※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
子育て・グッズ

育児で完母と混合どちらがいいかと、母乳増やす方法について相談したいです。混合のメリットや母乳の出し方など教えてください。

先輩ママさんに質問です👀‼️
育児は、完母、混合どちらがメリットが多いのでしょうか?また、母乳量を増やすコツを教えて欲しいです!

生後2週間程ですが、今の所、完母です。
母乳外来にて、もう少し体重増えても良いかなー
と言われました。
今は、授乳後に搾乳してます。
完母が赤ちゃんにとって良いのであれば、
夜間の搾乳等も頑張れるのですが、
調べてみると、母乳だけだと、ビタミンDが不足しがちで、くる病?という病気になる可能性がミルクよりは高い等書いてありました。

そうなると、混合で育てた方が、自分の身体、メンタル的にも楽なのかな?と思います。
体重増加がこれ以上悪くなるようなら、必然的に混合になると思うんですが、
混合より母乳育児の方が赤ちゃんにとって良くて、
母乳のみで体重が増えるのであれば、
このまま母乳育児を頑張ろうと思います、、、。

ややこしくて申し訳ありませんが、
完母と混合のどちらがメリットが多いかなど、
助産師さんに言われたことなど何でも良いので
教えて頂きたいです。

また、母乳が出やすくなった方法や食べ物等ありましたら、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

初めての育児で、不安な毎日です(;_;)
優しくアドバイスを頂ければありがたいです。

コメント

まりも

私は混合ですが、外出の時はミルクをあげれるので、授乳場所の心配とかなくて楽です( ¨̮ )
搾乳して保存する人もいると思いますが、ミルクなら誰でもあげれますし♫
ただ、完母の人は荷物減って楽って話も聞きます◎
あとは友達が完母でやっていたのですが体重増加が悪く、ミルクを足そうと思った時にはミルク全く飲んでくれないし哺乳瓶すら吸ってくれなくて困ったって言っていました((((/*0*;)/
もちろんそれは赤ちゃんによると思いますが!

ミルク寄りの混合でした!
母乳の出がそこまでよくなかったのでこの方法に落ち着きました。

ミルクを飲めるので、誰かに預けられる点が個人的には良かったですかね〜^ ^
考え方は人それぞれなのでどの方法がいいとは思いませんが、
どの方法にもメリット・デメリットはあるかと思いますよー!

🐻💙

完母でした!

ミルクは飲んでくれなくて…

私は初め.決まった時間にちゃんと!
って思ってましたが.
助産師さんに
赤ちゃんが欲しがったらあげて
赤ちゃんがお腹いっぱい!
いらない!って思ったら飲まないから!
って言われたので
欲しがったらあげる!
って感じで

母乳飲んでる方が
風邪ひかないとかも
よく聞きましたが
それでか息子は
あまり風邪ひきませんでした😣

でもミルクも
色々栄養入ってるだろうし😅
私は異物混入とかの心配の方が
ありました

あげてました😅

私は完母で大丈夫って言われましたが、混合で育てています☺️
うちの子は消化がいいからか母乳→すぐおしっこしてすぐ母乳を欲しがる上にまっっったく寝ないので🤯

今はどこも母乳推進が多いですよね😞結局のところママが母乳、母乳神経質になり過ぎてしまいベビーの体重などに気が行かなくなったり...
母乳でもミルクでも育つ子は育つ❗️って思って私は助産師の完母にして❗️は無視してます😅

外出時や離乳、パパにミルクを頼む時とか混合は便利です😀
私は朝昼晩は母乳→ミルクを足して、夜は搾乳かミルクです。
完母の生後2週間くらいよりは気持ちよく寝てくれるし体重も順調に増えています。

退会ユーザー

私の場合ですがあつあつのスープを飲むとじわーっと母乳が出るような感じがします😊
    面倒ではありますが2日に一度ずつ、魚をダシにしたスープ、野菜やスペアリブを煮たスープ、毎日豆乳をのんでいます😊

