※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲楽❀
子育て・グッズ

2歳の娘と3ヶ月の娘がおり、体重増加に悩んでいます。母乳で育てたいが、混合も考えています。母乳量を増やす方法や混合のタイミングについて教えてください。

こんにちは( ˙࿁˙ )ᐝ
質問させていただきます。

2歳の娘と3ヶ月の娘がいます。
長女は1歳10ヶ月の断乳の日まで
完母で育てました。
検診でも何も言われたことが無く
順調に大きくなりました。

次女も現在完母です。
産んだ時は3410gと大きく生まれて
しっかり母乳出てるね。
大丈夫と言われ、体重も増えてました。

ですが1ヶ月検診、2ヶ月検診、保健師
訪問、と徐々に体重は増えてるものの
平均した1日の体重増加の数字が徐々に
減ってました。
ですがまだ基準内で何も言われず順調
ですね。と言われてきました。

昨日、3ヶ月集団検診でした。
6010gでした。1日の体重増加は17g/日
でした。小児科の先生に
「愛情は伝わりますよ。元々大きい赤ちゃん
だね。でも今は『小さい赤ちゃん』。100人
いたら50人以上下だね。」
と言われ、体重増加不良と言われ、母子手帳
にも書かれ、要観察に丸も付けられました。

落ち込みました。娘に申し訳ないです。
栄養が足りてなかったんだろうな。
お腹空かせたまま寝てたのかな。
色々考えれば考えるほどがっかりします。

本当は母乳で育てたい。
でも、私の意地よりも、子供の健康なので
ミルクを足すほか無いなら混合を考えています。



もうすぐ産後4ヶ月になりますが、まだ母乳の
量を増やす事が出来ますか?
どうすれば沢山出ますか?

混合なら、どのタイミングでどのくらいミルク
あげれば良いですか?

教えてください( ´•̥ו̥` )

コメント

mini

夜寝る間隔が長いとかないですか?母乳量を増やすには頻回授乳、特に夜間の授乳が大切と言われました❣️
3ヶ月頃からうちも1日の増加量は減ってきていたと思います🤔寝返りが早くてコロコロして、運動量が増えたからかな~って言われてました。
私なら完母への気持ちがあるので、頻回授乳で3時間ごとにあげてみます❣️1週間後に役所かショッピングモールのスケールで体重を確認して増加量を出し、増えているなら頻回授乳で頑張ります。増えが悪ければその時にミルク足すと思います😊

  • 咲楽❀

    咲楽❀


    長いです確かに、、、
    朝まで寝てくれるように
    なって、、、😔❣️
    夜間の授乳が大切なら、私
    起きて今日からまた授乳して
    みます!!
    うちの子ももう寝返りが出来る
    ようになって動き回ります👶
    でもそんな事は言われず、母乳
    が足りてない。体重が増えてな
    いのは必要な物?が脳にも届いて
    いないから発達に影響する、と結構
    グサグサ🔪くる事を沢山言われ
    て帰りました、、、(*´﹏`)

    完母で育てたくて母乳外来も来週
    考えてます、、、
    体重増加不良で異常ありと印を
    付けられたので来月の集団検診に
    もう一度参加を言われてます、、、
    だから増えてなかったら怖くて、、、
    でも私もそうしてみます!
    すぐにミルク〜🍼では無くてやっぱ
    母乳で育てたいので、頻回授乳し
    てみて昨日の体重からどれだけ増え
    てるか来週スケールで測ってから
    考える事にします!!

    本当に本当にありがとうございます😭❣️

    • 7月20日
  • mini

    mini

    うちも50gほど増えていたのが3ヶ月からは25g程になりました🙂うちは夜間は授乳してたんですが、遊びのみが出てきてそれとよく動くのが原因かな?って言われました😢小児科の先生がとてもいい人で、体重増えてるしこの子はよく動く子で気が散りやすいんだよーって気にしないよう声をかけてくれました🙂
    体重が減ってるとか全く増えていないわけではないし、そこまで切迫した状況とは思いません💦お母さんを責めてもいい影響なんてないので、医師の不運もあったと思いますよ😭
    ママリでも夜間よく眠ってくれるようになって体重増加が減ったって相談されている方いますよ😊夜眠いけどちょっと頑張ってみて、1週間後に再評価して考えてみましょ💕
    あまり意地になってミルクをあげないのも困りますけど、今回のケースはそうではないですよ😚

    • 7月20日