※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃmama
子育て・グッズ

子育てで情報に迷い、不安な日々。先のことも気になるけれど、今を大切にしたい。でも、知識がないと不安になる。

みなさん、子育ての知識って豊富ですよね?(;_;)

小さな事でも色々と気になってネットとか本で調べれば調べるほど、情報がたくさんあってわからなくなって少し前まで泣いてばかりの毎日でした(>_<)
こういう事したらいいとかダメとか…
今でも気になることだらけの日々です。
この育て方で合っているのかとか病気の事や離乳食の事や先の事などなど…

先の事などわからないし、そのときになってみないと対処法とかもわからないのはわかっているのですが…
色々知っておかないと不安でいっぱいになってしまいます(>_<)
今しかない1日1日の姿を見るのも大事なのはわかっています(;_;)

コメント

akari.i_22

最初から子育てに慣れてる人なんていないですよ〜(๑′ᴗ‵๑)!
私も初めてのことだらけで分からないことは沢山ありますし。。。
でも、育児に正解はないと思います!その家庭やお母さんのやり方で良いと思うんです!みんながみんな同じでは無いですし離乳食の始まりだってその子その子違いますし。。。寝る時間だってみんな違いますし。。。だからそんなに悩まなくて良いかなー!と思いますよ♪
気楽に楽しく子供と一緒に成長して行けば良いんだと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱

偉そうな事言える立場じゃないですが💦気を悪くされたらすいません!

• ひぃmama

ひぃmama

回答ありがとうございます☆

そうですよね(;_;)
    寝る時間もお風呂の時間もうちは遅いと思います(>_<)

気を悪くだなんて!
    全然なりませんよ(*^o^*)
    ありがとうございます(>_<)

• 11月29日
  • akari.i_22

akari.i_22

うちも遅いですよ💦9:30頃お風呂で、すぐ寝る時もあれば夕寝し過ぎてこの前なんて12時過ぎまで全然寝なかったし。。。
    そりゃあ、早くした方が良いのは分かってるけどそー簡単に出来ないですよね(´._.`)!
    色々やる事もあるし。。。

• 11月29日
  • ひぃmama

ひぃmama

うちもそのくらいになってますよ^^;
    1日のスケジュールというかリズム難しいです(>_<)
    お風呂早くても全然寝ません笑
    12時過ぎとか多いです💦

簡単に出来ないです!笑
    やる事ありますよね…(>_<)

• 11月29日
うーか*°

正直ネットの情報や
ママ友の情報。
もちろんここの情報も
偏ったものであり
少しずつ勘違いも生まれたまま
広がっていってるものも
あると思います*°
育児子育てに正解はないですし
してダメ。して良いという
ひとつひとつの事に答えは
見出せないと思います。

不安になるとついつい
ネットの情報を検索してしまいがちですが、お母さんのカンや日々の変化の方が重要です♡
あまり考えすぎずお子さんと楽しく向き合っていければ良いと思いますよ*°
病気の対処法についてなどはなるべくお医者さんが書かれているものを参考に。
育児については旦那さんやおじいちゃんおばあちゃんなど身内の方や信頼できる方とひぃmamaさんで築いていけば良いと思いますよ*°

• ひぃmama

ひぃmama

色んな情報があって困っちゃうこと多々です…^^;
    病気とかに関しては、ちゃんと気付けるのか本当に不安で(>_<)
    楽しく向き合っていかないとダメですよね(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • うーか*°

うーか*°

なんの自慢にもなりませんが、
    次女が大きな病気をしたとき
    一番に気付けたのは私でした。
    救急で行った先生も気づきませんでした。
    親ってそれくらい感じるものだと思いますよ*°

お互い育児楽しみましょう♡

• 11月29日
  • ひぃmama

ひぃmama

そうだったんですね(;_;)
    救急の先生よりも先にお母さんが気づいたんですね!

ありがとうございます☆
    楽しみましょう♡

• 11月29日
ぼぶにーた

私も初めての子育てでわからなかった時はたまにネットで調べたりしてました。
後は支援センターなどが近くにあれば遊びに行くと先輩ママ達がいるので、分からない事など聞けて参考になると思いますよ♪

でも、お子さんがご機嫌になるにはママの笑顔と抱っこだと思います♡毎日独り言になりがちですが話しかけたり、歌を歌ってママの気分が落ち着く方法が見つかればいいですね◞( 、*´▿`)、

• ひぃmama

ひぃmama

先輩ママさんたくさん欲しいなぁ٩(๑❛∀❛๑)۶笑

笑顔と抱っことお話が大事ですよね♡
    ありがとうございます(*^o^*)

