※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちぶち
ココロ・悩み

夕食の準備を楽しみにしていたが、旦那が飲み会に行きたいと言い、心が痛んでいる女性。自分の存在意義を見つけられず、寂しさを感じている。話して気を紛らわせたいと相談しています。

これは質問というより精神的にやられてる状態を書いてます。興味無い方はスルーしてください🙏

今晩の夕食は白米、大根の味噌汁、アジの開き、ほうれん草のおひたし、かぼちゃ煮、トマトとブロッコリーのマリネ、ピーマンとこんにゃくの炒め物。
茶系いっぱいだけどこんな感じ。
を予定してた。

でもLINEで
旦那「今日職場の人たちと飲みに行きたい」
私「たまには断ること必要じゃない?準備整ってなくて待たせてしまうかもしれないけど、今日は帰ってきて欲しい」
旦那「久々にメンバー多く揃ってるから行きたい!!お願い!!💧😭💧」
私「(OKのスタンプ)」

正直かなしかった。涙も出てきた。
普段ならお金のことと急であることに腹が立つけど今回は無かった。

今日は私の内職も月曜提出で焦らなくていい日。だから久しぶりにごはんが作れることを楽しみにしていた。お米も食べれる分だけ準備して炊きたてのご飯を一緒に食べたかった。たいした夕食でもないしお腹いっぱいにさせられるか分からないけどちょっとでも冷蔵庫の中身のみで美味しいものを食べてほしいと思って楽しみながらいろいろ考えてた。

でも「飲みに行きたい」というLINE。
私なりに行かないでと伝えたつもりだったが伝わらなかった。

冷蔵庫とにらめっこしてた自分がバカみたい。
ウキウキしてた自分が恥ずかしい。
炊きあがるお米の香りがしてさらに哀しい。

久しぶりの妻の手料理より職場の人との飲み。
私はやっぱりひとりなんだと痛感した。
私はあの人(旦那)の妻なのだろうか。

今日もひとりごはん。明日もひとりごはん。明後日もひとりごはん。
娘がいなくなったら本当に独りだ。
自分の存在意義が見つからない。

質問じゃなくてごめんなさい。
なんかこれだけはこころにポカンと穴が空いて私自身の全てが消えたような感じがしたので、すこし話して気を紛らわしたくなりました。

コメント

ココロ

心理カウンセラーをしています。
とても素敵な奥さんしてますね✨
手料理を食べてもらいたい!その意思を伝えたのに、振り向いてもらえなかったことが、悔しく、悲しく、孤立感になっているんですね…。

人間誰だって、ひとりです。
個人です。

あなたには、子どもさんがいます。
ご主人はあなたや子どもさんの居る家に帰宅しますよね?
ひとりじゃないですよ!

このアプリでも、こぅやってみんなと繋がってます☺️

ご自分のこと、可哀想だと思わないで下さい✨😌

• ぷちぶち

ぷちぶち

読んでいただきありがとうございます。
    確かに私と娘のいる家に帰ってきますが、べつに私いらなくね。って思うんですよね。

• 7月20日
ははるこ

男の人ってそういう気持ち分かってくれないですよね。そこまで言って飲み会に行きたいと言われたら、悲しいです。私の夫も無神経なこと時々あります。最近少し壁を感じて、私も息子が独り立ちしたらひとりか〜なんて考えたりします。前は分かってほしくて、必死に自分の気持ちを訴えたりしてましたけど、今はもうそれも面倒になってきました!笑
ぷちぶちさんや私のように、ひとりを感じてる人、けっこういるんじゃないでしょうか。だから、結果ひとりじゃないです!と、私は思うようにしてます。あなた(夫)が分かってくれなくたって、生きていけるわ!という私の意地のようなものですが。笑
でも、本当なら悲しかった気持ちをご主人に伝えられるといいですよね。
また時間が取れる時に、ぷちぶちさんが楽しい夕食を過ごせるよう願ってます!大した励ましもできず、乱文長文ですみません>_<

• ぷちぶち

ぷちぶち

読んでいただきありがとうございます。
    なんだか少し救われた気がします。
    本当の気持ちを伝えてわかって貰えますかね。そこに期待をしてまた裏切られたらと思うと複雑です。私も吹っ切れて無理に言うのやめようかな!笑
    ひとりだけどひとりじゃないという考えに切り替えたいです。

• 7月20日
  • ははるこ

ははるこ

たしかに、そこなんですよね。本当の気持ちを伝えても、わかってもらえないか、わかってもらえても、数日後には忘れてるかみたいな🙃正直、私はその落胆を味わうのが馬鹿馬鹿しくなってやめました。笑
    私も完全に切り替えられてるわけじゃないのですが…どうしても孤独を感じる時は、もう悲壮感に浸って思う存分一人で泣いて笑、発散してます!

