※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーあ
子育て・グッズ

松山市の保育園に通園・利用された方、情報を教えてください。

愛媛県松山市のはなみずき保育園、石井保育園、未来夢保育園のいずれかの一時保育利用された方いらっしゃいますか?
またはお子様が通園されていらっしゃる方いますか?
園の雰囲気や、先生の対応など、良い面悪い面なんでもいいので、色々情報教えてください(*_ _)
とりあえず、一時保育利用を考えています!

コメント

K♡

石井保育園利用してます!
先生もいい先生ばかりで
いい保育園だと思います!
石井しか利用したことなくて
他と比べれないのですが。。
最初は泣いてた息子も今は楽しそうに
遊んでますよ😍

• とーあ

とーあ

石井保育園利用されてるんですね!
    先生がいい方ばかりと聞くと安心します(^-^)
    園での様子とか色々教えてくださいますか?予約はとりやすいですか?

• 7月20日
  • K♡

K♡

園では外遊びをしたり今はプールがあります!
    中で遊んだりしてます!
    お昼ご飯とおやつもあり
    園の連絡ノートに給食のメニュー
    (どれだけ食べたか)など書いてくれます☺️
    うちの子はおかわりしてるみたいです笑
    予約は働いてる人は1カ月で予約できます!
    カレンダーみたいなのに希望の日を書いて提出します!

• 7月20日
  • とーあ

とーあ

プールまで入れてもらえるんですね!それは子供もたくさん遊んで、夜もよく寝てくれそうですね笑
    ご飯も詳しく書いてくれると安心できますね。
    1ヶ月の予約できるんですね!仕事してる人には安心ですよね。色々教えてくださりありがとうございます(*_ _)

• 7月20日
  • K♡

K♡

一時保育でもプール入れてもらえるのいいですよね💓ももなつさんの
    お子さんは何歳ですか?
    1カ月の予約できるようになったの
    今年からで前まで電話で1週間ごとだったので大変でした😰

• 7月20日
  • とーあ

とーあ

ウチの子2歳です!
    1週間ごとの予約は変わったんですね!1週間ごとじゃ予定も立たないし大変ですよね><
    1ヶ月単位での予約に変わったと聞いて安心しました(^^;

• 7月20日
  • K♡

K♡

2歳なんですね💗
    2歳くらいの子結構いましたよ☺️
    働いてる人しか1ヶ月の予約できないので
    働いてるという申請がいりますけど😥

• 7月20日
だるま

以前、未来夢保育園の一時保育を利用していました。
先生は優しいし、施設もキレイです。
玄関入ってすぐの所にホワイトボードがあり、クラス毎にその日に何をしたかが記入してあり、様子がわかります。
一時保育専用の部屋があり、基本的にはそこで過ごすので、病気とかもらう確率も低くなるとは思います。とは言っても、夏はプールもあるし、普通保育の子達とも関わりがあるので、完全に隔離はされていません。
部屋にお迎えに行った時に、先生にその日の事をいろいろ教えてもらえますし、写真販売は一時保育の子もしてもらえるので、園での生活の写真が購入出来たりします。

他に聞きたい事があれば、分かる範囲でお答えするので、何でも聞いてください(^^)

• とーあ

とーあ

未来夢保育園、ホームページでは見た事あったんですが綺麗ですよね!
    写真販売なんてあるんですね(゚ロ゚)
    子供の表情とか実際見れないので、そういうのあるとより安心できるし、記念になりますね!
    色々聞かせてもらいたいんですが、予約はとれやすいですか?それともいつもいっぱいな感じですか?
    あと、一時保育利用した事がないのでよく分かってないんですけど、最初から8:30~17:00とか丸一日の保育なんでしょうか?慣らしみたいのは無しですか?

• 7月20日
  • だるま

だるま

うちの上の子が行っていた時は初めは比較的予約も取れやすかったのですが、途中から希望者が殺到したみたいで、週2で入れたらいい方でした(ToT)
    去年は途中からは一時保育の登録さえも出来ない状態になったみたいなので、まだ登録してないのでしたら、登録だけでも先にしておいた方がいいかもしれません。
    予約方法は、去年と変更がなければ、一月単位でカレンダーの紙を渡されるのでそれに希望日に⭕️をして提出します。
    希望者が多い日は園の方で調整して、みんな均等に預けられるように配慮してもらえます。

一時保育も慣らし保育がありました。
    と言っても、未来夢保育園は初日からお昼寝まではさせてくれました。
    14時迎えから始まって、様子を見て1時間くらいずつお迎えを遅くしていきます。
    当時は仕事をしていなかったので、基本的には16時くらいには迎えに行っていました。

• 7月20日
  • とーあ

とーあ

詳しくありがとうございます><
    未来夢保育園も人気なんですね!新しくて綺麗なら殺到しちゃいますよね。
    とりあえず登録だけでも週明けにしておきます!
    慣らし保育あるんですね(゚ロ゚)
    全く私から離れた事のない子なので、いきなり1日離れてて大丈夫か気になってたので、少し安心しました。
    予約の方法も教えていただいてありがとうございますm(_ _)m
    とても参考になりました!

• 7月21日
  • だるま

だるま

去年は8月くらいには登録ストップしてたので、無事に登録出来るといいですね(^^)
    希望されてる保育園がうちからも近いので、ご近所さんかもしれないですね(o^^o)
    ちなみにうちの子も2歳です☆
    イヤイヤ期でヤバいですが、頑張って乗り切りましょー(^^)

• 7月21日
  • とーあ

とーあ

8月にストップしてたんですか( °_° )
    それは急いで登録できるか確認してみます!ありがとうございます><
    ご近所さんっぽいですね(o´艸`)
    石井地区は保育園あるのはありますけど、激戦区ですよね(*_*)
    お子さん2歳なんですね(´▽`)ノどこかでお会いしてたり、これからお会いできる時があるかもしれないですね!
    また何かあれば色々教えてください(*_ _)ありがとうございました!!

