※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家事・料理

2歳差育児、ワンオペ育児している方に相談です。息子が二歳半過ぎに出産…

2歳差育児、ワンオペ育児している方に相談です。息子が二歳半過ぎに出産予定です。息子1人でも私は家事を上手く出来ず…子供二人なんてみれるのかと不安になってきました。毎日、息子の様子を伺っては、合間に家事をこなそうとしているのですが、1人で遊んでいるとそぉーと離れてもすぐに気づかれ、ちゃんと声をかけてもすぐにベランダやキッチンまで着いてきて、息子なりにお手伝いをしているつもりなのでしょうが、邪魔ばかりされ、出来ることをやってもらおうと渡しますが、それではなく私がやっているものをやろうとし、危ないと注意すると泣きわめき、違うところに連れていこうとします。そのため、夕ごはんが遅くなり、お風呂が遅くなり、寝るのも遅くなり…そのため、朝が遅くなります。朝は遅くなっても9時までには起こしています。前まで息子はお昼寝をしましたが最近はしません…。いつもお昼寝の間にお風呂掃除や夕飯用に野菜を切ったりしていたのですが、昼寝をしない今、家事が上手く進まず困ってます。皆さんは、どうやって毎日の家事をこなしているのでしょうか?アドバイスを下さい。

コメント

朱ねこ

好きなテレビやYouTubeは駄目ですかね?
うちはずっとYouTubeでした〜。

• なー

なー

YouTube…ためしめしたが、うちの子はひとらりで観てくれず、集中力もないため、ダメでした😵

• 7月20日
ぽぽん

私は仕事してるので、ちょっと違うかもですが、娘が夜寝たあとと、朝起きる前に家事してます😊👍

朝、娘が起きてくる前に朝ご飯と夕飯を作ってます。夜、娘が寝てから洗濯してます。

保育園から帰ってくると、ママママになって夕飯が作れないので💧

• なー

なー

仕事してるのに、家事をこなしてる方、スゴいと思います…。何時頃に娘さんは寝ていますか⁉️
    どんどん時間がおして、夜も寝るのが遅く、もうその時間になると私がヘロヘロで💦💦一緒に寝落ちな感じです…😵朝も私が弱くて💦💦でも、そこは私の努力ですね💦💦
    あとは、旦那が休みの日や早く帰ってきた日などは夜の間に出来ることをしてみます。

• 7月21日
  • ぽぽん

ぽぽん

娘は21時〜21時半に寝ています😊
    お風呂は20時〜20時半に入るので、そこで洗濯回して、寝かしつけてから干してます。

私は、5時半に起きて、夕飯と朝ご飯の支度、身支度(メークや着替え)をして、7時に娘が起きてきます😃

娘が起きる前に自分の身支度しちゃうと、娘の支度だけして出かけられるので楽ですよ👍

あとは、遊びに連れて行ったり、家で遊んだり、とにかく疲れさせています笑笑!でも妊娠中だと疲れやすいし大変ですよね💦暑さもありますし無理し過ぎないでくださいね😊

• 7月22日
  • なー

なー

ありがとうございます✨
    働いているぽぽんさんとは、少し状況は違いますが、 参考にさせていただきます。

なかなかこの暑さで外に連れて行くことは出来ないのですが、行けるときはしっかり遊ばせ、疲れさせたいと思います。

• 7月22日
あめだま

今は何でも自分がやりたがりますね💦うちも同じです😢
まだ昼寝してくれるのでその時は平和なのですが💦
料理で邪魔されたくないときとかはオヤツあげるとしばらく静かに食べてくれるのでオヤツの時間に合わせて作ったりします💦
あとは邪魔されつつ泣かれつつ抱っこしつつやってます😓

• なー

なー

何でもやりたがりますよね😂お母さんがやってくれること何でも…。
    前まで昼寝の時間がホントに貴重でした。まさか、昼寝しない日が来るなんて💦💦
    私もおやつを渡したり、ちょっと遊んだりしてやる日々です…。今はそうするしかないんですかね💦💦

• 7月20日
はむはむ

3人ワンオペで育児してます\( *´•ω•`*)/
そーいうときはもう泣かせてますね
それかベランダで水遊びさせてます
泣いても無視無視
相手してたら進まないですし😭
さすがに3人いるので1人相手してたらキリなくて😭

• なー

なー

母は強しですね💦💦最近は泣いても無視するようにしているのですが、、、
    上の子供は下の子が生まれたら何か変化ありましたか❔

• 7月21日
  • はむはむ

はむはむ

赤ちゃん大好きになりました\( *´•ω•`*)/

• 7月21日
  • なー

なー

本当ですか♥️下の子の面倒とかみたりしますか⁉️
    息子は赤ちゃんをみるとニコニコとみては嬉しそうにしているので、下の子が生まれるのは楽しみにしています😆

• 7月21日
  • はむはむ

はむはむ

めちゃくちゃ見てくれますよ\( *´•ω•`*)/
    常にこんな感じです(笑)

• 7月21日
  • なー

なー

かわいい😍😍😍
    もっと楽しみになりました‼️😀
    不安もありますが、その姿をみれると嬉しいですね♥️
    ありがとうございます✨

• 7月21日
  • はむはむ

はむはむ

よかったです😍😍
    これからも大変だとは思いますが今だけですし頑張ってくださいね(*^^*)

• 7月21日