※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。母乳が片方しか出ないため心配です。哺乳瓶拒否の克服方法や小児科への相談を教えてください。

質問です。
今、3ヶ月になる娘を育てています
かなりの哺乳瓶拒否で
ミルクを少しも飲んでくれません💔
わたしは母乳が片方しか出ないので
全然足りてないのでは?と思うのです😥
機嫌は悪くないし、授乳は頻回ですが、
2時間おきくらいで飲ませています。

そこで、みなさんはどのようにして哺乳瓶拒否
克服しましたか??
今は夏だし脱水も怖いので
限界までお腹空くのを待つのは
ちょっと怖いなと思っています😣💔

こういう相談は小児科に連れていけば
聞いてもらえるのでしょうか?

コメント

しらたま。

私は3カ月入るまでは飛ぶように母乳が出ていたし、娘もニコニコして飲み、寝ていたのでなんの心配もしてませんでしたが、実はいつのまにか母乳がほとんど出ていませんでした。
3カ月の頃に体重がほとんど増えず、病院に行ったら、満足する程出ておらず足りていない、と言われました。
ただ、乳首が吸いやすい形で、吸ってるだけで満足してしまっている、と言われました。
娘さん、体重は増えてますか?
しっかり増えているのであれば問題ないかと思います。

哺乳瓶はなかなか受け付けてくれませんでした。
泣きながら何回も何回もあげてるうちに、だんだん飲んでくれるようになりました。

私の母乳が元々寒さから冷たかった為、ミルクも人肌ではなく、ちょっと冷えた方が飲んでくれました。

• ru

ru

体重は増えてると思います
    ただ、ここ最近うんちが固くて
    出しにくいのか痛がるので
    足りなくなってきてるのかなって
    感じているところです😣

うちの子は哺乳瓶もミルク自体も拒否なんです。。色々試してみるしかやっぱり対策はないんですよね、きっと😂💔これも成長と思って頑張ります😵ありがとうございます!

• 7月21日
rara

うちも完母で4ヶ月になった頃からミ哺乳瓶拒否です💦
ミルクは生まれた頃から嫌いです😱
私が高熱を出したときに困って猛練習しました😂
そして私は母乳がジャージャー出るタイプだったからか娘は吸うのが苦手なことが判明し、自然に出てくるヌークの乳首でなら飲んでくれるようになりました!
あとミルクは少し薄めて、母乳に一番近いといわれるビーンスタークのなら飲んでくれました😂
私も助産師さんや小児科医に相談しましたがありきたりの回答しか返ってこなかったですね😱
完母だと生後4ヶ月頃から哺乳瓶やミルクとの違いで飲まなくなるのが一般的みたいです💦

• ru

ru

やっぱり飲まなくなるんですね😭
    うちの子もミルクが好きじゃないみたいで💔💔
    哺乳瓶の乳首変えたり味の濃さ変えたり温度変えたりミルク変えたり色々試してみたいと思います!もうきっと試すしかないんですよね😣

• 7月21日