※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

妊娠28週目で赤ちゃんの体重が大きめ。同じ経験の方いますか?対処法が知りたいです。

今日で28週、8ヶ月になった初妊娠の者です。
健診に行き、赤ちゃんの体重が1500gでした。
このままのペースだと予定日には4000gになるみたいで、、赤ちゃんが標準より大きめと言われて始めて3回目でした。
自分の体重もこれ以上増やさないよう気をつけていますが、この時期で同じように大きめと言われてた方いらっしゃいますか?
そしてなにか対処法などあればぜひ教えてください!

コメント

あい

私は生産期にはいって子供の体重が1週間で2500から3500と1キロ増えてしまいました💦

案の定、自然分娩で生めず鉗子分娩にて3968gの男の子を出産しました!

大きく生まれたからか分かりませんが、首が座るのも2ヶ月後半と早かったし、あまり泣かず育てやすいです!

• あゆ

あゆ

1週間で1キロ増えたのですね!
    大きく産まれていいことずくめな様子を聞くと安心します😊
    ありがとうございます😊

• 7月20日
em

妊娠9ヵ月で3000後半と言われましたが、実際に生まれたら3000ちょいで自然分娩で産みましたよ!!

• あゆ

あゆ

3000g後半と言われていて、実際は3000ちょいとはやはり誤差はあるのですねぇ!!
    ちょうど良い大きさでの出産おめでとうございます👶❣️

• 7月20日
さき

私も大きめと言われてました😄
赤ちゃんが元気ならそれで良いので、そのまま私はしっかり食べてそのままの生活してました!

• あゆ

あゆ

大きめと言われてたのですね!
    わたしも赤ちゃんが元気ならそれが一番です😊
    出産時赤ちゃんもでてくるのたいへんなのかなとか考えると気になってしまいました‼️

• 7月20日
kmama

はじめまして(^^)私も今8ヶ月の妊婦です。2人目妊娠中ですが、1人目も2人目も29週の検診で1500超えてました。
大きめだねぇと先生からは言われてましたが特に注意されることも無かったです。ちなみに1人目は3700gで生まれました。特に難産というわけでもなかったですよ(^^)むしろ病院ついて、4時間で生まれました!
私自身、妊娠したら太りやすくて1人目の時トータル17キロ増えました。それが、原因で大きい赤ちゃんだったのかと聞いてみましたが、妊婦の体重増加と赤ちゃんの体重増加は関係ないみたいです。遺伝が大きいと言われました。私自身3500gで生まれてます。
小さく生まれるより大きく生まれた方がなにかと安心ですよ★今お腹にいる子もいっぱい栄養とって大きくなってくれてるんだなぁって嬉しく思います(^^)お互い出産頑張りましょう♬

• あゆ

あゆ

はじめまして!
    丁寧にありがとうございます😊
    うちの病院の先生は私自身の体重と赤ちゃんの体重は比例するとのことで私の食べすぎで大きくなってるのかなぁと心配になりました。
    大きく産まれたほうがなにかと安心とアドバイス頂くと非常にありがたいです😊
    出産がんばりましょう‼️
    ありがとうございます😊

• 7月20日
❤︎

わたしも健診の度に、大きめと言われていました!笑
先生には、この子の個性だから😀と言われ、特に何も気にせず過ごしました😌😌

38週で3800gの男の子を出産しました!
生まれた時はとても大きいですが、いま5ヶ月になり、平均より小さめです😮

あまり回答になっていませんが、お母さんの栄養をたくさん吸収しているんだと思うので、残りの妊婦生活もお身体に気を付けて頑張ってください💓

• あゆ

あゆ

ほんとですか!
    いっしょで心強いです!
    標準より大きめと言われると心配になってしまい💦
    大きめで産まれても、5ヶ月では平均より小さめなんですね!

そうですね、栄養をたくさんとってくれてるんだと前向きに考え残りのマタライフも過ごしたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 7月20日
あゆ

あたしも ちょうど同じ頃に赤ちゃんが大きめと言われ、37週に入ってからは3500はあるねと言われこのままいくとビックベイビーになるなと思い自分の体重管理に気を付けました(><)
気をつけたとは言っても、それまで時々食べてた甘いものやお菓子をやめてウォーキングをしてただけですが。
あとはお腹の赤ちゃんに「もう産まれても大丈夫な大きさだから、今くらいのままでいいよ〜」と毎日呼びかけてました。
実際産まれてみたら、2900gとちょうどいい大きさでした!
病院で測定する体重は、結構誤差もあるんだなとも思いました(σ・ω・)σ

• あゆ

あゆ

そうなんですよ。
    ビッグベイビーになるんじゃないかと不安もありまして。
    このペースだと予定日には4000gになる可能性がと言われまして💦
    実際産まれたら2900gとは!誤差けっこうあるんですねぇ‼️
    ちょうど良いサイズで出産おめでとうございます👶❣️

• 7月20日
ママリ

私も同じぐらいです💦
焦りますよね😅
胃が圧迫されてご飯あまり食べれてないのに😱
でも、ゼリーとか甘いの好きなので、大きい原因はこれかって、思ってます!
少し早めに産まれてくれたらなって思ってます💦

• あゆ

あゆ

同じくらいなのですね!
    そういうのを聞くと心強いです‼️
    それがわたしさほど胃が圧迫されず、けっこう食べてるのでそれも原因なのだともいます💦
    今回私自身の体重は少し増えただけなのに赤ちゃんは大きくなっていましたー!
    嬉しい半面、このまま大きくなりすぎたら心配で!
    食生活気をつけつつ元気に育ってくれればと思います😊
    ありがとうございます😊

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

えー羨ましいです😱
    食べれるならたべちゃった方がいいですもん!!
    そうなんですよね…
    大きくなり過ぎると出てくる時が心配ですね!
    お互い同じ週数なので頑張りましょう🎵♡

• 7月21日
  • あゆ

あゆ

そうなんです、食べれちゃうんです!
    食べれちゃうことでどんどん赤ちゃんが大きくなりすぎるのも心配です😅
    同じ週数嬉しいです😃
    がんばりましょう‼️
    そして残りのマタライフも楽しみましょう😊✨

• 7月21日