※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
子育て・グッズ

8ヶ月の乳幼児が39度の発熱で元気がなく、整腸剤を処方されたが熱が下がらず心配。熱中症は大丈夫か不安。初めての発熱で何か心配事はありますか?

至急お願いします。 乳幼児の発熱

8ヶ月です。今日の朝起きたら身体がとても熱く、熱を計ったら39度ありました。
午前中に一度排便がありましたが、いつもより気持ち柔らかめでした。
小児科で診察してもらい、排便のことも伝えると一応検査してくれ、ノロなどの感染性のものは陰性でした。
そしてもらった薬は整腸剤。。
これはお腹からくる風邪ってことでしょうか?
どちらかというと解熱剤とかを出してくれるかと思っていたのですが、、
今の時点でまだ熱が下がりません。。
いつもはハイハイして動き回るのに今日はその元気もなくぐったりしてます、、
母乳や麦茶は普通に飲んでくれます。

夜寝るときはエアコンと扇風機を直接あたらないようにつけてはいるので、熱中症とかは大丈夫かとは思うのですが、
あまり心配しなくても大丈夫なんでしょうか?
発熱は初めてです。

コメント

るいにゃん

水分取れてるなら解熱剤は使わないほうがいいです✨
身体が闘ってる証拠なので!
ぐったりして水分も取れないくらいなら救急行って解熱剤貰ったほうがいいです😊

  • 苺の木

    苺の木

    解熱剤は使わないほうがいいんですね!💦
    水分補給しばらく気にして見るようにします(^^)

    突発性発疹とかもありえるんですかね?

    • 7月20日
  • るいにゃん

    るいにゃん

    うちの子は8ヶ月のときに突発やりました!
    なのであり得ますね😂
    うちの場合は5日間高熱で、解熱剤を使っても熱下がりませんでした💦その時にあまり解熱剤は使わない方がいいと知り、突発のときは使っても下がらないので、余計使わないほうがいいなって思いました🤣
    とにかく水分補給!ご飯とかあまり食べなくても大丈夫だから、こまめに飲ませてって言われてました🙌
    子供の熱は親も大変なので、ゆきさんも無理せず✨お子さんお大事にしてくださいね❤️

    • 7月20日
  • 苺の木

    苺の木

    ありえそうですね😅
    そんなに高熱続くんですね(>人<;)
    今日は離乳食あげずに母乳のみにしてるんですが、そのときはどうされてましたか?全くあげずでいいものなんでしょうかね?(>人<;)
    飲み物は母乳と麦茶以外にあげてましたか?

    私はさっき一緒に寝たので大丈夫そうです!笑

    • 7月20日
るいにゃん

離乳食の食べは悪いですか?悪いなら母乳のみでも大丈夫だと思います✨私は桃とかりんごのすりおろしとかフルーツをあげてました✌️
母乳で水分も取れてますが、食事以外のときにも水分補給したほうがいいと思うので麦茶で大丈夫です🙆‍♀️
飲まないときは体調不良のときだけってジュースとかでカバーしてもいいと思いますし👍

  • 苺の木

    苺の木

    今日は朝からぐったりだから離乳食しんどいだろうと思って最初から母乳にしたんです(>人<;)
    桃とりんごちょうど家にあるんであげてみます(^^)

    • 7月20日