※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
妊娠・出産

臨月の妊婦が旦那の祖母の葬儀に参列すべきか悩んでいます。体調不安定で、参加するかどうか決めかねています。どうすべきか教えてください。

今朝旦那の母方の祖母が亡くなりました。急な出来事で驚いていますが、私は38週目臨月になり、お通夜、告別式と初七日法要をどうするべきか動揺してます。
実父はどれも参加しなくてよいと友人も同じ意見ですが、旦那の実家は全て名簿に名前があるので、参列してほしいけど、本人の意向に任せるとのこと。
臨月である事や体調を考慮して、控えてもらっていいよと一言欲しかったのですが、私の意思で決めてと旦那も言うので、なんか、私の勝手で決めるようであまりいい気がしません。私は後期つわりもあり、体調も不安定です。この気温や周りに気を遣う環境に行くのは不安です。
おばあさんとは面識もあり、お見送りのご挨拶させてほしいので、お通夜の前日に伺って短時間で負担がないようにと考えていましたが、お通夜と告別式、初七日法要に参列した方が良いのか、臨月なので控えた方がよいのか、世間一般的にはどのように皆さま考えておられるのか、教えていただきたいです。

コメント

とーあ

普通は、相手方の親族が気を回して、来なくて大丈夫だからね!と言うものだと思います。
今の季節で後期つわりもあるのでしたら、お腹のお子さん1番に考えて出席を控えられたほうがいいと思います。

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。
    なんか、旦那に私の意思で決めてっていうのが気にくわなくて…私も参列できる状態ならと思いますが、思いやりの言葉って大切ですよね!なんかそこにこだわってしまって…
    ありがとうございます(^^)

• 7月20日
  • YUZU

YUZU

私だったら体調ももちろん配慮しつつ、実の親ではなくとも結婚してもう向こうの家族の一員でもあるわけですから顔は出します😭
    どうしても無理きつい!!!ってなるのであれば仕方なく断りますがとりあえず顔をだし、行って1時間もしなくても、30分以内であってもいいので体調が悪くなってきたなと思ったら帰宅させてもらいます😭そこで愚痴愚痴言う訳では無いと思いますし、むしろ顔を出しに少しでも来てくれたこと、ちゃんと心に残してくれると思います、、、もしそれがないのであれば失礼ですが結構な非常識です😅
    臨月ということもあり、全てに参加するのはきついし不安だと思うので初日だけ、1日だけでも最初だけは顔を出し、あいさつを交わしてから理由を言って退出でもいいですし、もう少しいてから退出でもいいですし、そうゆう形をとります💦💦

• 7月20日
ライナー

斎場はご自宅や産院の近場ですか。

お通夜の前日にお悔やみだけでもいいかと思います😅
出産後に改めてってことで…
この前1周忌ありましたが、安定期でも猛暑ですし、礼服でいるのも大変でした😱💦

すー

やめたほうがいいと思います。
私は37週で義祖母が亡くなって通夜、告別式、火葬などすべて参列しましたが疲れなどで浮腫からなにから大変なことになり妊娠高血圧症候群になりかけ早く出さなければならなくなりました。
まったく子宮口も開いてないしおりてないしで帝王切開になりました。
もうお腹の子を1番に考えた方がいいと思います。
気になるならどちらかに参列してお焼香だけが1番です。

ご主人少し無責任ですね💧
ただでさえこの暑さで大きいお腹、スーパーへの買い物すらキツいですよね😭
ひろみさんを気遣って代わりに断りを入れるくらいしてくれてもいいのに…。
そもそも妊婦さんは、お葬式に参列する事はあまり良しとされていないと思います。(お腹に鏡入れたりするらしいですし)
ご自身と赤ちゃんの為にも、短時間のお別れで十分だと思います❗️
どうしても断りづらければお通夜だけなら行きますかね🤔

YUZU

あ、すいませんももなつさんに言ってしまいました😭

• YUZU

YUZU

間違えてももなつさんに言ってしまいましたが、私の意見だったら︎☝︎のようにします(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 7月20日
いちごみるく

私は38週で出産しました。
もういつ産まれてもおかしくない時期です。
この暑さですし、後期つわりもあるようですので、遠慮させて頂いていいと思います。
旦那さんから上手に話してもらいましょう。
義実家の方で無理しないでいいよと言ってくれたら悩まなくて済むことですよね…。

お通夜、告別式の場所まで近場で車で行けて旦那さんがずっと一緒にいてくれるなら両方かどちらかは出たいと思いますが暑いですし体調が気になるなら参列できなくても仕方ないと思います。喪服も準備しないといけないですしね💦
ほんと旦那さんのご両親からお任せじゃなくて一言もらえたら気持ち的に楽なのに💦
産まれてからお仏壇やお墓に報告しに行くのでも大丈夫ではないかと思いますがどうでしょうか。
私は出産後数日で自分の祖母が亡くなりお通夜も告別式、初七日も出れず49日法要で初めて出れました😭

さとえ

迷惑お掛けしたら困るのでと、気を使ってます❗️アピールでお顔だけだしても、全ては、無理だと思います。
角がたつと、今後不快な思いを、お互いしないために、ご主人に言って頂いたら、どうですか?
辛いですね❗️

kururinpaa

私だったら行きません!何かあった方が迷惑だし、おばさあさまには悪いけど、何を思われようが今あなたのお腹のなかにいる子供が一番大事ですよ!

ちび

私はまだ31wですが、先日祖父のお葬式悩みましたが行くのを断念しました。飛行機で行かなきゃいけない距離っていうのもありましたが、、
今は無理をせず、落ち着いてから手を合わせに行こうと思っています。