• 7月21日
  • だるま

だるま

石井地区はホント激戦区ですよね。
    私は認可保育園は諦めて、3歳までの認可外の小規模保育園に預けてます(^^)
    来年からは幼稚園に通わせる予定です☆

認可外ですが、認可保育園の一時保育を月に15日利用するのより安い料金でひと月預かってもらえるので、認可保育園にこだわりとかがなければ、認可外も検討されてみてはいかがでしょうか?
    体操教室や、英会話、リトミックなどもカリキュラムの中に入っていて、保育料金は変わらないので、認可外も探せばいい所もありますよ(^^)

• 7月21日
  • とーあ

とーあ

認可外ってすごく高いイメージありましたけど、色々習い事のような事も含まれていて一時保育と変わらない金額でみてもらえるなら、そちらのほうが利口な気がしますね!
    全然その辺のことが勉強不足で、認可外がそこまで長けた教育してもらえることを知りませんでした><
    本当に初歩的なことなんですが、認可外も両親とも仕事している事が条件ですか?

• 7月21日
  • だるま

だるま

認可外は両親の仕事の有無は関係のないところが多いですよ(^^)
    認可外に預けて、求職活動をして仕事が決まったら認可保育園の入園申請をする方も多いと思います!
    そしたら、認可外に預けている実績があるので、点数も高くなるので、認可保育園にも入りやすくなりますよ!

• 7月21日
  • とーあ

とーあ

仕事の有無関係ないんですね!
    認可保育園は育休中とか仕事をすでにされてる方が優先されるので、求職だけでは入れないですよね…。
    仕事したくても預け先がないと探せないしで、どうしたらいいのかすごく悩んでたんですけど、認可外という選択肢を思い付かなかったので、まさに目からウロコでした!
    知識が無さ過ぎてお恥ずかしいですが、色々教えていただきありがとうございます><

• 7月21日
  • だるま

だるま

認可外に預けてからの求職活動だと、一時保育と違って確実に預け先が確保出来ているので、採用もされやすいと思います(^^)
    仕事したくても、預け先が確保出来ないと求職活動も出来ないですもんね(ToT)

• 7月21日
  • とーあ

とーあ

そうなんですよね…
    私実は、他の市から引越してきたので、仕事も辞めてたのでもちろん育休もなく…市役所に問い合わせたら、点数が低いので厳しいですねって言われて(*_*)
    仕事が先に見つかっても預け先がないし、預け先は仕事見つからないと無理だし、本当に八方塞がりで困ってたので色々教えていただいて、今主人とあれこれ探しまくってます笑

• 7月21日
  • だるま

だるま

引っ越しされてきたんですね。
    私も県外出身なんですが、松山市がこんなに待機児童いるとは思いませんでした(ToT)
    認可保育園は地域によっては、0歳4月入園でないと厳しいみたいですね(-_-;)
    認定こども園だと、幼稚園籍で入園後、就職したら保育園籍に移動する事が可能じゃないんですかね?
    知り合いが、確かそのシステムでこども園に入園していた気がします(^^)
    いろいろ複雑でよくわからないですよね(*_*)

• 7月21日
  • とーあ

とーあ

たこさんも県外から来られたんですね!こないだ椿幼稚園の説明会に行ってきて、その話しを聞いたので早速幼稚園籍で願書は出したんですけど、下の子(8ヶ月)がいまして、その子の保育園で困ってたんです泣
    保育園の願書をだす11月までに仕事先見つけないといけないんですが、見つかったとしても4月までの数ヶ月の預け先がなくて。
    一時保育でしのごうか…にしてもどこも定員いっぱいそうだしと困ってました(*_*)
    なので、認可外の事は本当に頭になかったので、なんとかなるかもと今少し希望が見えてきたところです笑

• 7月21日
  • だるま

だるま

なるほど。下のお子さんはまだ椿幼稚園には入れないですもんね(ToT)
    うちも下の子がもうすぐ7ヵ月になります(^^)
    運良く0歳児も2歳児も空きがあったので、2人とも同じ認可外の保育園に預けてます。
    認可外も0歳児は定員が少ないので、何ヶ所か問い合わせてみるといいかもしれないですね!
    兄弟で預けると、認可外も割引がありますよ☆

• 7月21日
  • とーあ

とーあ

お子さんの年、すごく似てますね(o´艸`)
    兄弟割引きもあるんですね!
    早めに動いて空き状況とか確認しといたほうが良さそうですね。
    調べたら認可外も結構数があるみたいで、色々あたって聞いてみます。
    ご親切に色々とありがとうございました(^-^)

• 7月21日
  • だるま

だるま

いえいえ(^^)
    いい所が見つかるといいですね☆

• 7月21日
Rmama

私も石井保育園利用してました!
園との連絡帳などあり園の様子がわかるのでよかったです!8:30〜17:00まで利用できます。先生もいい人ばかりでしたよ!

• とーあ

とーあ

石井保育園利用されてる方多いんですね(^-^)
    やっぱり先生がいい方みたいで安心しです!予約はとれやすいですか?

• 7月20日
  • Rmama

Rmama

毎週月曜日から次週の予約とるのですが、月曜日の9時から電話かけまくってやっと取れる感じです!火曜とかになったらだいたい予約いっぱいでキャンセル待ちになります!

• 7月20日