※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
妊娠・出産

赤ちゃんが亡くなり、すぐに次の妊活を考えることに罪悪感を感じています。他の死産経験者は同じように感じたか教えてほしいです。

赤ちゃんが子宮内胎児死亡でなくなり入院しました。
入院した時からこの子が産まれて許可が出たらすぐに妊活始めたいと旦那に話していました。
しかし赤ちゃんが出て来てくれてあぁなんでこの子がいまやっと出て来てくれたのにすぐに次の話をしてしまってるんだろうと今罪悪感に襲われてます。
同じように死産された方こんなすぐに次のこと考えられなかったですよね。
お腹の子を取り戻そうと必死になってそんな事をすぐに口走って申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

なちょ

経験者です。本当に辛いとか言葉で足りないですよね。子供を失ったんですから。私の場合はすぐに次の子をという気持ちを持ちながらも、泣いてばかりで自分を責める気持ちとあの時のあれがいけなかったのかと後悔しての繰り返しで…本当に苦しかったです…。
同じような時期に妊娠して、無事産まれた友達に会いにも行けず…仕事も辞めて閉じこもってました。

お腹の子をすぐにでも取り戻したい気持ちがあって当然です。罪悪感も感じていいと思います。それだけ産んであげたかったんですよね。今は気持ちが不安定で落ち込んだり前向きになれたりの繰り返しになると思います。どうか今はご自分の身体と心を休めてあげてください。まとまりのない文章ですみません。

  • naaaa

    naaaa

    はい、本当に想像出来ないくらい失った物が大きくてどう処理もできないです。
    私ももう少しゆっくり過ごせばよかったのかな、休み貰えばよかったと色々出て来てしまって戻れないのが苦しいです。
    そうなんです、前向きになれて意外と平気なのかもって思うときもあるんですが少し先の事を考えると不安になって涙が出ます。
    ゆっくりちゃんと向き合えるようになりたいです。

    • 7月20日
  • naaaa

    naaaa

    ありがとうございました。

    • 7月20日
  • なちょ

    なちょ

    後悔することだらけですよね。時間を戻してと何度も何度も思いました。この世にこんな辛いことがあるんだなと打ちのめされますよね。辛かったら泣いていいんです。罪悪感を感じるかもしれませんが、楽しいと思える時は笑っていいんです。感情を押し殺さないで吐き出してくださいね。

    死産後、退院の日に勇気を出して新生児室の前を通りました。そこに並んでいるのは本当に本当に可愛い天使でした。涙が溢れました。今度は絶対に産声を聞きたい、元気に産んであげたいと気持ちがこみ上げたんです。あの時の気持ちは忘れません。

    毎日何ヶ月も泣きました。が、時間の力は大きく、本当に少しずつですが私を回復させてくれました。でもやっぱり子供を諦めなかったからやってこれたんだと思います。天国に居る娘は私を母にしてくれました。そしてまたお腹に帰ってきてくれました。ころさんもきっと大丈夫です。優しいお母さんのところへまた絶対に帰ってきてくれます。焦らずに自分のペースでいきましょう。

    私は辛い時に音楽に助けてもらいました。ドリカムの「その先へ」。この歌に本当に本当に救われました。よかったら聞いてみてください。長々と失礼しました。どうかお身体を大切に。

    • 7月20日
  • naaaa

    naaaa

    前回の検診の日を元々の予定よりすこし早めて行ってしまったので遅らせていけばすぐに出してあげれたのかな、と思ってしまいまた後悔が出て来てしまいました。元々あまり素直に泣いたり出来なかったのですが今は泣きたい時に泣いて自分だけで処理せず旦那に話すようにしています。

    分かります、元気に泣いている赤ちゃんを見て私も次は必ず元気な産声をあげる赤ちゃんを産みたいと強く思いました。

    確かにここ数日ですが前より少し成長できたような気がします、これも赤ちゃんのおかげです。きっとまだわたしにはお母さんになる要素が少し足りてなくて教えてくれたのかもしれません。
    ちゃんと娘さん戻って来てくれてとてもいい子ですね。
    ドリカムの歌聴いてみます!!
    ありがとうございます、お話ししていただいて嬉しかったです。

    • 7月21日
sio

お辛いですね
同じく死産経験者です
罪悪感抱くことないと思います。わたしもすぐ赤ちゃん欲しかったです。はやく戻ってきてって。幸いなことに4ヶ月後また妊娠することができました。
天使になってしまった子のこともいまお腹にいる赤ちゃんも同じぐらい可愛がって愛しています。それでいいのではないでしょうか。
ころさんの元にかわいい赤ちゃんが戻ってきますように。いまはたくさん泣いて、身体しっかり休めてくださいね。

  • naaaa

    naaaa

    やっぱりすぐ赤ちゃん欲しくなってしまいますよね、何か新しく得なきゃこの傷は絶対に癒えないと焦ってました。
    赤ちゃん連れて来てくれたんですね、おめでとうございます!私のところにも赤ちゃんきてくれるといいな、、
    はい、しっかり気持ちと身体を休めてまた前向きにらなりたいです。
    ありがとうございました。

    • 7月20日
しゅー♡

お気持ちわかります。
わたしも死産して入院中は先生にも妊活はいつから?って聞いたり、早く赤ちゃんをって思ってしまいました。次こそは元気な産声聞くんだって。
でも冷静になるとやっぱり悲しくてつらくて…
また同じことになったらって不安でなかなか妊活も出来なくなってしまいました。
もう若くないけどもうちょっとお休みしたらまた頑張りたいなって思ってます。
ころさんも焦らず今はゆっくり心も身体も休めてくださいね。

  • naaaa

    naaaa

    私もすぐいつから始められるのか調べたりしちゃいました。周りの部屋から聞こえる泣き声もあり、余計に焦りました。劣等感感じてしまったので。
    一度経験するとまた起きた時の事を思ってしまいますよね。
    あまり焦ってまた気持ち滅入ってしまわないようにゆっくり進みたいと思います。ありがとうございました。

    • 7月20日
さっちゃん

おつらいですね。
わたしも9日に39wで死産しました。
心が壊れそうでそう思わないと生きていけないのですよね。
わたしもいまそうです。
そして死産してしまった子に申し訳ない気持ちも痛いほどわかります。

  • naaaa

    naaaa

    近かったんですね。
    ここの拠り所がなくてすぐに早くまた赤ちゃん欲しいと思ってしまいました。
    一緒にまだいるのにそんな事言われたら赤ちゃんも気分あまり良くないかなとか気にしてしまって、、。
    ちゃんとまた来てくれるのかな、もしかしたらもう出来ないのかもしれない、幸せになれないかもと無限ループです。

    • 7月21日
ぽん

7月に死産しました。
お気持ち分かります、わたしも出産後泣かない我が子を見て、すぐにでも戻って来てほしいという思いしかありませんでした。
すぐになんてこの子に悪いかなとか体の回復を優先したほうがいいかなとか複雑な気持ちでしたが、先生にその事を伝えたところ「そんなに自分を責めなくてもいい、子供を亡くした思いは子供でしか補えないから」と言われ気持ちが楽になりました。
暑い日が続きます、お体ご自愛ください。

  • naaaa

    naaaa

    同じ時期ですね。
    本当そうなんです、今すぐにでも戻ってきてほしいという焦りしかありません。先生の言う通りですね、子供でしか補えないと思います。初産だったので余計にすがるものもなく早く妊活したいとただ思い、死産後妊娠した方などを探してしまいます。
    ゆきさんも暑いのでお身体気をつけて下さいね。

    • 7月23日