• 7月20日
  • ぷちぶち

ぷちぶち

そうですよね、馬鹿馬鹿しいですよね!!裏切られる度に悲しくなってちゃキリないですし!
    でもいっぱい泣くことにします。泣いても解決しないけど気持ちは楽になりますからね!
    ありがとうございます😁

• 7月21日
ぽす

献立、美味しそう。
色々考えて楽しみにした分、虚しくなっちゃいますよね。
特にご飯って大事なコミニュケーションです。
一緒に食べたいし少しでも美味しく食べさせてあげたい。
相手のことを思ってるのに、、自分だけ。
夫婦だからこそ、こういう事で孤独を感じる気持ちわかります。。
あまり普段甘えないなら、旦那さんに正直な気持ち少し言ってみてください。
あまりポジティブなこと言えなくてすみません。

• ぷちぶち

ぷちぶち

少し前に口に出して言ってみたんです。
    そしたら、最終的に「今日は行くわ!明日から男みせるわ!!」と言われました。
    私の気持ちなんて微塵も考えちゃくれないって思いましたね。笑

共感してくださる方がいるだけで気持ちが楽になりました。ありがとうございます😂

• 7月20日
ココロ

奥さんが居るから、旦那さんは 外で安心していられるんですよ😌

• ぷちぶち

ぷちぶち

そうなんですかね…。
    独身の方がもっと彼の自由にできていいんじゃないかと思ってしまいます、

• 7月20日
ココロ

私もね…
たまに思うんです。
仕事柄、極力 ポジティブになろうと思ってるんですが…
そりゃ、なかなかですよね…🧐

でも、テレビで聞いた事が凄く心に残ってます。

与えられる喜びより与える喜びの方が幸せだ
と言っていました。

それまで、家の事や子ども、夫のこと、色んな事が億劫でした。
でも、この言葉を聞いて、
洗濯をしているときも、あ、これ、与えてるんだ…ご飯を作っているときも、相手に与えるということをしている!と切り替えるようになりました。

少しズレてしまいましたが…

考え方を変えるようにしてみてはどうですか??

帰ってきた旦那様に
せっかく作ったのにー!
と普通に言えると、いいですね😌

• ぷちぶち

ぷちぶち

なるほど…。
    与える喜びとは何かをして認めてもらえた時の喜びという意味ですか?
    それとも何かをしている時の喜びですか?
    どういう意味なんでしょう?
    あまり頭が良くないもので。ほんとすみません…。

• 7月20日
パスパレ

旦那さん…ひどいなって思いました。夕飯作ってから言ってくるのは本当やめてほしいですよね。
LINEのやりとりからして、関係は悪くないお2人なんだと思います。旦那さんも高圧的ではないみたいですし…だからこそ、ぷちぶちさんの気持ちをわかってほしいですね。
多分、旦那さんそこまでの悲しさがわかってないと思います。可能なら、この質問文そのまま見せてあげられないですか?旦那さんの悪口も書かれてないし、本当に素直な気持ちが表れていると思うんです。
旦那さん、「帰ってきてほしい」と言われたのを振り切って飲んできて、罪悪感とかないんですかね。気持ちよく飲めるのかなと思っちゃいます。

• ぷちぶち

ぷちぶち

見せられないです󾌼
    楽しく飲んできたのに気分悪くしちゃいそうですし、なんか喧嘩に発展しそうな気がするので…。
    本人いわく罪悪感はあるそうです。でも今日はメンバー多いから。この職場(副業)の人たちとは飲み行く頻度が少ないから。という理由で行きました。
    お酒が入れば気持ちなんて二の次なんですかね。

• 7月21日