※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

息子がベビーベッドから転落し、おでこにたんこぶができました。小児科に行った方がいいでしょうか?

もう本当に母親として情けないです。
息子がベビーベッドから転落し、写真のようにおでこにたんこぶができました。
つかまり立ちをするようになっベビーベッドには入れないほいがいいとわかっていながら、少しだけの間とミルクを作りにいった間にドスンと強い音がし息子が床に倒れて大泣きしてました。
おそらくペビーベッドの近くにあったテーブルのティッシュボックスが潰れていたのでテーブルにもぶつかったのではないかと思います。

なんで危ないと思っていたのに息子をペビーベッドに入れてしまったんだろう、母親失格です。

息子は落ちてすぐ大泣きし、おでこに写真のたんこぶがてきましたが数分泣いて今は機嫌よく遊んでます。
小児科に行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

すぐ小児科行ったほうがいいですよ!

• Mie

Mie

小児科に電話したら機嫌がいいようであれば様子見でとのことでした。

• 7月20日
ゆうママ

よくベッドから落ちたりしてます

いつも無傷でここまでタンコブできたことないです💦

私だったら一応小児科に電話して
受診した方がいいのか聞きます😣‼️

• Mie

Mie

おそらくベッドの近くのテーブルに打ち付けた形跡もあるのでそれでたんこぶができたと思います。小児科に電話して機嫌いいようなら様子見、もし心配なら受診とのことなのでまずは様子見しようと思います。

• 7月20日
ありさ

この時期になるとあるあるですよね😅
吐いたりぐったりしていなければ、様子見で、たんこぶのところは冷えピタなどで冷やしてあげてください(^^)
母親失格じゃないですよ!
何か症状があれば、すぐに病院へ連れて行ってくださいね(^^)

• Mie

Mie

ただベビーベットから落ちただけでなく、おそらくテーブルに打ち付けたような気がするので本当に息子に申し訳ないです。
    冷えピタがないので保冷剤ですぐに冷やしましたが、嫌がって泣きます。😭
    小児科にも連絡して機嫌がいいようであれば様子見、もし心配なら受診とのことですがとりあえず様子見でいいですかね💦

• 7月20日
  • ありさ

ありさ

そーですね(^^)
    うちも以前抱っこした状態で急に動き出して支えきれず下にあったテーブルに打ち付けて、同じようなたんこぶが出来ました😭
    保冷剤だと冷たすぎるので、タオルを冷水で絞って当ててあげた方がいいかなと思います(^^)
    冷えピタは熱が出た時や怪我の時、暑い時などいろいろと使えるので、家に常備してると結構役に立ちますよ(^^)

• 7月20日

とりあえず小児科に行って、どうやってその後処置などすればいいのかとかどう過ごせばいいのかなど聞いてみたほうがいいのでは?!

• Mie

Mie

小児科に連絡し、機嫌がいいようなら様子見、心配なら受診とのことでした。一応7時までやっているのでまずは様子見しようと思います。

• 7月20日
えな

活気なかったり吐いてたりしませんか??
これだけ腫れていたら心配ですし、わたしなら小児科に連れて行きます💦

• Mie

Mie

それはなく機嫌もいいです。
    すぐにミルク飲ませましたが200飲み切りました。
    テーブルにもぶつかった形跡があるのでおそらくそれでたんこぶができたと思います。
    小児科に連絡したら機嫌がいいようならまずは様子見、心配なら受診とのことなのでまずは様子見しようと思います。

• 7月20日
よっちゃん

うちの子も落ちたことはありますしよくあることだと思います😞
でもここまでのたんこぶは出来たことないので、わたしなら病院連れて行きます。頭は怖いので😞

• Mie

Mie

よくあることなんですね。
    ベビーベッドの近くに置いてあったテーブルにぶつかった形跡もあるのでそれでたんこぶができたと思います。
    小児科に連絡したら機嫌いいようならまずは様子見、心配なら受診とのことなのでまずは様子見しようと思います。

• 7月20日
ルフナ

#8000に電話してみてはどうですか?
実は私も今日下の娘がソファから落ちまして…
下にマットがあったし、そんな高さ無かったので大事には至りませんでしたが…
吐いたり、痙攣していたり、ぐったりしてなければ、頭の中で出血とかは大丈夫だそうですよ。

• Mie

Mie

救急じゃなくても連絡していいのでしょうか?
    小児科に連絡したら、機嫌がいいようであれば様子見、心配なら受診とのことでした。
    正直病院に連絡しても医者ではなく、受付の方の対応なので若干信用はあまりできないところですよね。
    でと今は機嫌よくミルクも200飲んだのでとりあえず様子見しようと思います。

• 7月20日
  • ルフナ

ルフナ

朝に娘がソファから落ちた時に調べたら#8000に電話すると良いってありましたよ。病院に行くか行かないか判断に迷った際にはと。
    日本小児科学会が監修する子どもの救急というHPも参考になるそうです。

• 7月20日