※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちん810
ココロ・悩み

帝王切開で出産された方へのひどい言葉について悩んでいます。産後の辛い時に言われたことが忘れられず、味方がいないと感じています。

帝王切開で出産された方。
身近な人からひどいこと言われた経験はありますか?私もその一人です。もうずいぶん前の話ですが、たまに思い出したりして悲しくなります。産後の辛いときに言われなたので根に持ってます。小さい人間でしょうか‥私には味方はいないと凹んでしまいます。

コメント

andou.saki

私も帝王切開しましたよ!

来年の1月にも帝王切開予定です。

帝王切開は楽な産み方やとか
自然分娩の母親と違って子供を
可愛がらへんとか育児放棄するやろ

ホント色々言われました(笑)

ただ帝王切開も立派なお産だって
実母が言ってくれてから

全然気にしなくなりましたけどね(^ ^)

自然分娩で痛い思いして産んだから
立派な母親になれる訳じゃないし

帝王切開は色んなリスクを背負って
お腹切るんですから(´・ω・`)

• まなちん810

まなちん810

もうすぐあかちゃんに会えるんですね。楽しみですね。
    やっぱり心ないことを言う人が沢山いるんですね。私も実の母に大変だったね。って言われた時は少し楽になったんですが‥ひきずりすぎですね。

• 11月29日
おつん

わたしも緊急帝王切開で息子を出産しました!
出産直後は心ない言葉にたくさん傷つきました。
でも出産に楽も大変もない!みんな出産は命がけだし帝王切開も立派な立派なお産だ!と思い、心ない言葉言われても聞き流しています!
まなちん810さんも出来るだけ割り切って生きていきましょう!(*^_^*)

• まなちん810

まなちん810

すみません。途中で送ってしまって。削除しました。もっと帝王切開についてみんなが理解してくれると嬉しいですよね。産後直後は特にナイーブになってる時ですし。

• 11月29日
__s_a_r__

これから帝王切開で出産予定です

どんな酷いこと言われたんですか?
普通分娩じゃないからって事ですか?

• __s_a_r__

__s_a_r__

他の方のコメントでなんとなくわかりました

自然分娩も帝王切開も同じお産ですからね
    他人に何言われようが気にしない方が良いですよ

色々言う人がいるんですね

• 11月29日
  • まなちん810

まなちん810

不安な思いさせてすみません。
    これから出産なんですね。赤ちゃんに会えるの楽しみですね。コメントありがとうございます。

• 11月29日
こなたん

義母に帝王切開は自然分娩より楽な出産と言われました(´・Д・)」

立ち会ってくれた主人や実母には帝王切開も立派な出産だと言ってもらえたので楽になりました。
友人からも、帝王切開での傷跡は立派なお母さんの証と言ってもらえ、今は胸張って帝王切開で出産したと言えますσ(・´ω`・) 

私は、来年4月に帝王切開での出産を控えてますが無事元気で生まれてくれることを祈るだけです(。>∀<。)

• まなちん810

まなちん810

年後のお子さんですか?ご主人や実母に、暖かい言葉をかけてもらえると救われますね。よかったです。春が楽しみですね。

• 11月29日
  • こなたん

こなたん

年子出産します(´・Д・)」
    まぁ、義母は悪阻のときから散々言われ続けてきたのでもうはいはい。って感じです笑

帝王切開も立派な出産ですから、あなちん810さんもあまり気になされないでくださいねσ(・´ω`・) 

• 11月29日
まなままん

私は実母からして言われましたよ(^_^;)
私の回りは帝王切開が多くて、術後の痛みとかは聞いてた以上でしたが(笑)
母は理解?回りにいなくて、よく分かっていなかったので、緊急帝王切開だったのですが、最初に産んだ時は産道も通ってないからねとか言われましたよ
気にしてませんが(笑)

• まなちん810

まなちん810

産後の痛みは味わった人じゃないとわからないですよね。経験した人は楽したなんて言わないはず。自然分娩経験したことないけど、出産した人に言う言葉なんて考えればわかると思うけど‥

• 11月29日
  • まなままん

まなままん

あんまり気にしない方がいいですよ♪
    経験しなきゃ分からない事もありますからね💦

• 11月29日
3姉妹のMama♡

金曜ドラマ、コウノドリでも言ってました、帝王切開も立派なお産だって。
帝王切開した私もその言葉を聞いてすごく救われました(^o^)

• まなちん810

まなちん810

毎週コウノドリみてます。毎回涙が止まりません。あんな素敵な先生なら何人も産みたいわ。

• 11月29日
  • 3姉妹のMama♡

3姉妹のMama♡

第2話が特にやばかったです…(T_T)私も毎回泣いてます。
    あんな素敵な先生なかなかいないですよね(⌒-⌒; )

• 11月30日
ぱーぷる

私は緊急帝王切開で、産後実母に言われました(º_º)
傷1つない体に産んだのに。
あんたには陣痛を経験してほしかった。

出産した娘によく言えたもんだと目ん玉飛び出そうでした!

