※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりまる
子育て・グッズ

保育園の土曜日利用について、共働きで子供を育てる中で土曜日の保育を考えています。旦那が夜勤の土日、子供のお世話が大変で困っています。土曜日だけでも保育を頼めるでしょうか?

保育園の土曜日利用について。

共働きで、子供を保育園に通わせています。
保育園からは、親のどちらかが休みの日は土曜保育は使わないよう言われています。
私は平日出勤なので土日休みなのですが、旦那が月に1回土日に夜勤があります。
そのとき家に子供がいるとうるさくてほとんど寝られないらしく、とても辛そうです。
子供が日中過ごす部屋から離れた部屋で耳栓をして寝てもらっているのですが、それでもやはり起きてしまうそうです。
(やたら繊細で、子供の寝息がうるさいから子供と一緒だと寝られないと言って別の部屋で寝るほどです…)

私もなるべく泣かせないよう、静かにするよう頑張るのですが、完全に泣かせないなんて不可能だし、旦那が寝ている間お出かけするにも子供の昼寝や家事があって長時間は無理だし。
実家は両家どちらも遠過ぎて頼れません。
(高速道路使って4時間以上かかる)

寝られない旦那が一番しんどいわけですが、泣かせないよう気を張ってる私もしんどいし、子供もきっとしんどいし、、
土日ともこんな感じなので、旦那が夜勤のときは月曜日には家族みんながグッタリしています。
旦那は月曜に寝られるけど、私はグッタリ状態のままさらに1週間フルタイム勤務…

せめて土曜だけでも、保育を頼めたら…と考えています。
こういう事情のときって、頼んだら預かってもらえるものでしょうか?
私は休みなので、やはり無理なのでしょうか?

コメント

kii

保育士経験ありです🙋‍♀️

りりまるさん自身は土日お休みなんですよね?基本的に保育園は保育に欠ける子をお預かりする場です。なので、たとえばりりまるさんがお仕事で、旦那さんが夜勤に向けて体を休めたい…という場合には預ってくれると思いますが、お母さんが仕事でない場合は難しいと思いますよ。

• りりまる

りりまる

はい、私は土日は休みです。
    やはり厳しいですよね…
    ちなみにこの月1回の夜勤は金土日に21時〜9時で12時間働くので、旦那が土曜昼間に子供の面倒をみるのは確実に不可能です。
    ここ数ヶ月、12時間働いた後でも3時間くらいしか寝られずにまた仕事に行く、みたいなのが続いてたので、1日だけでも保育園のお世話になれたらと思ったのですが…
    (私自身もせっかくの休み2日間とも、とにかく泣かせないよう頑張るのが滅茶苦茶ツライ)

旦那が子供の泣き声で起きないくらい神経図太ければ何の問題もないんですけどねぇ…

回答ありがとうございます。

• 7月20日
3103

土曜保育使わないで、や
休みの日は預けないで、と
言われたことがないので
仕事休みの日も預けてましたし
育休中ですが土曜も旦那が仕事の
ときは預けてますよ😂💦
保育園に相談してみては?

• 3103

3103

ちなみにうちの保育園は休みの日もママも休みたいだろうから気にせず連れてきてね!と初めに言われました( ・ᴗ・ )

• 7月20日
  • りりまる

りりまる

そのような保育園もあるのですね!
    羨ましい…
    旦那が仕事の土曜に預かってもらえるならどんなに家事が片付くか…!
    (今回は夜勤の質問でしたが、昼勤のときもあるのです。)

片方でも休みなら使わないよう言われてる園なので厳しいとは思いますが、一度相談してみる方がいいのかもしれませんね。

回答ありがとうございます!

• 7月20日
お豆腐。

一緒にいると親が疲れるから保育園に預けるのは違うかなと思います( ´;゚;ё;゚;)

• りりまる

りりまる

一般の一時保育なら親のリフレッシュのための利用も可能なので、親が疲れるから保育を利用するのは違うというのは少しおかしい気がします。
    確かに今回は一般の一時保育の話ではないので、その通りといえばその通りなのかもしれませんが…

一人で一切泣かせないよう面倒をみるのに限界がある、というのはやはり理由としては浅いですよね。

• 7月20日
ジャンジャン🐻

うちの園は土日はまた別の就労証明を市のほうに出さないと土日はだめなので、この理由では無理ですね😅

• りりまる

りりまる

園によっていろいろ違いがあるのですね。
    就労証明が必要なら、私が土日に働いてない以上、確かに不可能です。
    そんな証明が必要とは聞いていないので、一度保育園に相談するのが良さそうですね。

• 7月20日
mimimi

私は主人が仕事で私が体調崩していた時に預かってもらいました。

でも実際、あまり事情を正直に言わなくても良かったような気がします。

主人が仕事で、自分も外せない用事があって、とか、適当に言い訳するのはダメでしょうか?

毎回は難しいかもですけど、りりまるさんのお気持ちもわかりますし、旦那さんの気持ちもなんとなくわかるので、本当にしんどい時は私は預けて良いのではと思います。

それより2人とも心身ともに悪化して共倒れになる方が心配です。

• りりまる

りりまる

確かに事情をしっかり説明するより、理由はぼかして「どうしても面倒見られない!」と言う方が預かってもらえるかもしれませんね。
    エアコンがない職場で、夏場は倒れかねないような仕事なので、この数ヶ月だけでも旦那にはしっかり寝てほしいんです…

• 7月20日
りりまる

今まではどうしても泣き止んでくれないときは寝室から一番遠い浴室に泣き疲れるまでこもる作戦を使ってましたが(旦那曰く、結局寝れないけどだいぶマシ)、この暑い時期だと熱中症が怖くて使えないですし。
泣き止んでくれないと、寝不足の旦那に「泣かせ過ぎ!」とキレられるし。
12時間体力仕事した後で寝られないんじゃ、そりゃイライラしても仕方ないですが。
とはいえこっちだって頑張ってるんだから、「子供は泣くのが仕事だから仕方ない!」ってキレたいわ。

誰かに頼りたいのに、頼るあてが保育園しか思いつかなくて、、

少しだけでも保育園に甘えられないか、相談してみたいと思います。
みなさん回答ありがとうございました。