※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳2ヶ月の子どもについて相談です。夜だけ歯磨きをしていますが、嫌がるので苦労しています。歯磨き粉を使い始めて口を開いてくれるようになりましたが、口をゆすいだりする方法が知りたいです。

歯磨きについてです😋

1歳2ヶ月の子で上4本、下2本生えてます!
歯磨き大嫌いで、、(笑)
泣きはしないけど、ちゃんとなんて磨けないぐらい
首を激しく横に振ります😱😱

言葉なんて当然わからないので
逃げ回ってる日々です。

みなさんは、歯磨きは毎食後にやってますか?
とにかく嫌がるのでうちは夜だけです、、
その代わり、泣こうが喚こうが押さえつけて
ある程度磨いて、ガーゼで拭きます。
歯磨き粉を使い始めてからやっと少し
口を開いてくれるようになりましたが、、
口ゆすいだりとかもどうしてるか聞きたいです!


コメント

mama💓

嫌がり過ぎたら諦めます。
スプレーのやつをしておわり。ね
次はしようねって。
そのあと機嫌がよさそう!☺って時に
歯磨きシートでこちょこちょっと
します!😞

  • すん

    すん

    スプレーが売ってるんですね!!
    初めて知りました!
    探してみよう⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    ありがとうございます!

    • 7月20日
皐

息子も全部で7本生えてます。そして、歯磨き嫌いです。
3回戦くらいに分けて、夜だけしてます。(朝、昼は…見ぬふり。笑)

口ゆすぎなんてハードル高すぎて意味不明。笑

解決はしてないですけど、同じ状況ですよ〜って伝えたくて。笑

  • すん

    すん

    本当に何がそんなに嫌なの?!ってぐらい、、
    毎日戦いです(´・ω・`)

    • 7月20日
わんわん

1日2回磨いてます^_^
歯磨き粉は泡立たないフッ素入りジェルのものを少量使って、うがいはせずにそのままにしてます^_^
歯磨き粉は夜だけ使ってます!

  • すん

    すん

    アンパンマンの歯磨き粉使ってるんですけど、(子供の頃私が好きだったので笑)
    ジェルのが使ってる人多い気がします。
    そっちのがいいんですかね?(´・ω・`)

    • 7月20日
ひなみ

朝と晩してますがうちも大嫌いです。フッ素入りのジェル塗ってハブラシ持たせたら自分でくわえて、ごちょごちょしてますが磨けてないので仕上げは嫌がってもします!😓
文字でうまく説明できるかわかりませんが私が足を軽く開いて座り頭をわたしの股辺り、両手を私の太ももで押さえます。足はバタバタできるけど両手動かないし頭も太ももで挟むので動きません!
拘束みたいですが仕上げ磨きはできます(笑)

  • すん

    すん

    わたしはお風呂でいつもやっちゃうので
    いつも膝に寝転がらせて
    顎をしっかり掴みながらって感じでした、、
    でも虫歯にならない為ですもんね。
    わたしも半分怒りながら
    もーじっとしてよ!!!って
    捕まえながらやってます(笑)

    • 7月20日