• まなちん810

まなちん810

実のお母さんから言われてしまったんですか?それは、本当にビックリとショックがおおきいですよね。一番の味方でいて欲しいです。

• 11月30日
ぽんぽん

私も帝王切開でしたが…

まだそんな考えの人もいるんですね〜💦

お腹切るのってなかなか勇気いるんですけどね( ;´Д`)

別にどっちがすごいとかないんですよね。

傷だって残るし…

本当は院内助産で出産したかったのですが、逆子だったので帝王切開になりショックを受けてましたがプラスに考えることにして、

陣痛の痛みを味わわなくていいんや〜( ^ω^ )と思うようにしました 笑

• まなちん810

まなちん810

私も逆子で帝王切開でした。出産するまでは帝王切開が怖くて怖くて絶対逆子なおしたいといろんなことをしてきましたが、最後の最後まで直らずわ、この子はこの方が居心地がいいのかな。なんて思うようになり、帝王切開を受け入れることができたんですが。まさか産後にこんな風に傷つけられるとは思いませんでした。

• 11月30日
みィィ-仔

まだ産んでもないのに失礼します(>ㅁ<` )💦

ぇ?!そんな酷い事言う方がいるんですか?!
むしろ個人的に周りに帝王切開の友達が多かったからか?!帝王切開の方が大変そうなイメージあるのですが(>ㅁ<` )💦

あたしが今、逆子でうちの母が言った言葉が、自然分娩は産む時辛いケド出たらスッキリ感で普通に生活できるケド。。帝王切開は、産んだあとが大変だし自由に動けないからずっと大変だよ〜痛みが先か後かならまだ先の方がいいは!だから逆子治るといいね〜!としみじみ言われました(;•̀ω•́)

帝王切開だから楽だよね〜なんて言われたら切れますね。
んぢゃ腹かっ捌かれてみろと言ってやりたいですな!

そんな心許ない人の言葉なんて気にするだけ時間の無駄です!

けいちゃま

友達が、帝王切開だったことを気にしているようでした。
もしかしたら、心無い一言を言われたのかもしれません。
わたしは、出産方法はぜんぜん関係ないと思っています。
10ヶ月もお腹の中で育てたわが子を愛せないわけがないじゃないですか!
変なことを言う人は、無視してしまいましょう。
偉そうなことを言ったって、わが子を産めるのは、母親しかいないんですから!

ham

まだ出産未経験ですが💦

今までずーーっと自然分娩も帝王切開もお産は大変だと思っていましたし、今も思ってます。

どんなお産でもお母さんは命懸けで出産されると思うので。

ですので、こないだのコウノドリ見て自然分娩にこだわる妊婦さんを見てびっくりしてしまいました。

まなちん810さんは小さい人間じゃないですよ!!
だってお腹きって出産されたんですよ!

身近な人にひどいこと言われると悲しいですが、気にしないで過ごしてほしいと思います。

Y

私も帝王切開で嫌なこと言われて
気にしてましたが…
大きくなってから
どうやって生まれたの?
出産方法は?なんて
聞かれることないし
健康ならいいじゃんって感じですよねヽ(´∀`)ノ

コウノドリのこの↓のセリフに
私は感動しました♡

「帝王切開を受ける妊婦さんは
自分の病気や怪我を治す為ではなく
赤ちゃんの命を守るためだけに命をかけて
自分から手術台に上がるんですよ」

すぅぴぃ

先日、帝王切開で出産しました。
予定日すぎて、バルーンをやっても子宮口があまり開かず、翌日赤ちゃんの心拍が下がりエコーで見たら羊水がなくなっていたため帝王切開をすすめられました。
まさかの帝王切開で怖かったですが、我が子を助ける為決意しました。というより考える間もなくでしたが。帝王切開は手術中は痛くないと思っていたのに、赤ちゃんが出た瞬間から痛くて叫びまくってました。切ってるところが痛いとかではなく、子宮の収縮が手術中痛いこともあるそうです。普通の陣痛より短いかもしれませんが痛いものは痛いし、後が辛いです。傷を見るのも勇気がいりました。だから帝王切開だってしっかり出産したと思ってます。

じゅり

辛い想いをされたんですね。。

私は、まだ出産を経験していませんが、友だちが帝王切開で2人出産しましたよ。
産後がしんどかっただろうに、その子からは、そんな苦労話は聞いた事なかったです。
強いママだなぁ!と思いました(*^_^*)

そして、私が今 帝王切開になるかも?
の、状況です。
逆子ちゃんらしくて(^◇^;)
人生初の手術が怖くないわけないけど、何度も諦めかけて今回やっと授かった命。
出産の方法なんて関係ないです!
その事を色々言う人が理解できません…

