※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

育児や家事で疲れてしまい、イライラが募ってしまった女性がいます。家庭内のプレッシャーや不安から娘に当たってしまい、自分を責めています。話す相手がいないため、ここで des ました。

もう疲れました。

ズリバイ始まって毎日目が離せません。
家事何も出来ない·····そして私も何もやる気が起きなくて·····

今日ついにイライラして替えた後のオムツを娘にめがけて投げてしまいました。
オムツは娘の頬に当たりギャン泣き。
「うるさいなーー!!」と叫んでしまいました。

実母と妹の同居生活に気を使う。旦那のモラハラと育児放棄。家事をちゃんとしないと母の小言がうるさいので完璧にしないとというプレッシャー。
これからやっていけるのかという不安。

色んな不安が一気にきて娘に当たってしまいました。娘は何も悪くないのに·····虐待ですよね。私は最低な母親です。
また繰り返すのではないかとすごく不安と恐怖でいっぱいです。

誰に話をしたらいいのか分からないのでここにつぶやかせていただきました。

コメント

もちこ

辛いですね。。
実母が味方じゃなく
小言ばかりは疲れますよね。
旦那に頼れず母にすがりたいのに
分かってもらえず。。
昔の私を見ているようです😞

• いずみ

いずみ

いや、味方はしてくれてるのですが
    家事や子育てにうるさくて·····相談しても「私の時はもっと大変やったわー」と自分論を語り出す人なんです。妹もだらしなくて毎日散らかしていて、子どもが口に入れようとしたりで片付けやので結構しんどくて💦

• 7月20日
ママリ

大丈夫ですかー?😭
目が離せなくなりますよね💦
オムツ変えるのも嫌がるから
イライラしますよね…
とりあえず安全確保して
少し一人になりましょう😭😭
なんでもここにつぶやいて、
吐き出してください😭

• いずみ

いずみ

オムツ変えるのは嫌がらないので大丈夫なのです💦
    安全確保できない状態なので1人になれなくてしんどいのもあります·····

• 7月20日
mama👧💜

お母さんは味方になってくれないのですか?虐待するくらいなら離婚してストレスの原因を一掃します

• いずみ

いずみ

味方になってくれてはいるのですが、相談しても「私はワンオペでずっとしてたからあんたは幸せなほうやで」「あんたが赤ちゃんの時もっと酷かったから、この子はやりやすい方やで」「この時点で不満言ってたらこれからやっていけないよ」と言われてなかなか相談できないんです😅

• 7月20日
  • mama👧💜

mama👧💜

それはうざいですね、でも確かに今の時点で手をあげるくらいならこの先やっていけないというのはあながち間違ってない気もしますが、、、同情はしますが、赤ちゃんに手をあげていい理由にはならないので。

• 7月20日
  • いずみ

いずみ

ですよね·····これから先やっていけないですよね。私母親失格ですよね。
    人間としても最低で失格ですよね。この世にいたらダメな存在ですよね。

• 7月20日
  • mama👧💜

mama👧💜

そこまで言ってませんが😅
    きっと真面目な人なんでしょうね、少し深刻に捉えすぎなのでは?ちゃんとやらなきゃいけないと思いすぎると自分も子どももダメになりますよ。
    子どものことはちゃんと見てあげたほうがいいにしても、洗濯や料理が多少手抜きだって誰も死にませんよね?みんな大人ですよね?自分のことは自分でやらせればいいと思います。

• 7月20日
みぃママ

理由は違いますが、親にも旦那にも頼れない点では一緒です。すごくよく分かります。家事する間誰か見ておいてくれればいいのに、といつも思います。でも、旦那は仕事でほとんど家にいないし、親とは縁をきっているのでなんとか工夫して乗り越えるしかありません。うちは、おんぶです。泣いてもおんぶ、耳栓してます。アパートなので近所迷惑でしょうけど、普段から近所には挨拶したり、うるさくてすみませんなど言ってなんとか生活しています。

• いずみ

いずみ

家事に関して口出ししてくるのもつらいんです。
    ご飯作っても「味が濃い、薄い」「私はこの調味料入れてる」といちいち口出ししてくるのもしんどいです。
    後は洗濯の干し方、たたみ方·····子育てのやり方にも口出してきます·····。

• 7月20日
  • みぃママ

みぃママ

実家を出たらどうですか?

• 7月20日
  • いずみ

いずみ

実家を出てもやっていくお金ないやろ?と母親に言われて、思いとどまってます····· 。
    母親になったのに、自分の母親の言うことばかり聞いていて、自分がどうしたいかの意見も言えずで·····
    言っても否定されるので自分の考えが言えなくて。だめだめですね私。

• 7月20日
  • みぃママ

みぃママ

こうなったら仮病はどうですか?
    めまいがするとか言って、家事や育児に口出されて精神的に参ってるって事が分かれば、少しおさまりませんか⁉️

• 7月20日
まぁたん

毎日子育てお疲れ様です。自分でもどうしようもなくイライラしてしまったりする事ありますよね💦私もイライラして後から後悔して反省しての繰り返しです。
他の方もおっしゃっていますが、まずは実家を出られた方がいいと思います。仮にどんなに気の合う親子だとしても自分が家庭を持って環境が変わったら1つ屋根の下で暮らしていくのは難しいかと・・。私自身は母と仲が良いですが、出産後里帰りした時に今まではあんなに居心地の良かった実家に居心地の悪さを感じてしまい、又母に対してもストレスを抱いている自分がいました。この時「ああ、私の家はもうここじゃないんだ」と実感しました。例え旦那さんの協力が得られなくても同居生活のストレスがなくなればだいぶ楽になると思いますよ。実家をでるか、完全二世帯として生活を全て別にしない限りますます辛い思いをする事になる気がします。
ママの心と体が元気じゃないと家庭は回らないです💦
うちも実家や主人には頼れませんがなんとかなりますし、自分のペースで子供と向き合うことができるので私はこれでいいと思っています。
娘さんの為に、何よりいずみさん自身の為に出来るだけ早く環境を変えて欲しいなと思います。
ズリバイの時期、目が離せないですよね💦私は家事の間はずっとおんぶしていました。長男に至っては1日の半分以上おんぶしてたかもしれません。でもそれしか毎日の家事をこなす方法が思いつかず、子供が手が離せないからという理由は主人には言い訳としかとってもらえなかったので完璧にしなくちゃ!と必死でした。苦しかったです。正直あの時期をどうやって乗り切ったか要所要所しか思い出せません。
サークルを設置している友達や歩行器を使用している友達もいました。
自分に合ったものを上手く使って乗り切って下さいね✨