※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろ
子育て・グッズ

2歳差育児の良いところやエピソードを教えてください。下の子は上の子が1歳10ヶ月の時に産まれる予定です。市の保健婦さんは2歳差は大変だけど楽しいこともあると言っています。

2歳差、2学年差育児をされてる皆さん良いところを教えてください♡

1人目を中々授かれず、2人目はできたら最高だな〜なんて思っていたらあっさり妊娠しまして☺️
お恥ずかしい話ですが、きっと2人目も時間かかるだろうし何歳差でもいいと思っていたので何歳差がいいなという希望もなく調べたこともなく、妊娠してから2歳差育児についてママリで検索して皆さんものすごく大変と書かれていて驚愕しました💦
今でさえ息子にイライラしてしまうこともあったり、大変に思うこともあるのにどうしようと毎日頭の中で2人育児のシミュレーションをしてしまってます💧

下の子は上の子が1歳10ヶ月の時に産まれる予定です。

市の保健婦さんに2歳差大変だけど一緒に遊んでくれるし良いことも沢山あるからねと言われましたが、できたら具体的に知りたいです♪
大変なことはもう少し出産近づいてから対応を考えるとして、今はとにかく不安を少しでも減らして下の子が生まれてくるのを楽しみに待ちたいと思っています♡
2歳差で良かったなと思うことや、こういう時癒される、可愛すぎるみたいなエピソードなど聞かせていただきたいです😄

コメント

rhy

凄く大変ですが、仲良く遊んでたり赤ちゃんの時は一緒にお世話するの手伝ってくれたりします😊
仲良く遊んでたりするのを見ると良かったかなと思います☺️
あと、どっちかが寝ると必ず近くに行って一緒に寝てます😍
可愛いです❤️

• ざくろ

ざくろ

コメントありがとうございます😊
    男の子でもお手伝いしてくれるんですね♡
    一緒に寝るなんて可愛すぎます😍読んでてニヤニヤしてしまいました笑
    うちの子供たちはどうなるのか楽しみになってきました♡早く一緒に遊ぶ姿が見たいです☺️

• 7月20日
pata

おめでとうございます!
うちは2歳半離れてますが、下の子の赤ちゃん返りもあり産後はほんとに大変であまり記憶にありません。。笑
が、今では2人で遊んだり笑いあったりしてる姿を見るとめちゃくちゃ癒されます😆
上の子も4歳なりに弟を気にかけてくれて、弟のために自分の好きな乗物より弟の好きな動物の絵本を借りてきてくれたり・・😊
これからきっと喧嘩もはげしくなっていくんですけどね💦
でも上の子と下の子が幼稚園一年かぶるので、一緒に登園する姿を想像しては楽しみでニヤニヤしちゃいます😂

• ざくろ

ざくろ

記憶にないですか😱恐ろしすぎます💦
    一緒に遊んでくれるのは可愛いですし癒されますね💕そしてとっても良いお兄ちゃん!うちの子もそうなってほしい😍
    確かに男の子はケンカ激しそうですね😅
    幼稚園楽しみですね!手を繋いで一緒に登園しちゃったりするんでしょうか♡
    具体的にありがとうございます!とっても楽しみになりました♪

• 7月20日

1歳9ヶ月差の2学年差です😄

2人とも赤ちゃんなので、上の子の赤ちゃん返りの幅が狭くて楽でした♪
上の子がしっかりしてきた頃に、下の子が居るのは当たり前なので、いつでも一緒にという思いが強くあるようです😊
下の子は上の子を見ているので、殆ど何もしてないのに何でもできるようになりました✨

• ざくろ

ざくろ

なるほど!そういうこともあるんですね!大変なんだと漠然と思っていました😂
    お互いとっても良い影響を受けてるんですね!何だか前向きになってきました♪

• 7月20日