※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

娘の便秘について綿棒浣腸を試みたが効果がない。綿棒浣腸の効果や回数、タイミングについて教えてほしい。

生後2ヶ月の娘が便秘気味で、もう5日うんちが出ていません…。
今日予防接種の際先生に相談すると「体重の増えもいいし、1週間に一回うんちが出てれば大丈夫。お家で綿棒浣腸してみて」と指示がありました。

さっそく帰宅してから試してみたのですが、まだうんちは出ていないです(T_T)

先生の話を聞いて「綿棒浣腸すればすぐ出るんだ」と思っていたので詳しく聞いていないのですが、綿棒浣腸経験者の方教えてください!

①綿棒浣腸は即効性があると勝手に思っていたのですが、やればすぐ出るわけではないのでしょうか?

②綿棒浣腸は1日に複数回やっても大丈夫ですか?

③綿棒浣腸をやるならこのタイミングがいい!というのはありますか?
朝とか、授乳の⚪分後or前とか。

ご存じの方教えてください!!

コメント

ぼくちゃん

すぐうんちでました!
ソフトクリームみたいにウニョーンって!回数は、ちょっと分かりません…。タイミングは お風呂出た後にやっていました!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    先ほどうちもソフトクリームが出てきました!笑

• 7月20日
mii

①うちは出るまでやりました。5分くらいで出て来ます。
②1日出なかったらやるって感じです。あまりやりすぎるのもよくないそうです。
③授乳後に腸が動くので10分以内にやった方がいいです。

• なつ

なつ

ちょうど授乳したばっかりにアマリさんの回答を背景して、試してみたら出ました(* ´ ▽ ` *)✨
    見てるこっちもスッキリです!

• 7月20日
  • mii

mii

グッドアンサーありがとうございます!
    わー!良かったです!出るとこっちもスッキリしますよね!
    うちもそれくらいの時便秘気味だったのですが、今は健康なのがドーンって出てますよ!😊お疲れ様でした✨

• 7月20日
  • なつ

なつ

本当に助かりましたー!
    いずれ快便になることを祈ります😂

• 7月20日
ゆうたん

①やってすぐ出るときもありますが必ずすぐってわけでもないのでやってお腹のの字マッサージしたりチャリこぎ?みたいな運動させて気長に待ってみてください😊

②頻繁にやりすぎるとお尻赤くなって痛くなっちゃうと思うのでやるにしてもオイルつけたりあまりやりすぎないほうがいいと思います!

タイミングはちょっとよくわからないですがうちの子もそれくらいのとき便秘気味でしたが特に特別なことせず今は毎日出ます😊

• なつ

なつ

もうちょっと育てば便秘解消する子もいるんですね✨
    希望がもてます(*^^*)

• 7月20日
あみきち

1日1回くらいでいいと病院の先生に聞きました!
わたしはどうしても怖くてできなかったので、ミルクの種類を変えてみました(^^)
オリゴ糖が含まれているミルクもあったりして、うんちが出やすくなるものもあるみたいです✨✨

• なつ

なつ

そんなミルクもあるんですね😲
    うちは間母で哺乳瓶嫌がるので飲ませられませんが(T_T)

• 7月20日
胡桃

綿棒の長さはどのくらい入れてますか?
写真の赤印くらいまでなら大丈夫です。
(大体1.5センチくらい)
あとは、こちょこちょっていう感じじゃ出ないので大きく円を書くように(やや肛門を広げるように)やるとでやすいですよ。

①すぐ出てこないこともあります!でも、その刺激で後で出ることもありますよ。

②複数回やってもOK!でも1日1~3回くらいまでに留めましょう。

③授乳直後にやるのは吐き戻しの原因になるのでやめた方がいいかも。うちはお風呂前によくやってました。
あとはオナラがよく出てる時は出やすいかも?

さすがに1週間に1回は少な過ぎかと。吐いたり、飲みが悪くなくても、せめて2~3日に1度はでてほしいとこです。

他院に相談してみてもいいかと。

3ヶ月からなら市販で浣腸もあります!

• なつ

なつ

そんな深く入れていいんですね😲
    もうちょっと浅く入れてましたが出ました(* ´ ▽ ` *)

次からは3日くらい出なかったら試してみます!
    それでも出なそうなら他の病院も探してみようかと思います(*^^*)

• 7月20日
まあやん

うちも2.3日出なくて1ヶ月検診のときに聞いたら
10日に1回の子もいるし一日に何回も出る子もいるしあんま心配しなくて大丈夫だよー!って言われました!!
綿棒もやりすぎはクセになるからあんま良くないって😩😩

うちは綿棒はなんとなくかわいそうだったので
お湯を一定の温度に保ってくれる
霧吹きで肛門を刺激して出してました!
いまはもう自分で出せるようになりましたよ😆💕

• なつ

なつ

10日に1回の子もいるんですね😲
    先生によってかなりバラバラなようですね…

綿棒たしかにちょっと可哀想でした💦
    今度は霧吹きも試してみます!

• 7月20日