※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子の食事について相談させて下さい。1歳半ご…

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子の食事について相談させて下さい。
1歳半ごろから急に野菜を全く食べなくなりました。
それまでは大人の薄味のもので取り分けたものをだいたいパクパク自らフォークや手で食べていました。
ご飯はふりかけやそぼろなどをかけると食べます。
果物、ヨーグルトなどは好きみたいです。
保育園に4月から通っていますが、給食もご飯と肉か魚系しか食べません。
卵焼き単体なら食べますが、細かく切った野菜を混ぜると見た目でもう食べません。
混ぜご飯もダメ、スープもダメ、ハンバーグ、麻婆豆腐、お好み焼きも食べません。
最近のご飯のメニューは、ふりかけご飯、魚か肉、冷ややっこ、ところてん、枝豆で、カニカマやかまぼこを食べたがります。
鶏胸肉ときゅうりを中華風に和えたものは、箸でやると食べますが、他の野菜などを同じ味付けにしても食べません。
同じものばかりやっても良いのでしょうか?

保育園の先生に「こんなに食べないのによく体がもっている。家でどうしているの」と言われます。
体重は12kgあり身長も83cmと大きめなので、ガリガリではないのですが…

同じような方おられますか?
野菜を食べさせるために、子供だけのメニューを作っても結局食べず私が疲れてしまうので、最近はやめてしまいました。
一時的な波だとは思いますが、この暑い夏だし、先生にはチクチク言われるし…
アドバイスお願いします🙇🏻‍♂️💦

コメント

ちーこ

甥のことで申し訳ないのですが…
甥っ子もある時期からトマト以外の野菜をまったく食べなくなり、姉は子ども用の青汁を飲ませていました
根本的な解決にはなりませんが、栄養は補えるので…フルーツ味だったのでそれだけはジュースだと思って喜んで飲んでました
小学生になった今は「俺、野菜大っ嫌い!」と言いながら一応食べてます💦

• aki

aki

コメントありがとうございます!
    青汁ですか!探してみます!
    目新しいものは口にしないのですが、ジュースだと言ったら飲むかもしれないです…

一応でも食べるようになったのなら安心ですね!
    希望は捨てずにやってみようと思います◎

• 7月22日
tocco

先生からチクチク言われるのは嫌ですね(´・_・`)

アドバイスにはなってないのですが、うちも2歳前に野菜をあまり食べなくなったことがありました(>_<)
野菜出して食べないと次のは出てこないと言っても食べなかったりで(^^;
諦めて食べなくても並べたりし続けていたら、いつのまにかまた食べるようになってました☆

混ぜ込んでも気付いてダメとなるとお手上げですよね…(´・_・`)
自然食ビュッフェみたいなところに行った時に、外だからか飾り付けが綺麗だったからか、自分からサラダを食べたことがあって、それからうちは徐々に食べるようになったように思うのですが…
外食もダメですかね⁇(>_<)
ポタージュ系のスープにして原型なくしてみるとか、パン生地に混ぜ込んでみるとか…(>_<)

お子さんがまた野菜を食べてくれるようになること願ってます☆

• aki

aki

出し続けるのやっぱり大事ですよね…
    もう辞めようかとめげそうになってました( ; ; )
    外食だと焼肉屋のもやしナムルとか味の濃いものなら食べてました!
    ポタージュも飲まないので、お手上げです、、

ありがとうございます😊

• 7月22日
ぱるな

保育園の先生にそんな言い方されたら嫌ですね!
保育のプロなんだから、逆にどうしたらいいか教える立場の人間なのに🙌

回答になってなくてすみません😢💦

• aki

aki

ヘコみます!😭
    他の先生にも相談してたのですが、なかなかアドバイスはもらえずでした…

• 7月22日
ATM

回答にはなりませんが。。。
うちの息子も1歳半くらいから おかず主に野菜を食べなくなりました。食べるのはご飯のみ!!!大好きだったラタテューユも拒否!トマトも気が向いた時にしか食べてくれません。。。悩みますよね。。。
最近はおかずやお野菜を食べなくても順調に成長してるし、ご機嫌だし、私自身が開き直ってきました!笑
いつか食べてくれる日を私はのんびーり待とうかなぁと思ってます!

• aki

aki

私も開き直ってます!(笑)が先生は気にして毎日言われます…
    考えすぎずいたのですが、周りはそうではないのかなと心配になったので、ATMさんのお言葉嬉しいです!

• 7月22日

「子育て・グッズ」に関する質問