません。
200mlも飲むのですが吐き戻しが多くて160mlで安定しています。
4ヶ月ちょっとで身長はまだ新生児訪問で2ヶ月の時に59cmで測ったきりなので現在はわからないのですが、平均より少し高いぐらいですかね?
ちなみに出生身長50.0cm出生体重が3344kgでした。
現在6.5〜6.8kg あります。
もう少しミルクは増やした方がいいのでしょうか。
ちなみに麦茶も1日2.30mlスプーンであげています。
来月から離乳食も始めようと思っているので
ミルクの量はずっとこのままでいいのか分からなくて困っています😵

コメント

ぷぅ

うちは4ヶ月の頃は、
朝6時
朝11時
午後3時
午後7時
の4回で180ずつでした。
夜は1度も起きず朝まで寝てしまうので、回数も1回少ないです。
トータルの摂取量も少ないですが泣くこともないですし、お腹減ったときはちゃんと泣くので大丈夫だと保育園で言われましたよ(♡´∀`♡)

元々飲む量が少ない子もいますし無理に増やさなきゃとは思わなくていいと思います!体重も増えてますし大丈夫ではないでしょうか^^*

hinapii

うちは大体ですが
朝6時
朝9~10時
昼14時
夕方17時
夜21時
1日200~220mlを5回くらいあげてます😅
たまに少し薄めて作ってます!

deleted user

もうすぐ4か月の息子がいます😄
うちは180~200を4か5回です!
4ヶ月で7kgが成長曲線の真ん中なので、体重はちょうどいいと思います‼️
なので、ミルクも吐き戻しちゃうのに無理に増やすことはないと思いますよ✨

NA23

出生児47cm.2948で、現在3ヶ月の終わりに測った時は65cm8kgこえてましたがさらにおおきくなってます😂
ミルクは最近は160mlから180mlを1日3回か4回とかです。3ヶ月の頃から量は変わらずですが回数が減りました!夜は10時間普通にあきます😅
日中は白湯あげたり麦茶あげたりしてます。体重は成長曲線ないならいいかと😅量はやっぱり個人差があるのでその子が飲める分でいいと思いますよ。