※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minori
妊娠・出産

栃木県自治医大での出産についての準備について教えてください。自治医大の対応に不安があります。

栃木県の自治医科大学で出産をすることに。。。今まで通っていた産婦人科が丁寧だったのか自治医大の看護師は私が聞きたいことに対して「今は必要ない」と言って説明をしてくれませんでした。初診からイメージが悪いです。。
栃木県自治医大で出産の場合、入院する時の準備は何が必要でしょうか?知ってる人がいましたら教えてください。
(ちなみに以前通っていた産婦人科は褥婦パンツと化粧品だけで良かったです)寝具やスリッパなどはどうしたら良いでしょうか?

コメント

プーちゃん

自治医大で出産しました!
自治医大の母親教室に参加されますとお産入院セットや必要な物の説明があると思いますよ✨

変わってなければですが、セットの中に必要な物はほとんど入っていましたが、産褥パンツやお産パッドは足りなかったです💦
パジャマもありましたよ!
スリッパはなかったです。

参考になれば幸いです😊

• Minori

Minori

ありがとうございます!
    参考になりました😂❤️仕事が忙しく準備期間が無くて焦っています。。

• 7月20日
  • あやか☻

あやか☻

横入りすみません💦
    私も急遽転院になり、母親教室には日程的に参加できず😞説明は今日一通り受けたのですがパンフレットに書いてあるものと母親教室で説明されるものは同じですか??

あと、パジャマは半袖ですか?下着の上に直接着たら透けますか?

質問ばかりですみません😭

• 7月20日
  • あやか☻

あやか☻

横入りしてしまって、申し訳ないです😭💦私も転院になって、今日パンフレットもらったので画像貼っておきますね🌟

• 7月20日
  • あやか☻

あやか☻

もう一枚貼っておきます!

• 7月20日
  • Minori

Minori

同じ状況ですね!お体大丈夫ですか?
    写真ありがとうございます!!!
    出産頑張ってください!

• 7月20日
  • プーちゃん

プーちゃん

そう!それです!!

パジャマはピンクの水玉模様で袖は6、7分ぐらいの袖の長さでしたよ!
    たぶん一年中通して着れそうなやつでした!
    ワンピースタイプなので私は下にレギンス履いてました!
    多少透けると思いますが時期的に下着を着たら暑いかもです💦
    みんな着てないイメージでした!

• 7月21日
  • あやか☻

あやか☻

詳しくありがとうございます!!😫💓レギンスは持って行こうと思います✨
    キャミソールなどは着ずに、授乳ブラの上にパジャマを着るってことですかね?😫

• 7月21日
  • あやか☻

あやか☻

体の方は大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます💓
    Minoriさんも無事、出産できますように✨

• 7月21日
  • プーちゃん

プーちゃん

みんなそんな感じだったと思います!
    前がボタンなので何ヶ所かあけてすぐ授乳出来るので💡
    あ、出産入院ではパジャマはありましたが、管理入院されてた方たちは個人で持って来たパジャマでした!

• 7月22日
☺︎

1人目の子を自治医大で出産しました🙋‍♀️
29週で転院し緊急入院からの出産だったので、個人病院よりはイメージ悪いの分かります😂

産褥パンツは2枚ぐらいあったかな?でも足りなかったです💦
お産パットはSMLがそれぞれ1袋ずつ入っていて私は足りました。
パジャマはありましたが、ワンピースみたいな感じなので、下のズボン?は持って行くといいかもしれません。
スリッパはありません。
母乳パットも持って行くといいかもしれません。

ゆき

昨年自治医大で出産しましたが
私の担当になった看護師さん達はとっても優しく丁寧に教えてくれて良い看護師さんでしたよ。しかも、色んなことを親身になって聞いてくれる看護師さん達でした。

入院する時の準備は何が必要かは後日パンフレットで貰えると思います。その時に詳しく教えてくれると思います。貰った時に、分からないことは聞けば詳しく教えてくれると思います(^^)

かりん

自治で1人目出産しました。看護師さんは人によりけりですね💦
病棟の看護師さんは優しかったです🎶
冬に出産の場合はあまり厚手のパジャマにすると暑くて大変でした💦
母乳パッドは必要ですね。

えりか

2カ月前に自治医大で出産しました☺️❗️
私も27週で転院になりました💦
ちょっと素っ気ないですよね😅
でも出産の時の助産師さんも病棟の看護師はみんな良い人ですよ😊

時期が来たらパンフレット?来れますよ‼️
スリッパは、自分で用意する感じですね😊

川谷

抗うつ剤服用の関係で自治に通っています!
しかも14wで前期破水して宇都宮の産院→自治に入院中の転院をし、自治で産むことになりました!
今は退院して外来で健診を通ってます。

スリッパですが、クロックスみたいなサンダルで大丈夫でした!
出産に向けての準備ではダイソーで似たサンダル買ったので持っていきます!(150円ですが笑)
そのほかは他の方が記してくれていますので省きますね😊
でも、個人産院より準備するものは多い気はします。

MFICUでは看護師さんはすごく優しくて、ここでなら産んでもいい!と感じました。
看護師さんは人によりけりですが、大体の人は優しいです!
入院中、遠方の義母が上の子と夫のことを面倒見に来てくれたのですが私と口論になって島木…その相談(愚痴)を親身に聞いてくれました。
相性の合わない人もきっといるかもですね…
医師や助産師面談で毎回ダメ元で相談してますが、丁寧に教えてくださいます。

他の方のお話、私も参考にさせていただきます!☺️