※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osmt✴︎
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、大人の真似や自分で行動することがなく、食事も拒否する。同じ経験の方の話を聞きたい。

1歳8ヶ月の男の子がいます。
よく1歳過ぎるとなんでも大人の真似をしたり自分でやりたがったりすると聞くのですが、うちの子は全然それがありません。
例えば友達の子供なんかはみんな自分でご飯を食べたがるって言ってたりするんですがうちは絶対食べたがらないしそろそろ自分で食べて欲しいからスプーンを持たせようとしても頑なに拒否します😭
毎日やっても絶対持ちません…
そして大人の真似もしないからスプーンで食べる事を私がやって見せても全く無反応。
食事と限らずなんでも教えたくても真似してくれないので教え方がわかりません💦

あまりにも周りの同じくらいの子と違っていて不安なのですが、同じ様な経験のある方お話聞きたいです。
ただ甘えたいだけなんでしょうか?

コメント

えな

つい最近、友達と2歳目前の子とランチに行きました😊その子も1人ではほとんど食事に手をつけずママがスプーンで食べさせていましたよ🍽
うちの子は食に関して貪欲なので箸、スプーンなど駆使して自力でも食べますが🐷周りの同世代の子を見ていてもママが一生懸命食べさせている方が多いです😁なのであまり心配しなくても大丈夫じゃないかな?と思います⭐️

  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    遅くはないんですかね?💦
    私が知っている子はほとんどの子が自分で上手に食べていたので焦っていました。
    なんでも個人差があることはわかっているんですがスプーンも持つの嫌ってするので…😭
    コメントありがとうございます!

    • 7月20日
deleted user

うちもスプーンはまだ持ちたがったり全くもたなかったりなのでほぼ私が食べさせてますよ😊

  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    ありがとうございます!
    同じ方がいて安心です😅
    ちなみに大人の真似はしますか?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    真似っこは結構しますね😊
    携帯持つと耳に当ててあーあーって話してたり、ティッシュ渡すと机拭いてくれたり、私がゴミ袋にゴミ集めてたりおもちゃ片してると同じこと真似して手伝ってくれますね〜。毎日手を洗うの見せて子供の手も同じように洗ってたらおままごとの時もおもちゃの流し台で手を洗う真似してるし(笑)
    テレビの真似とかも好きなので毎日見てるテレビの踊り覚えて毎日真似っこしてテレビの前で踊ってます😊
    ママが手を叩くと真似したり、バイバイするとバイバイ真似して手を振ったりもしませんか?それが出来てたら大人の見て学んで真似が出来るってことだと思いますよ✨

    • 7月20日
  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    すごい!!
    パチパチはやってるんですけどバイバイはやったりやらなかったり…
    バイバイしてもやらないでキョトンとしてる事が多いです。
    お片付けも親がやってると真似して一緒にやるとか聞きますけど全くです😭
    むしろ散らかされる〜💦
    そんなにいろんなこたを真似してるとおもしろいし可愛いですね☺️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😣
    ほんと何でも真似してていつの間にそれ覚えた?!ってことも日々増えてるので可愛いです💓
    テレビ見て真似っことかはどうですか?
    うちの子は結構テレビからも刺激受けてるのでこんにちはのお辞儀はいないいないばあのワーオ!を毎日一緒に踊ってて覚えたりバイバーイってするのもおかあさんといっしょでバイバーイとかまたねー👋ってしてるのを見てまねしてたりとかしてます(笑)
    息子さんはあまり興味示さないですかね💦

    • 7月20日
  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    テレビかなり見せていたんですが逆に言葉遅らせるとか聞いてからあまりつけないようにしていました(>_<)
    いないいないばあは音楽とかに合わせてリズムに乗ってる感じはあるけど特に真似とかはせず、しかもあんまりわんわん好きじゃなさそうです笑
    1歳の子はわんわんに釘付けになると聞いていたのであれ?って思いました。
    テレビ見てこんにちはとかできるようになるなんて夢見たいです😭

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ私も聞きました😭
    でも、一日中見てるわけでもないし、テレビ見てるのは朝7時半から8時半1時間程度、夕方も同じくらいでその間もずーっとテレビに集中してるわけではないのでそんなに問題ないと思ってます😆💕むしろテレビから学べることもたくさんありますよ〜!
    わんわんうちも最初はあまり興味なさげでした(笑)毎日見てるからだんだん覚えてきて反応するようになったって感じですね✨

    • 7月21日
S

1歳半検診は行きましたか⁇

ご飯食べる時手づかみで食べたりもしませんかね😂⁇

  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    行きました!
    特に問題なしと言われました。
    パンとか手掴みできるものは積極的に食べます。
    スプーンやフォークで食べる様なものを出すとずっと指差して私の方を見てごにょごにょ言っています😅

    • 7月20日
  • S

    S

    そうなんですね!

    手掴みじゃ食べずたらいってわかってるようですね😅
    うちの子はスプーン使う前はどんなものでも(味噌汁も)手掴みで食べようとしてて、私がスプーンで口に運びながらも手についた米粒を口に入れたりしてました!
    お子さんに食べさせながら
    使えなかったとしてもスプーン持たせてるだけとかでも持ちませんか⁇

    • 7月20日
  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    自分で食べる意欲があるのが羨ましいです😭
    スプーンを渡しても手を引っ込めて首を横に振ったり本当に嫌そうです笑
    不思議です😭

    • 7月20日
  • S

    S

    持つのも嫌なんですね😂
    そこまで拒まれるとこっちも困りますよね…😥

    ママが使うものだと思ってるんですかね🙄
    同じくらい子がスプーン使ってるの見ると興味持つかもしれません!

    わたしは上の子にだいぶ手を焼いていましたが保育園行くようになったから
    いろいろ出来ることが増えました!

    ちなみにうちの子は今では私のまねしようとしますが
    一歳過ぎの時はおもちゃ遊びの時も私のまねして遊ぶことはせず
    自分流で遊びながら正しい使い方になってました(´°ω°`)
    今でも何回教えても自分流で遊ぶものもあります(笑)

    • 7月20日
  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    みなさんのコメントを見ていたらそんなに遅過ぎるわけでもないのかなと思ったのでもう少し見守ってみようと思います^ ^
    保育園行くとかなり成長しそうですよね!
    早く通わせたいです💦
    うちもおもちゃ自己流で遊びます(>_<)
    最近は教えるとなんとなーくやったりやらなかったり…

    • 7月21日
とーます

うちの子もスプーン使って食べません^^;
手掴み食べはパンとお菓子くらいです。いつか自分で食べたがるだろうと待ってたら1歳8ヶ月になってました(笑)心配になってきましたが無理強いしても仕方ないので待つことにします(^^)

  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    私もそのうち食べたがるだろうと思っていたらいつのまにか1歳8ヶ月に…💦
    周りの子は自分で食べててなんだか焦り始めました😅
    たしかに無理しても良くないので私も気長に待ちます^ ^

    • 7月21日
A.M

うちもスプーン食べてくれませんよ😂
渡してもイヤイヤです😂
たまに持つのもフォークだけ😥
私も焦ってしまいます😱笑
お互いゆっくり見守りましょう☺️👍🏻💕

  • osmt✴︎

    osmt✴︎

    みなさんのコメントをみて遅過ぎるわけではないのかなって思えました!
    ありがとうございます😊
    私もゆっくり見守りたいと思います。

    • 7月21日