※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家族・旦那

旦那の実家で同居してます。義母と旦那が喫煙者です。同居する前は旦那…

旦那の実家で同居してます。
義母と旦那が喫煙者です。同居する前は旦那は換気扇の下で吸ってくれてたんですが、同居するようになってから義母と同じように吸うようになりました。
この間ネットで乳幼児突然死症候群について受動喫煙させないのも予防の一つになると書いてあるのを見ました。誤認かもしれないですが、妊娠中の受動喫煙も突然死症候群に繋がるのではないかと思って不安です。
吸っとる近くから離れるように気をつけているのですが、義母は食事中に吸いだす事もあるので完璧に離れることができているわけではありません。
旦那は突然死症候群の話をしたら吸う前に離れるよう声をかけてくれるようになりました。換気扇の下で吸ってくれるともっといいのですが…
そもそも同室での喫煙を避けるように協力してもらうよう母子手帳をもらう時に言われたのですが、なかなか言い出せずにいます。
同居しだしてすぐは義母も吸う前に離れるように声をかけてくれていたのですが、最近はお構いなしで煙もわたしの方にくることもあります。
お腹の子の為にも義母に言うのが1番なのはわかってます。ただ、同居させてもらっている身なのでなかなか言えません。
出産後も数ヶ月同居を続ける予定でしたが、この調子だと無理な気がしてきました。
姪っ子や甥っ子が遊びに来たときも普通に吸うので、生後間もないからといって我慢なり外で吸うなりしてくれるとも思いません。
旦那とはお金がたまり次第出ようと話しています。

文章まとまりなく分かりにくかったらすみません。
不安が募って抱えきれなくなったので投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人も義母もあり得ないですね。
強く言っていいですよ。
言うべきですよ❗️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

暑いし流石に外で吸えとは言えないですよね😣💦
    せめて換気扇の下で吸ってもらえるといいんですけど…
    義母に言ったら出てけって言われそうで…

• 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、外で吸うか吸う部屋を決めて貰えばいいと思います。
    出てけというような義親ならご主人と自立のためにも出ていった方がいいと思います。
    義母も赤ちゃんに何かあったらどう責任取るんですか?
    ご主人も自分の子供の事なのに責任感無さすぎです。

• 7月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

絶対外行かないです😭
    暑いんで必要最低限しか出ないんで…
    最近は洗濯もわたしがやってます💦
    お金なくて貯金する為にも同居してるので貯まるまでは出れなくて…
    よく神経質なりすぎとか言われるけど、生まれてからタバコの害無く育って来たわたしには辛すぎます😭💔
    旦那も2人で生活してた時は外で吸ったり、冬とか夏は換気扇の下で吸ってくれとったんですけどね…
    タバコの害について病院で説明してもらおうかなってレベルです…

• 7月20日
🌿

同居させてもらってる身なら強くも言えないですよね😭言えるなら言うだけでも気持ちは楽になるでしょうけど😭

昔の人はタバコなんて気にしてなかったんでしょうね…私の身内も私自身も皆んな子沢山ですがどの家系もタバコ目の前で吸われる環境が当たり前でした🤭💦旦那の所もそうで、この間ちょうど義父が「タバコの煙が悪いってよう考えたら普通にそうやんな。いい訳ないよな孫ができて気づいた。昔なんてそういうこと考えすらせーへんかった」って言ってました!いまは義父自身吸わないので何も困ることはないですが旦那には交際中から強く言ってるので換気扇の下若しくはベランダで吸ってますよ!
どんな状況でも気持ち話したりルール決めるのはいいことと思います☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですよ😭
    同居始めるときに言えばよかったんですけどね…
    流石に妊婦の前では吸わんって思ってました…
    風向きだけ気にすればいいって問題やないし💦

タバコ吸う家庭やったみたいです😔
    タバコとは無縁やったむしろパパがタバコ大嫌いな人やったんでそんな家庭で育ったわたしが副流煙バンバンの家庭に嫁ぐって思った以上にきついなって痛感しました笑