• 7月20日
Ⓜ︎

お子さん・お母さんの体に良いのは母乳かと思います。
赤ちゃんの免疫力・産後の体重減量・ガン確率を下げる等のメリットがあります。
精神的には母乳だと苦戦する事が多いかもしれませんが。。
私は母乳の質と量を増やす為にタンポポ茶を飲んでました(^^)

HRKMZK💖

両方にメリットデメリットはあると思いますよ😊
私は完母です🙋
特にこれといって食べたらでたとかはないですが…根気よく吸わせ続けていたら出るようになりました😊

完母でメリットあげるとしたら、外出時荷物が少なくて済む。ミルク代がかからない。痩せる(笑)
デメリットは人に預けにくい。哺乳瓶が慣れないせいか白湯を飲まない。(個人差はあると思いますが…)
授乳室がないと焦る(笑)

甘い物(生クリームなどの動物性)は乳腺が詰まりやすいと聞きました!
後は冷やすのも良くないらしいです!
湯船に浸かってると母乳がじわーって出てきます(笑)

あまり悩みすぎないようにされてくださいね!

そら☆

私も初めは完母でしたが途中から混合に変えて、今は母乳よりの混合です!ミルクは昼、夜寝る前の1日1回程度です!母乳が出にくくなったので母乳外来行ったらさし乳?だったらしく吸わせなきゃ出ないし詰まっちゃうよ!って言われ、あとはいざ子供を預けないといけなくなった際に完母だと預けられないというのが一番の理由ですかね😵今のミルクって凄く良くできているらしく作る手間や哺乳瓶の消毒などはいりますが、慣れてしまえば何てことはないです☺️夜中も腹持ちいいので良く寝てくれます♫母乳も出るのでお出かけは母乳で済みますし混合で良かったと今は思います😊長くなりすみません😂

さゆ

私は完母でした。お出かけの時は母乳なら何も持って行かなくても授乳室さえあれば大丈夫だったので楽でしたね❣️ただ場所は選ぶのでsakuraさんがよく出かけるところにもよると思います。(授乳室あまりないならミルクの方が場所は選びません)
体調にもよると思いますが、どちらにもメリットデメリットあるので、できれば母乳寄りの混合くらいでとどめられると理想かなぁとは個人的に思います。

3ヶ月の時に旦那にお願いしなければいけない時にミルク完全拒否で大変だったので💦ミルクに慣れておくことも大事かなと思います。
ただ母乳だったおかげか風邪などはほぼなくて免疫を上げられてたことは良かったなぁと思っています☺️

• さゆ

さゆ

ちなみに甘酒がいいと聞いたことあります‼️甘酒ならアルコール分はないので授乳時期に飲んでも大丈夫らしいです😊

• 7月20日
♡

完母ですが、上の子は預ける時にミルクあげてもらってました🍼💕

下の子は預けようとして練習してみたら、
哺乳瓶拒否の為預けれません😣

何より母乳とミルクの違いはお金がかかるかかからないか
だと私は思ってます(ㆁ௰ㆁ)
母乳よりの混合 が
(いつでも預けれるし、お金も完ミよりはかからない、外出先で 授乳室があれば母乳あげればいいし授乳できなければミルクにできる)
等で いいこと多いんじゃないかなって私は思います😚

私は完母でしたが、メリットは経済的、用意片付けとか楽なことかなと思います。でも混合というか哺乳瓶は飲めた方がいいと思います。私はとにかく面倒くさくて母乳が増えてからは搾乳やミルクをやめてしまったので、久々に哺乳瓶であげてみたら飲むことができなくなっていました😅
誰かに預けることがあった場合は離乳食をよく食べる月齢まではとにかく時間に縛られます。あまり間隔あかない子だったので美容院もカットだけなのに大丈夫かなとソワソワしてました。

母乳がでやすくなる食べ物は白米や野菜、温かい汁物、水分だと思います。ケーキや揚げ物などは変におっぱいが張って、人によっては乳腺炎になりやすいので注意です。
増やすコツというか3時間以上はあけずに吸わせることが大切だと言われました。それで定期的に作ろうとするそうです。
とはいえあまり母乳出ないー!とか考えるとストレスになるので、リラックスして授乳することが大切だと思いますよ😀