※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
妊娠・出産

出産後の辛さと姑からのプレッシャーに悩んでいます。姑の言葉に苛立ちを感じ、対処法を模索中です。

今月出産したばかりの者です。
妊娠中から姑のせいでマタニティブルーになってここでよく愚痴らせていただきました。また愚痴らせてください(-.-;)
出産する前、夜中の3時頃から陣痛があり、15時間後に出産しました。陣痛が予想以上に痛すぎたのと出産後が痛すぎて一睡も出来なくてずっと寝不足で出産するってこんなに大変な事だったんだと思い知らされました😭でも我が子は可愛いし、無事に産まれて来てくれてありがとうって心の底から思っているのですが正直、もう出産はこりごりです💦なのに見舞いに来た姑にこの調子で二人目、三人目も頑張ってと言われたので、速攻「無理!痛いもん‼」と言ってやりました。そしたら「1人じゃ可哀想じゃん」と言われたのですが何が可哀想なのかさっぱりです💢たしかに私も理想は3人ぐらい欲しかったけどなかなか子供が出来なかったし家だってアパートで狭いし何より妊娠中の姑のありがた迷惑な行為のストレスと出産の大変さで2人目は現実的に厳しいです💦
でもこれから親戚の集まりとかのたびに言われるんだろうなーと思うとイライラします💦
無視すればいいんでしょうけどうざい姑を黙らせたいです💢いい方法ないでしょうか?😅
ちなみに姑は初孫ではないです。

コメント

MM

「1人は可哀想と思うおばあちゃんと過ごす方が可哀想だと思いますけど?😒ていうか、産むのは私なので自由にさせてもらいますね♡」って言ってやります!!!!

• ダム

ダム

それいいですね😊1人っ子でもしっかり育ってる人は周りにたくさんいるのに1人っ子=可哀想っていう思考がその人達に失礼ですよね😡

• 7月20日
ふーこ

ホルモンバランスのせいにして、本音ぶちまけては?
自分は上の子の時に、産まれてからですが義両親に色々やられすぎて近所へのお披露目会(頼まれての同居中。相談なしの勝手に開催)の時に2人目も~って言われたから
『いや~周りに言われて妊娠出産するもんじゃないし。そんなに赤ちゃん欲しいんなら自分で産んだらいかがです?好き勝手できますよ。責任ないからって好き放題言われてもねぇ…ましてや、やるなって言ってることやってる方がいて改善されないんじゃありえないですねー』って言ってましたね😅手土産に〇円以上のものを12軒分用意しろと言われてイライラしてたのも相まって(笑)(町内での冠婚葬祭は、一律1000円と決まりあり。)
それ言った瞬間静まりかえったので『授乳あるんで失礼します』って顔出して10分で退出しました🤣
下の子の妊娠がわかった時は、旦那にかなり言いました‼️
相談もなしに勝手に病院来るな。
来たところで話は無い。(出産当日面会禁止なのに来ようとした。切迫早産でも入院中来ようと…)
相談もなしに義母が仕事を休んだところで頼りにはしない。
勝手に行事取り仕切ったら、緑の紙出すぞ。
旦那が防波堤頑張ってくれたので、下の子の時は比較的穏やかに出産出来ましたがいつまでも覚えてますよ😅

• ダム

ダム

それ超ムカつきますね❗どう考えても好き勝手やりすぎだろって感じですね❗でもふーこさんの対応見てスッキリしました😁笑
    たしかにそういうのはやった方は簡単に忘れるけどやられた方は一生忘れないですよね😡二人目のお子さんは穏やかに出産できて良かったです✨✨

• 7月20日
りぃ

私も、ずっと 一人じゃ可哀想と言われ
悪意は無いですが、周りからは
2人目まだなの?
ど、ずっと言われてきました🙀笑
元々、一人っ子予定で 長女を産んだ時に出産が痛くてもう二度と生まない。
と、主人にいいました!笑
娘も、大きくなり 去年 一昨年ぐらいからクリスマスや七夕の願い事にお姉ちゃんになりたいと書くようになり 強くお姉ちゃんになりたい!一人っ子やだ!と言われてしまい、、
まだ、生まれてないですが今に至ります。今は、あんなに痛かったはずですが出産の痛みは忘れました!笑
が、無痛分娩で予約してあります!笑
出産痛いですよね😭出産お疲れ様でした✨ゆっくり休んでくださいね♡

• ダム

ダム

娘さんきっと面倒見のいいお姉ちゃんになりそうですね✨✨
    子供が下が欲しいってなれば私も気持ち変わると思います。
    でも姑にもし2人目できたとしたら無痛分娩ですね❗って姑に言ったら無痛を否定されました💢2人目コールする割にはなんで否定されなきゃいけないんだ?と思いますけどねー😅
    ありがとうございます✨がくちゃんさんも暑い日が続いてるので体調壊さないように元気な赤ちゃん産んで下さい❤

• 7月20日
さくら🌸

私は実母に絶対1人はダメと言われました笑 今も何年か開けたら頑張りなと\( ˆoˆ )/
旦那は1人っ子なんで義母からはなにも言われないですが、、
私も陣痛まさかの49時間の難産ですでにトラウマだから産む気にはなれないです笑
もし、、次あるなら絶対無痛にします!もう自然分娩経験したから勘弁ですよ✨❌

• ダム

ダム

49時間?💦大変でしたねー😭💦💦お疲れ様でした😫想像するだけで涙出そうです😭
    私ももし奇跡的に授かる事ができたら無痛がいいと思ってます💦姑は2人目コールする割には無痛分娩は否定的なので余計ムカつきます❗

• 7月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

陣痛始まった段階でもう挫折しますよね笑
    もう妊娠しないと心に誓いました😂
    無痛のなにがダメなんですかね⁈
    1度自然分娩経験してるから逆に無痛経験してみたいですよね🤗✨
    義母は無視、あとは旦那さんから今生んだばかりなんだから先の話すんなと言ってもらえばいいですよ‼️生んだら終わりじゃないし、これからが大変ですしね\( ˆoˆ )/

• 7月20日