義母も3人子供産んどるんで受動喫煙の害は分かっとると思うんですけど、そこまで深く考えてないんですかね…😥
    ほんとに何かあってからでは後悔するので早めに手打とうと思います。

• 7月20日
どど

突然死がなくても障害が出て産まれたらどうしようもないですよ、、
1日でも早く出ることをお勧めしますが、無理なら赤ちゃんは苦しくても何も言えないので、ママがしっかり言わなくちゃダメですよ!義理母との関係性もあると思いますが、頑張ってください!
まず義理母は、妊娠中も吸っていた時代なのかな、、

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんとそれです!!
    呼吸器とかに障害あったらどうするんって感じです…呼吸器やなくてもですけど😣

一応胎児スクリーニング通ってて、臓器の異常は見つかってないんですけどまだこれからどうなるか分からないですよね💦

昨日から義母とわたしとの間で口数少ないんで余計に言いにくいのもあって…
    とりあえずタバコに火付けたら他の部屋とか外に避難するようにします😣
    んでまた普通に喋るようになったら言おうかな😔

• 7月20日
  • どど

どど

そうですね、すぐ逃げて察してもらいましょ!
    あとは遠回りですが先生に相談とかして、旦那さんと検診に行った際たまたま先生に喫煙してないとか聞いてもらって、強めに怒ってもらいより理解してもらって義理母に旦那さんから怒ってもらうとかですかね?

• 7月21日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

旦那と改めて話ししたら分かってくれたみたいで、せめて換気扇の下で吸うようにって義母にも言ってくれるみたいです☺️

• 7月21日
  • どど

どど

よかったです( ´∀`)

• 7月22日
ゆうこ

暑くても外で吸うべきです。
赤ちゃんが無事に産まれ成長していくためです。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ほんと外で吸ってほしいです😭💔
    暑くて外行きたくないなら吸うな!って言いたいくらいです😭

• 7月20日

何かあってからじゃ遅いですよ😣💔
何を考えてるんですかね…😓

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

受動喫煙の怖さを分かってないんですよね、きっと。
    旦那には突然死のこと話したら少しは分かってくれたみたいですけど💦
    でもそれも最近なんで遅いわ!って感じです笑

義母が熱中症で亡くなった小学生のニュース見てわたしの孫やったら…って話してたんですけど、それ今わたしの目の前でタバコ吸って受動喫煙させとるのはいいの?って思っちゃいました😂
    もしお腹の中で死んでまったら?
    生まれてこれたけど障害あったら?
    突然死してまったら?
    って思うとほんとなんなんって感じです😔💔

• 7月20日
のの

私も絶対そうなるんですけど…
どうしたらま逃れますかね😭😭
同居させられるやろうし
ペットもおる、掃除してない、ヘビースモーカーで部屋の空気悪い
そんな中に1時間でも子供連れて行きたくないです…

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

旦那さん長男ですか??
    わたしの場合一時的な同居なんですけど、産前産後の同居で余計に神経質になってます😣💦
    あ。義母もヘビースモーカーです💔
    今も嫌やけど生まれてから子供預けないかんくなったりすることもあると思うんですけど、それすらも嫌やなって今からどうしようって考えてます😭💔
    絶対換気扇の下で吸わんし、なんなら目の前で吸っとるの見とるし…

• 7月20日
  • のの

のの

長男です、、
    古いねん!考えが!!って言ったりたい…笑

一時的なことやと思って
    我慢するしかないですね😭😭

ゆーちゃんさんの実家は遠いんですか^ - ^?

• 7月20日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

わかります!!笑
    義母は再婚で去年の暮れに入籍したばっかなので2人の時間大事にしたいとかで今はまだ同居はいいわって言っとるんですけど、歳とってその時はよろしく🙌🏻って言われてます😥

とりあえずは我慢ですよね💦
    わたしの実家は、駆け落ちみたいな感じで結婚したんで頼れないです😅

• 7月20日
あーさん

キツすぎます、、、😭今自分は11週の悪阻真っ只中なんですが部屋でiQOS吸われただけで体調悪くなります。という事はお腹の赤ちゃんはもっとキツいはずです!同居じゃないので旦那なのでだいぶ文句は言えますが義理親にはなかなか言いにくいですよね、、タバコ吸われたらゴホゴホしてみたり、その時席を外してみたりしては?(><)ほんとにタバコは毒です!もう最悪1人別の部屋で食べるとか!ゆーちゃんさんが後悔しないよう、自分で行動起こすしかないですよ!頑張って下さい!!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