主人も、
元気で産まれてくれたらそれでいいのにね。赤ちゃんとお母さんの命を守る為にする手術がどうして批判されるがやろぅ。。
と言ってますよ。

私も主人と同じ気持ちです。

さとこ

帝王切開も立派なお産です!!
痛みを味わないと母親になれないなんて10年後には誰も言ってないと思いますよ!
帝王切開で言われるなら無痛分娩の人はボロカス言われてるでしょうね!!
普通分娩だからっていばるな!(笑)

ぱちゃお

赤ちゃんが大きくなって予定日前に義母さんに『うちの家系は切ってないからね、切るのはどうかと思うから下から頑張りなよねー!』と言われたことがありました。
義母さんは何気なく言ったと思いますが当時の私は怒り爆発でした!
そして散歩しながら泣きました。

どんな方法でもお産は立派な事だと私は思います。
自分はこうだったから、あなたもこうしなさい!というのは違うような気がします、、(._.)

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

こんばんわ。
私は無痛分娩で出産しました

どんな産み方であれ
10ヵ月近くをお腹で守ってきたわが子。
どんな顔してるかずっと楽しみだったわが子。

わが子に会うための一つの方法なだけです!

気にしないで、お腹に宿ってくれたことに感謝しながら、めいいっぱい愛情かけてあげてください!

さがかん

私も帝王切開予定です♪
ネットとか見ると、いろいろ言われたと言うのをよく見かけますが、私は全く気にしてないかなぁ…
逆に今から皆に「私、帝王切開なのぉー」って言いまくってますヽ(・∀・)ノ今のところ、悪く言ってくる人はいません。
今後そういう人に出会ったら、「だから何?」言い負かすくらいの気持ちです(# ̄З ̄)
そういう事を言う方は古い考えだったり、知識が少ないのでしょう。

私は帝王切開した友達からいろいろ情報もらって、今はそちらにビクビクドキドキしてます(;゜∇゜)

ミント

私は上の子を自然分娩で、双子は緊急帝王切開で産みました。

2つとも経験していますが、皆さんが仰っているように帝王切開は立派な出産です。

自然・帝王切開、痛さも両方ありますし、痛みを経験しないなんてことはありません。
陣痛や会陰裂傷、自然分娩は程度によると思いますがすぐ動けるし、赤ちゃんにも問題なければすぐ会える。
帝王切開は直後は麻酔が効いているけど、切れてくると痛みが半端ないし、翌日まではベッドからも動けないし、お腹をグイグイ押されてめちゃくちゃ痛いし、赤ちゃんにも会えないし、トイレも管が入ってて動きにくいし、食事も翌朝まで食べられへんし。動けるようになっても痛いのでかばいながら歩かないといけない。なので、確かに出産中は自然分娩の方が痛いですが、直後は帝王切開の方がかなりの時間痛かった(;´Д`A

私は帝王切開の方が大変な出産だと思いました。まなちん810さんも大変でしたね。
同じく心無いことを言ってくる親戚には楽な出産なんてある訳ないわぃ!と私は言っています(笑)
お腹や体を痛めて産んだ子は可愛いですよね(≧∇≦)❤️
長文失礼しました。

にゃんず

私は帝王切開の方が凄いと思ってしまいます…だってお腹切るんですよ!?
痛い痛い痛いΣ( ̄ロ ̄lll)
二人とも普通分娩でしたが、帝王切開は入院も長いし傷は痛いだろうし…。
出産にどっちが偉いうんぬんはないですが、帝王切開で産んだ方尊敬します!!

私も帝王切開で一人め産みましたよ~😊💓

バルーン入れて誘発薬で陣痛促して破水してってなったけど、私の心がポッキリ折れたので笑

自然分娩も、帝王切開も立派なお産です!
私も、できれば自然分娩で産みたかったけど子供が無事産まれてくれればいーやー!!!って気持ちでした(*^^*)

ちなみに、出産前は検診の度 義母に何故か帝王切開すすめられましたwwそっちのが楽だから!あなたのため!とか言ってww

苦笑いすら、できなかったですw

ささまる

私も帝王切開でしたが、産後に泣いている姿も一番に見ていたはずの旦那に産後数ヶ月してから「腹裂いただけだろ」とか「産んでない。出して貰ったんでしょ?」と言われました。軽ーい感じで・・・。
酒が入っていたとはいえ一生忘れられないですし、それが本音かと怒りがこみ上げました。
あれだけ辛かった帝王切開と産後、本当に自分は楽だったのかと、ネットで検索しまくりましたね。
心無いことを言う人がいるのは本当に悲しいことですし、一度心に傷が付くとなかなか癒すのは難しいですよね。でも、大丈夫です。小さい人間なんかじゃないですし、書き込みされている皆さんは理解ある味方ですよ(^-^)