※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの着替えについて、朝とお風呂上がりに着替えるのは必要でしょうか?夏は回数が増える?夜はいつからパジャマ?

赤ちゃんの着替えについて質問です。
いま二ヶ月半の息子がいるんですが朝起きたときと寝汗が酷いとき汚れたときお風呂上がりと出掛けたさいなどに着替えさせてるんですが、汚れたりしないときはお風呂あがりと朝の着替えの2回になりますが起きるたび着替えさせるべきですか?まだ寝てばかりなので毎回起きるたびに着替えさせると大変ですよね(^_^;)夏などあたたかくなったら回数も増えると思うんですが今時期は汚れたり寝汗が酷くないときはそのままでいいですか?(^_^;)
そこでみなさん朝は決まって着替えさせてますか?
お風呂上がりから1日同じ服で着替えさせない人もいますか?
あといつ頃から夜はパジャマになりましたか?このさいパジャマはお風呂上がりに着させればいいですか?

コメント

にゃん♪

まだ4ヶ月なのでパジャマは着せていないのですが、
着替えは基本的にお風呂のとき1回だけです。
太陽を浴びさせたり夜は部屋を暗くしたりはしますが、着替えで昼夜の区別がつくのはもう少し大きくなってからじゃないかと思っています(個人的には)。
最近は減りましたが、うちも2ヶ月ごろは背中にじっとり汗をかいていることが多く、気になったら着替えさせていました。
あとアカチャンホンポなどで、背中と服の間に入れるガーゼを売ってました。買ったけど汗をあまりかかなくなったので使ってませんが…σ(^_^;)
ガーゼハンカチをはさんでおくママさんもいらっしゃるようです。

うちは12月生まれだったので4ヶ月頃までは基本お風呂上がりの着替え一回だけでした(^^)
結構適当だったので(笑)
その他、汗をかいた時、ミルクの吐き戻し、オムツが漏れた時、外出前と後は必ず着替えはさせてました!!

パジャマのタイミングは
・ママに余裕ができたら
・夜にまとまって寝るようになってきたら
・サイズが70になったら
・外出が増えたら
・腰がすわったら
この5つが、パジャマへの着替えを始めるタイミングらしいですよ(^^)
全てが当てはまったらではなく、どれか当てはまったら着替えを始める感じで良いそうです♪

うちは、4ヶ月頃から夜まとまって寝てくれるようになったり、外出が増えたので、そのタイミングでパジャマを着せるようになりました(*´`)♪

まとまって寝るリズムができてきたり、夜と昼の違いを感じさせてあげるなら、早くからパジャマを着せてあげても良いと思います★

5ヶ月6ヶ月頃だと、寝返りや体を良く動かすようになって、汗をかきやすくなったりするので着替えの回数は増えてくると思います(^_^;)
この頃になると、夜まとまって寝る事が多いと思うので
ねんねの時間になったらパジャマを着せ、朝が来たら遊び着に着替えさせると、赤ちゃんの生活にメリハリを与えることができたりします(^^)

パジャマへ着替えをするのは、いつからという定義はないと思いますので、ママが育児に慣れて、心にゆとりができてからで大丈夫だと思いますよ(*´`)♪

みし

るいままさんの息子さんと私の息子、誕生日1日違いですー❗️なんか嬉しいです✨笑

着替えについてですが、
私は基本、お風呂上がりの着替えだけです。
寝汗やオムツから漏れて服が汚れた時以外は着替えナシです。
パジャマも用意した方が良いのかな…f^_^;)?

たんたん。

回答ありがとうございます❤︎
毎回朝起きたら背中が湿ってるので朝の着替えが習慣になってきました笑
このまま何もない限り1日2回でも大丈夫そうですね\(^o^)/
赤ちゃん本舗にそういうの売ってるんですね❤︎春になって雪が溶けたらいってみます❤︎うちもその頃には必要なくなってるかもしれないですが…笑
ガーゼ!なるほど!日中などさっそくやってみますありがとうございました\(^o^)/

たんたん。

きゃ〜❤︎なんか興奮しました\(^o^)/私もなんか嬉しいです❤︎

汚れたり寝汗などの問題がない限りまだ同じで大丈夫そうですね❤︎

着替えの昼夜の区別がつく前に早めに夜はパジャマで朝は着替えさせた方が良いと聞きましたがいつ頃からなんですかね?笑
やはりハイハイなど始まる前からなんですかね?\(^o^)/

たんたん。

お礼書き忘れてましたすいません回答ありがとうございました❤︎

たんたん。

詳しい回答ありがとうございますとても分かりやすかったです❤︎

もはや夜まとまって寝てます笑
外出が増え出す春先頃からにでも様子みながら検討してみます❤︎