※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の男の子の子育て中です。母乳が飲めず、舌小帯の可能性が指摘されました。同じ経験の方、病院に行った方の経験を聞きたいです。

生後一ヶ月の男の子の子育て中です(^^)

上手く母乳が飲めずに
先日、母乳相談所に行ったら
舌小帯だね~って言われました。

同じように言われた方いらっしゃいますか??
病院行きましたか??

色々と経験談聞きたいです!

コメント

momo🍓

私の息子は3ヶ月の時に出産した病院じゃない小児科に連れてった時に言われました( ´・・)
裏のヒダが先の方についててベーと舌を出すと先が少し割れるような感じでした!
切るのもスグ終わるよーと言われ、中にはこのままだと滑舌悪くなる子もいると言われたので凄く悩みました。
結局切りましたけど後悔してません(´ー`)
ネットでは切らない方がいいとかいろんな情報があって悩みましたが、、
切り終わったらケロッとしてましたよー

• momo🍓

momo🍓

あと母乳の吸い付きが産まれた時から悪くて、保護機使ってあげてました(´・ω・`)
    結局2ヶ月で完母から混合、その後完ミでしたが切ってから試しに吸わせたら上手に吸えてました。

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます(^^)
    私も今、保護器使ってますが
    なかなか上手くいかず
    ほぼミルクです(^^;)
    改善されるなら、切った方がイイかなって思ってましたが…
    ネットで調べたら、切るのは洗脳だ!ぐらいに書いてあるところもあって(‥;)
    ちなみに保険適用でしたか??

• 11月29日
  • momo🍓

momo🍓

なかなか上手くいかないし、消毒しなきゃならないから手間ですよね(><)
    私の友達の子供も切ったらしく、でも全然後悔してない!と言ってましたよ。
    不安で役所の育児相談に行って保健師さんに話したら、中には3歳くらいになって滑舌が悪かったりして切る子もいるらしく、遅くに切ると発音の練習からしないといけない場合もあるみたいです。切った方がいいか悪いかというより結局は親の判断になるので、どうせ切るなら小さいうちは麻酔もいりませんしね(´ー`)
    乳児医療のでお金1円もかかりませんでしたよ!
    あと看護師さんにあずけて5分くらいで戻ってきました。そのあとすぐにミルクも飲めますし、泣くのはその時だけでした!
    ネット見れば見た分不安になるしよくわからなくなりますよね(T^T)

• 11月29日
  • あーちゃ

あーちゃ

ありがとうございます(^^)

上手く飲めなくて、泣き叫んでるのみたら可哀想で…(>_<)

物心ついてからとか話すようになってからより
    早いうちの方がいいですよね!!

自己負担は無いんですね!ネットで10万以上って人も居て心配でした(´`:)

調べるほど不安でわかんなくなってきますよね(>_<)

• 11月29日
  • momo🍓

momo🍓

そうなんですよね(;;)
    切るなら早いうちの方が赤ちゃんにも負担が少なくていいかなって思います☆
    私もお金かかるのかな?と思ってたんですが普通に保険適用で麻酔も何もなかったですよー!
    もし切るなら切ってもらう病院に費用の確認すれば教えてもらえると思います(´・ω・`)

多分思っているよりも小舌帯の子は多いと思うんですけど、なかなか情報少ないですよね(><)
    先生によっても切る切らないあるようなので、、保健師さん曰く今は切らない先生が多いらしいです。

• 11月29日