※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま🌊🦭
家事・料理

スーパーで買い物するときって、みなさん値段気にして買いますか?行って…

スーパーで買い物するときって、みなさん値段気にして買いますか?

行って、その日に安いものを買うとかではなく、あれが食べたいからその材料を買いに行く、という感じなので、あまり値段とか見ずにカゴに入れたりしてます😅
同じ野菜が違う価格で売られてたりしたら見比べたりしますが、その時もこっちのが美味しそう!鮮度良さそう!とかで決めたり。

たまに気にして安そうなのを買っても、冷蔵庫内の食品で上手いこと食べたいメニューが考えられず結果残って萎びれたりするので、それならもう必要な物買った方が良いや。と思います。

そのせいか、結婚してしょっちゅうスーパーに行くようになっても、どの野菜がどれくらいの相場なのかとか未だによく分かりません。

子供産まれてお母さんになるのに、よく考えたらあまり考えずにぽんぽん買い物するのってまずいですよね😭
生活してて、お金がやばい!ってなったことはないので買いすぎたりとかは無さそうですが...。

同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

みみ

うちもお肉はグラムの値段とかみますが、野菜は見ないですね〜
見たところで相場がわかりません😂

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

私もグラムとかは見ますが、野菜とかほぼ見ないです🤣
    結婚して2年半くらいなのに、野菜のだいたいの相場分からないとかヤバくない?と言われて、そこで「私ってヤバイ?!」と不安になりまして💦

• 7月20日
よし

お金に困らないならそれでもいいと思いますよ😊
わたしは値段は気にしますね〜(´;ω;`)!
安い野菜はとりあえず買って、使わないなら冷凍ストックします!

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

私も以前安いの買って冷凍してみたのですが、忘れっぽいのか冷凍庫の野菜の存在を忘れてしまいそのままになってました😂

• 7月20日
あずみmama

私は安いものを買っています!私がよく行くスーパーは水曜日が安いのでそこでだいたいまとめ買いしてます!

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

そうなんですね!
    私はまとめ買いするのも旦那と二人で使い切れなかったりするので、ちょこちょこ行ってます😊

• 7月20日
ゆ

わたしも値段は気にしないです☺︎
食べるものはケチケチしたくないので☺️

お金に困ったことがないからかもしれませんが…。カツカツの生活をしなければいけない場合はもちろんきにするべきですよね💦

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

たしかに、ケチケチしたくない気持ち分かります😊
    たまにレジに行ってお会計見て、凄い金額だったりするけど、まあこんなもんか💦とか思ってます😅

• 7月20日
いぶき

普通に生活できているんならそれでいいんじゃないですか?😌質のいい物食べるに越した事ないです。しっかり貯金ができていてやりくりも上手くいってるなら問題ないように思います。

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

やりくり上手で出来ているなら良いのですが、家計簿どころか毎月の固定費や食費もいくら掛かってるのかすらあまり把握してません😓

• 7月20日
ぷん

必要な物を必要なだけ買う方がいいと思います😺
あと旬の物は基本的に安いので、メニューに旬のものを入れると経済的にも栄養的にもいいですヨッ
相場などはそのうちわかってくると思いますよ🤗🌸

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

ありがとうございます。
    夏野菜は基本的に好きなので、今の時期のお野菜とは何となくですが相場分かってきたかな??と思うくらいです😅
    旬の物は基本安いんですね!

• 7月20日
弥生

私も以前は相場わかっていませんでした😅でも色んなスーパーに行くようになったり、離乳食が始まって毎回買う野菜が決まってきたりすると、少しずつつかめてきますよ!

家計に問題がないなら今のままでも大丈夫だと思います😊💡
我が家も以前は同じようにしていましたが、ミルク代やら離乳食の食材やらでお金がかかるようになったので、今は大人はあるものでなんとかしたり、安いものでメニューを考えたりすることもあります。

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

家の隣がスーパーで基本そこしか行かないのですが、私もほかのスーパーにも行ってみます✨
    たしかにミルク代オムツ代、結構高いですよね💦

• 7月20日
ママリ

私もそうですよ〜❣️
一週間の献立立てて買い物する人すごいなと思います💦
私には思いつきません😂(笑)
じゃがいも、玉ねぎ、卵は常に冷蔵庫に入れてますが
あとはその日の気分です😊
毎日スーパー行って見ながら考えてます!
野菜残ってるからあれとあれ買い足してあれ作ろう!みたいな(笑)
献立たてて買い物した方が節約にもなると思うんですけどね💦

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

凄いですよね💦
    そういえば私も、玉ねぎ、じゃがいも、たまごは大体ストックしてます!
    スーパー行って見ながら考えられるのも十分凄いですよ🤣

• 7月20日

値段も若干気にしますが、
安全性、安心感、産地、鮮度を重視してます🐰🎀
たとえば、お肉なら国産が良いけど、国産牛肉はさすがに高いので買えず、国産豚や鶏肉買ったりします。

