※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

里帰り出産を控えた女性が、家族との関係で悩んでいます。自分の妊娠に対する家族の反応に不安を感じ、強くなりたいのに泣いてしまう自分を嫌だと感じています。

愚痴です。長くてすみません。

さっきすごい声出して泣いてしまいました。。
心の中が不安で不安で。
やっと授かった命で、大切に大切にしていきたいのですが。。

里帰り出産を予定しているのですが、実母と仲は良くなく、昔から気を使う質です。三姉妹の真ん中ですが、この春に妹が里帰り出産で赤ちゃんを産んでいます。
妹の流れであなたも里帰りでしょ?っと圧をかけられて、考えるー。って言ってたのもつかの間すごい剣幕で怒られ、結局里帰りとなりました。

妹は私と正反対の性格で、何でも母に甘え、それを母は喜んで話してきます。〜ちゃんはこうだった。と比べられる事が多々ある幼少期でした。(年子です)
何かと妹の妊娠中は妹が実家に帰るたびに送り迎え。病院も送り迎え。
私は出産病院に分娩予約をする為、いま電車で5回乗り換えの二時間かけて向かってます。
朝母に電話したところ、終わったら来るの?タクシーで来なさいよケチらないで。と
私の妊娠は喜ばれてないのでしょうか。比べる自分も嫌ですが、あまりの対応の違いに苦しいです。
義母も私の妊娠に対して無関心。旦那さんだけが見方。
でもこんな状態が苦しくて苦しくて涙が溢れてしまいました。
心が弱いのは承知してるのですが、里帰りが怖くてこの子のた為に私も強くならなくちゃいけないのにクヨクヨ泣いている自分が嫌です。。

文章がぐちゃぐちゃですみません。。

コメント

ちぴ

えー…お母さんひどいですね(;_;)

電車で5回も乗り換えて2時間かぁ…。
(私は電車と新幹線で2時間の距離で里帰りします)
そんなんなら、里帰り出産やめた方がいいよ?
妹の立場なら里帰り出産でも楽ちんにできそうだけど、あなたの立場だとこれからもずっと嫌な思いしそうですよね。
私なら、絶対やめます。
理由なんていくらでもつけようがありますよ!!!
義母じゃなくて実母だし。
私なら「妹と私の待遇の格差はなに?もう里帰り出産やめるわ!自宅で産むから心配しないで!」って言います。

17週だし、分娩予約とっちゃったとしてもキャンセルすりゃいいし。

  • りこ

    りこ

    はっきり言える勇気がほしいですー。
    何かと母が怖くて、ビクビク何も言えない感じなんです。
    自宅の方で産むねって前に言ったときも。甘く見るんじゃないよ?お母さん絶対にそっちに手伝いなんて行かないからね?と脅してくる始末…

    • 7月20日
ラベンダー

お母様ひどいですね。。上のお姉樣とは仲良いですか?相談したことありますか?お父様とかはどうですか?もし仲がよかったらお母様との間に立ってもらって話してもらえたりすると少し状況変わったりしないかなと思ったのですが。。

喧嘩するのを覚悟で、なぜそんなに冷たいのかきいてみてはどうでしょう。今までの蓄積があると思いますし、簡単には話せないとは思いますが、このままだとかなり辛そうです。里帰りする目的は体や心を休めながら赤ちゃんのお世話をすることです。このままでそれができますか?一人で頑張ったほうがいいぐらいかもしれませんよ。

  • りこ

    りこ

    上の姉は仲は悪くないのですが、やはり母が一番正しいと思ってます。
    父は昨年他界してしまい、この間に入ってくれる人はほぼ居ないですね。。
    里帰りをしない場合、姉の子供達と妹の子供、私の赤ちゃんとその孫の中で母の愛情が偏りそうで、それが赤ちゃんに対して可愛そうでなりません。。

    • 7月20日
  • ラベンダー

    ラベンダー

    お子さんにはおばあちゃんの愛情より、ママ、パパの愛情が大切だと思うので、気にしなくていいですよ!実際私の実家は遠方、主人の実家はすぐ近くにあるので会う回数も全然違います。私の実家には1年に1回会えればいいほうです。

    怒られても帰りたくないのなら帰らなくていいですよ!

    • 7月20日
  • りこ

    りこ

    すみません、色々とありがとうございます(;_;
    主人とまた話し合ってみます!
    そうですよね、愛情は親の愛情が大切ですよね。

    • 7月20日
deleted user

私は1人目里帰りしましたが、引っ越したので2人目は里帰り無しの予定です!
距離と自分の体調考えて里帰りしないでおこうと思うのならしなくていいと思いますよ😁
妹さんのように甘えることなくりこさんはしっかりしてるからお母さんもそういう対応してしまうのかな?と思います💦
心が弱いとは思いませんが、お母さんの意見より自分と自分の子供の事ですから、気を遣わず自身の気持ちを優先して行動していいと思いますよ😁

  • りこ

    りこ

    そうですよね、自分の気持ちがはっきりとしなくてはですよね。。

    • 7月20日
しらたま。

私には両親がおらず、義実家にお世話になりましたが、2人目は絶対お世話になりません。
義母や義父とは仲が良い方ですが、産後、気持ちが不安定になり、かなりつらかったです。
電話で旦那さんとも何回も喧嘩になりました。(今考えると小さすぎる事だけど、その時は本当に生死に関わるくらいの勢いでした。)

何もわからない娘の前で何回も泣きました。
気を遣いすぎて母乳も出なくなりました。

里帰りを考える、と言っただけですごい剣幕で怒られるのであれば、産後、なにかと怒られそうで、ビクビクしてしまいます。
手伝いに来てもらっても気を使うだけなので、旦那さんが味方でいてくれるのであれば、夫婦でいた方が心が楽だと思います。

お母さんの気持ちは赤ちゃんに伝わります。
産後、義実家が苦手な間は娘も義実家で笑いませんでしたが、落ち着いた今は毎日ばばちゃん、じじちゃん言うてます^ ^

  • りこ

    りこ

    母も里帰りして私達を産んだ分、里帰りするのが当たり前だろう。そんな感覚なんですかね。
    主人とゆっくりまた考えてみます。赤ちゃんにとって良いことですよね!

    • 7月20日