• 11月29日
茗

私も未だに試行錯誤、悩みは尽きないですし、子育てに自信はないですよ!(´-﹏-`;)
でも、普段1番身近に接しているのはやっぱりママでしょうし、我が子の変化に真っ先に気づくのもママだと思います。
お子様も、それぞれに個性がありますから、それぞれに手探りで合うやり方を見つけるしかないかな、と思います。
でも、色んな知識を知っておくのはとても良いことですよね!
ひぃmamaさんはすごくお子さん思いの良いママだと思いますよ♡
その時その時で、持っている知識をフル活用して臨機応変に対応出来ると思います。
お互い子育て頑張りましょう♪

• ひぃmama

ひぃmama

悩み尽きないですよね(>_<)
    私も自信ないです…
    1番身近で接してるのは私なんですよね(;_;)
    ごめんねぇ。って思うこともたくさんあります。泣

調べて落ち込んでの悪循環だったりで、良いママにはまだまだなれていませんよね(;_;)
    ありがとうございます♪

• 11月29日
イカーた

私も1ヶ月頃までは、
スマホで調べまくってましたが、
母に、調べたら余計に不安になるし、調べる時間があるんやったらちゃんと顔色見るとか、
抱っこしたり!!
と起こられてしまいましたが、
そこで、はっ!っとしました💦

こっちでは、こう書いてる、
あそこでは、チガウコト書いてる。パニックになりそうでした笑

あれこれ
知識は必要かもしれませんが、
育児なんて、思う通りには
行かないですし、
イライラしたり
落ち込んだりして

子供がお母さん、お父さんに
してくれるんだよ。と
教えられました。

体調悪そうだったら、病院に聞く。くらいで
どうにかなるかなぁと思ってます笑

• ひぃmama

ひぃmama

私も同じようなこと言われました^^;
    おかしくなっちゃってました泣

そうなんですよね(;_;)
    その通りにいかないですよね。

子供が私たちを親にしてくれるんですね(;_;)

ありがとうございます(*^o^*)

• 11月29日
controlbox

子育てして一番思ったのは、「『問題や課題は100%解決しないといけない』わけじゃない」でした。

問題が発生して、解決策するんですけど、別の新しい問題が発生したり、最悪悪化したり…しかも、こんなに私が頑張ってるのに、大きくなったら勝手に解決されてたり、また新しい問題でてきたりと、自分の力が及ばないところで勝手に進んでたりするのも、戸惑ってました。
なので、私は子育てに対して、課題やリスクを管理するの、やめました。出された問題に100点満点の解答を出したって、誰も褒めてくれませんし。やってもやらなくてもママにストレスが溜まるという、やりきれない状況になるので、なるべく私がやりたいように、なんか課題や問題が発生したら、当たって砕けるようにします!笑

もちろん、子供が命の危機にさらされるようなことはダメですが、判断の基準は大抵「私が楽か」です。おっぱいも、最初は「夜中にミルク作らないの楽だから完母がいいー!」だったのに、途中から「夜中起きるの面倒くさいから夜間断乳」とか、正直むっちゃくちゃですけどw、子供も元気で私にいっぱい甘えてくれるし、私もイライラはかなり抑えられてると思います☆

• ひぃmama

ひぃmama

新しい問題や悪化って…
    そうですね(;_;)
    当たって砕ける!って本当にそうかもしれないですね(^ ^)笑

夜間断乳ということは、夜はミルクにしてるのかな?(^ ^)
    元気で甘えてくれるのいいですね(*^o^*)
    ありがとうございます☆

• 11月29日
  • controlbox

controlbox

実は6ヶ月頃に母乳が枯れるという問題に直面して、ミルクに変えていったんですが、絶対夜中にミルク作りたくないっ!って思って、夜は起きてもおっぱいもミルクもあげず、トントンで寝かせるようにしましたf^_^;)
    もしやるなら、これはなんとなく、離乳食食べだしてから、やったほうがいいかもです☆

• 11月29日
ゆいまま

初めまして(^^)
私と少し似ていたので共感しちゃいました💦
私もちょっと分からない事や不安な事があるとすぐネットで調べるのですが、やっぱりネットは悪いた情報も良い情報も飛び交っていて何が正解なのか分からず私も何度も悩みました。

私は性格が真面目過ぎる所があり、それこそ他のお母さんと比べてしまって落ち込んでしまったりもありましたが最近はようやく育児に少し慣れてきて自分の考えで良いんだと思えるようになりました!

きっとひぃmamaさんも良いお母さんになろうと必死なんだって伝わりました(^^)
でも、こんな風に沢山お子さんの事で一生懸命考えてる時点でとても素敵なお母さんだと思いますよ✨

回答になってなくてすみません💦

• ひぃmama

ひぃmama

初めてまして♡

共感ありがとうございます(>_<)
    私もよく比べて、その度に落ち込んでの繰り返しでした!

ゆいままさんありがとうございます(;_;)
    必死になっちゃいますよね(>_<)

いえいえ(;_;)
    回答ありがとうございます!

• 12月2日