調味料とかも、美味しそうだったり材料にこだわってるやつなるべく選びます。

やっぱりお金はかかりますが、共働きだし良いかなーみたいな😅
子供できたら考え変わるかもしれませんが、やっぱり安心安全なもの食べさせてあげたいです。

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

私も、同じ品物並んでて「安い!」となると大体が中国産だったりするので、絶対産地は見てます😖
    値段だけで決めるのも難しいですよね💦

• 7月20日
ママ

私も子供ができるまではそうでした😫💦毎日仕事帰りにスーパー寄って、食べたいものを買って…。そして、お金もあまり気にしてませんでした😜それに時期によってお野菜は値段が変わるので、ほんとに意識してないとわからないですよね💦

うちは長女が食べるようになって意外と食費がかさみます😫大人だけのときより野菜を意識して使うようになったし、長女は結構食べるんです(笑)
そして、次女誕生し、うちはそんなに裕福ではないことに気付きました😅

経済的に余裕あるなら今のスタイルでもいいけど、子供が増えるとお金の使い方も大きく変わります。今はわからないだろうし、子育てしながら家計のやりくりも勉強してったのでいいと思います😄

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

そうなんです、色んな種類あるし覚えられません💦
    私も子供が出来たらそこら辺をちゃんとしなきゃと思ってます😖!

• 7月20日
  • ママ

ママ

子供が食べれる野菜を探してたら、自然と値段も見えてくると思います😄
    経済的に大丈夫なら、初めての育児も大変だろうし、まずは赤ちゃんとの時間に慣れてからでいいと思います😄

私は長女のときは、長女が食べられるものを値段そんなに気にせず買ってましたが、今は値段気にしつつ、だいたいの相場把握してます✨値段が安いと旬なのかな~💡と思い、栄養にもお財布にもいい買い物ができるようになりますよ👍

• 7月20日
  • こま🌊🦭

こま🌊🦭

ありがとうございます。
    もう少しで子供も産まれるので、とりあえず毎日意識しながら買い物してみます☺️

• 7月21日
ぎゃびー

特に生活が苦しいわけではありませんが事前にチラシ見て安いものを1週間分まとめ買いしてます🙆
今週は2000円で済んだ〜とか変な達成感に喜びを感じてしまいます(笑)

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

私チラシとか見たことないです😱
    見てたらだんだん「これ安い」とか分かるようになるんですかね?

• 7月20日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

スマホでも簡単にチラシ見れるのでそれ毎週チェックしてますが…分かってきますよ🤗
    私も以前は値段は見るけど然程…といった感じでしたが、ふと1週間分幾らでいける?とやってみて以来気にするようになりました(笑)

• 7月20日
  • こま🌊🦭

こま🌊🦭

スマホでチラシが見られることを、質問して初めて知りました💦
    色んな所を比較しながら見るのも楽しそうですね😊✨
    ありがとうございます。

• 7月21日
とみぃ

作りたいものから考えることもありますが、基本的には値段を見て買うものを決めていますし、曜日や物によって買うお店も変えています。
あと、行く前にスマホでチラシを確認して買うものの目星をつけたりもしています。
特に家計が厳しい訳ではないですし、安さだけを重視している訳ではないですが、できる努力はしてできる節約はしようと心がけています。
そこで浮いたお金で子どものものを買ったり、外食の回数増やしたりするなど他の贅沢に使いたいです。
ちなみにメニューを考えるときは、クックパッドに家にある材料や安くなっている材料名をいくつか入力して、メニュー検索しています!

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

すごいですね!
    スマホでチラシを見れるなんて知りませんでした💦
    うちは外食を一切しないのですが、その分食費に割いている額が大きいのかも知れません😥💦
    クックパッド、私も参考にしてみます!

• 7月20日
haru☆

値段気にします!!野菜なんかは安いやつ買ってあとからメニュー考えます!メニュー考えてからだとどうしても高くても必要だと買っちゃうので・・安いので代用できたりすればだいぶ抑えられます!!

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

私はメニュー考えてそこから買うので、そもそも「これ必要!」と思ったものは値段見ずにカゴにポイ!なので、お金掛かっちゃった...とかいう意識もありません💦
    金銭感覚とか、子供が出来たら必要ですよね😭

• 7月20日

わたしも値段気にしないタイプでメーカーとか気にするし、美味しそうな果物とか、魚とかみてこれ買おう!てタイプです。週2.3買いにいきます。食費は多分7、8万いってます。カードだし余計気にしてなくて笑
どしたら3万でできるのーと謎です。

• こま🌊🦭

こま🌊🦭

私も思います!3万とか、絶対に無理です😖💦
    わかります、旦那用にお酒もしょっちゅう買うし、月に7、8万とか余裕で超えてる気がします😅

• 7月20日