※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

離乳食の進め方やタイミングについて相談です。豆腐や人参のあげ方、和風だしの利用時期などについてアドバイスをお願いします。

お世話になっております。
離乳食についてアドバイスをお願い致します。
離乳食を始めて今日で6日です。
購入した育児本の離乳食の始めの進め方例に6日目から豆腐をあげるとあったので今朝豆腐をあげました。
茹でてすり潰して茹で汁で少し伸ばしたものです。
あげると凄く嫌な顔をしてスプーン半分口に入れたか入れてないかで出してしまいました。
なので10倍がゆと混ぜてほんの少しだけあげてみたら食べました。
その後離乳食の進め方をネットで調べると魚・豆腐は11日目からとなっていて早すぎたのかなと心配に…
お粥に混ぜてあげるとかも今日やってみる必要無かったかもしれないと思いました。
人参も4日目からとなっていたのであげています。
茹でて茹で汁と一緒にポタージュ状にしたものを冷凍しているのでそれを湯冷まし足してレンジ解凍してあげています。
こちらはよく食べてくれています。
ですが離乳食の調べたサイトをみると人参も7日からとなっていました…
色々早すぎでしょうか?
一度人参や豆腐はストップして暫く10倍がゆだけで慣れていったほうが良いのでしょうか?
皆さんはどの様な感じで進められましたか?

また、ほうれん草の初めての上げ方についても教えていただきたいです。
そのままあげるのか、お粥に混ぜてあげるのか。
それもいつ頃始めましたか?

人参は1週間分作ってしまったので出来ればこのまま1週間あげたいなと思っているのですが…

あとベビーフードの和風だしと野菜スープを購入してあるのですが、
それらで野菜や豆腐に味付け?をするのはいつ頃からが良いのでしょうか。

色々分からずいっぺんに質問すみません、アドバイス等宜しくお願い致します💦

コメント

1週目はお粥だけ、2週目は野菜、慣れたら3週目には豆腐などのタンパク質が基本だと思います。6日目なら豆腐は確かに早かったかもですね!人参はそのまま続けて大丈夫だと思います。どんな食材でも最初は混ぜたりしないで小さじ1からです!出汁やスープなどの味付けは未だにまだやってません😊

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    やはり早いですよね、お豆腐はやめておきます💦
    ありがとうございます!
    2週目の野菜は1週間同じものをあげてましたか??
    混ぜずに小さじ1からですね、ありがとうございます!
    出汁、スープももうちょっと開封待とうと思います!

• 7月20日

退会ユーザー

野菜なら例えば2週目の1日目に人参小さじ1、次の日に小さじ2。何も問題なければクリア👌で違う野菜。ほうれん草なら小さじ1あげて、また次の日小さじ2、問題なかったらクリア!これを繰り返してる感じです☺️1週間ずっと同じではなく新しい野菜をどんどん挑戦してました!

• 7月20日
  • なち

なち

何も問題ないというのは吐き出さなかったらというかんじですか?順調に食べてくれましたか??
    ほうれん草とかベーってしそうで(๑° ꒳ °๑)💦

• 7月20日

退会ユーザー

吐き出すとかじゃなくてアレルギーなどの問題です!うちの子はわりとすんなり食べてくれましたよ〜

• 7月20日
  • なち

なち

成る程、ありがとうございます!
    すんなり食べてくれるの有難いですね(*´ω`*)うちの子葉野菜心配です…
    人参は普通に食べてくれたので、
    甘みのあるサツマイモやカボチャに期待です(⍢)

• 7月20日
ぱぴこ

離乳食難しいですよね💦
私も進め方わからず、離乳食の本やネットの情報など、進め方に関してかなり調べましたが、バラつきありますよね。
私は購入した本とネットの進め方表何種類か見ながら、子の食べる様子に合わせて進めてみてます。
いろいろ書いてあるって事は、かたい決まりがあるわけじゃないのかなと思い、子の様子に合わせる方が大事かなと思って。

いろんな野菜を早めにクリアしたいので、2、3日同じ野菜で徐々に量増やしたら、違う野菜にしてます。
初めての野菜は基本混ぜませんし、味もつけてません。
離乳食教室では、そのままで食べなかったらお粥に入れても良いと思う。と、言われました。

最初はあまり量食べないので、フリージングしたものが余ってしまうので、余ったのは大人のスープに入れたりしてます。

うちの子はほうれん草ダメでした。そのままで食べず、お粥に入れても嫌がり、野菜スープの粉末とトロミ粉を使ってもダメだったので、しばらくやめて忘れた頃にまた食べさせてみようと思ってます。

離乳食大変ですが、お互いに頑張りましょう!長々と失礼しました!

• なち

なち

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、購入した本ですとかなり早くタンパク質あげてるかんじでした💦
    その子その子に合わせてあげるのが良いですよね💦

お野菜の進め方についてありがとうございます!
    余ったものをスープに入れるの良いですね!そうしてみます(*´ω`*)

やっぱりほうれん草難しいですよね💦色々試してみます!
    ありがとうございます!頑張りましょう!

• 7月20日