悪阻の時期はほんときついですよね💦
    わたしも臭いでやられてました😣
    同居やない時は旦那にめっちゃ言ってました笑
    今も旦那が吸いだすと、臭い😡とか煙いで扇風機そっち向けて。とか言ってます!
    たださすがに義母には…
    とりあえず部屋から出るようにしてみます!
    なんで吸っとらんわたしが暑いとこ行かないかんのやって感じですけど😂
    我が子を守るためやでしゃーないですよね!

• 7月20日
みき

換気扇の下でもあまり意味ないみたいですよ😭旦那が吸うそばで、吐きそうな仕草や、自分が違う部屋に行ったり外に出たりしたら、さすがにわかったみたいで外に出て吸ってくれるようになりました!タバコの煙は本当に良くないと思います😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ですよね😣💦母子手帳もらうときに言われました💦
    換気扇の下でも同じ部屋なら一緒やって。

なかなか外に出る素ぶりはないです…
    わたしも違う部屋行くようにします😔
    わたしたちの寝室ではタバコ吸わんように旦那に言ってあるし、義母もさすがにタバコくわえながらわたしたちの寝室には入ってこないと思うんで🙌🏻

• 7月20日
🌺

私も同居で旦那、義母、義父みんなタバコ吸ってます💦
義父に関しては妊娠中に外食した際に目の前で吸われました。
ありえなすぎて旦那に泣きながら嫌だと訴えて目の前では吸わないようにしてもらいましたが、私達がご飯食べてリビングを抜けると普通にリビングで吸ってました。
リビングはドアを閉めてましたが、臭かったです😔
何も言えないのはすごく分かります。
実の両親ならまだしと同居させていただいてる、しかも義両親だと余計ですよね😭

そして、旦那はIQOSだからといい普通に車などでも私の前で吸っていてそれが原因か分からないですが、早産で子供を産みました。
原因じゃなくても今まで早産だなんて検診でも一度も言われたことはなかったので、それが原因だと思ってしまいました。

でも、私の義両親の場合ですが子供が生まれてから私含めて旦那も義両親も絶対に室内では吸わずにベランダなどで吸ってます!

旦那さんに子供生まれたら外で吸って!って言っておいて遠回しにでも旦那さんから義両親に外で吸ってもらうこと言ってもらうのは厳しいですかね😓

姪っ子や甥っ子などはいませんが、年末になると親戚一同旦那の実家に集ま
ってご飯などを食べるのですが、親戚みんなタバコ吸うので今からタバコは絶対に室内で吸わせないようにしようと思ってます💫
もし吸うなら子供は別室に連れて行く予定です😂

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

あれ?下に返信なっちゃいました💦

• 7月20日
ゆーちゃん

妊娠中やでか知らんけど余計に気になるし臭く感じますよね💦煙いし。

えー💦IQOSでも嫌ですよね😣
わたしもそのせいやって思っちゃいます…

今思い出したんですけど、同居してすぐくらいにタバコ煙いとか臭いとかって義父が言い出して、外か換気扇の下で吸えって言って、そーやそーや!って便乗したことがあったんですけど、その時義母が嫌や!わざわざ外なんか行かん。今まで通り部屋で吸う!みたいなこと言ってました…😔
やから生まれてからも変わらんのやろーなって。
旦那も義母が部屋で吸っとるで1人吸おうが2人吸おうが一緒みたいな感じやし…
自分らだけで生活する方がいいなって痛感してます😥

ほんとタバコ吸っとる空間に行かせたくないし、タバコ吸った直後に抱っことかしてほしくないです😭💔
吸って30分は有害物質まとっとるってテレビでやっとったんで、吸ったら触るな!近づくな!って感じです😔
吸った後は何が何でも手洗ってからしか触らせん😤って思ってます笑