※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆
ココロ・悩み

子供の療育で悩んでいます。同じ経験をした方に相談したいです。どう乗り越えればいいかわかりません。

子供の事で、すごく悩んでいます。
5才の息子、療育に通っていますが
育てる自信がなくなりました。
療育の先生に聞いてもらっても
心が沈んだままです。。
同じように子供の発達に悩むママ達と
療育で出会って会話はしますが
今が1番、どん底に悩んでいる気が
します。どこに相談すればいいかも
悩みます。。同じような方、同じ
ような感じだった方、いますか?
どう乗り越えたらいいか
わからなくなりました。。

コメント

みるくてぃー

こんにちは😃
私の娘も療育に通っています。以前は上の子も通っていました。上の子の時は、発達障害という言葉を初めて知り、子育てに悩み障害に悩み…でもそれをうまく伝えられずそれにも悩み…相談をしてもありきたりな助言が返ってくるばかり。療育に通う事の意味すら分からなくなった時期もありました。それでも、子供は療育に行くのが本当に楽しみで楽しくて、私自身もいつの間にか唯一安心していれる場所となりました。みいさんは今お子さんのどんな事で悩んでいますか?

  • みい☆

    みい☆

    コメントありがとうございます😊療育に通われているんですね!今は、正直な話、自分自身が、疲れ切ってしまい、子供と一緒にいるのが苦痛です。会話ができないし、なんでうちの子が。。って気持ちで、毎日泣いてしまって。療育には、1年半
    通っているのですが、何も成長を感じれません。。

    • 7月20日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー


    お返事が遅くなってすみません!
    みいさんが疲れているのは、それだけお子さんの事に向き合って努力をしてるからだと思います。一生懸命になればなる程、時には大切な事がなんなのか分からなくなってしまいます…子供と一緒にいるのが苦痛だと感じる気持ちも、悲観してしまう気持ちもよく分かります。私も初めて子供を療育に通う事を決めたときは、障害の改善や少しでも皆に近づける期待をしていたので、成長を感じない活動を続ける意味があるのか悩んだりもしました。上の子は多動でじっとする事ができず、音声チックもあり意味のない言葉を連発したり…会話も会話にならない状態でした。外に行けば周りからはしろい目で見られ、家では癇癪やパニックを起こし…毎日の生活の中で怒るかイライラするか泣いてるしかない私でしたが、療育の日だけは、そんな自分の子供の手を離し、何も気にせず過ごせる時間だという事に気づきました。ありのままで安心して過ごせる時間は、私にとっても子供にとっても、見えない心の部分ですごく成長できたと思います。悩んだ分、そして経験した事は、ゆっくりしっかり結果になりますし、小学校の生活にも繋がっていきますよ!!

    • 7月21日
  • みい☆

    みい☆

    お返事ありがとうございます😊
    気持ちを、理解してくださり、嬉しかったです☆心強くなりました✨療育に通ってるのに、なんだか成長を感じれないと悩んでいましたが、もし療育ではなく、幼稚園に通っていたら親子で、孤立していて、今より悩んでいたと思います(>_<)目で見る成長ばかりに気を取られてしまったような。。今は、深く考え過ぎず、もう少し、肩の力を抜いてみようと思います✨

    • 7月21日
ひーのすけ

療育って
しました!→すぐ成長
ではないためとってももどかしく気持ちがついていかなくなるだろうなぁと思います
私は保護者の方と面談を行う際に必ずお伝えすることがあります

療育は即効薬ではありません
なのですぐには効果がないんです
効果がないと親はもどかしく、いらいらし、療育をする意味があるのだろうかと不安になられる方も多くおられます
ただし療育はヘレン・ケラーのウォーターです
ある日、突然、歯車が噛み合って一気にぐんっと伸びます
それまでにためていた力を一気に表出させてくれる日が必ずきます
その日をおかあさんと一緒に迎えられるよう一生懸命お子さまのことを見ていきます

とお伝えさせていただいております
お子さま、たぶん今はじわじわと力を貯めておられるんですね
ぐんっと伸びた成長がみられたときにやってよかったと感じてもらえたらと思います

  • みい☆

    みい☆

    コメントありがとうございます😊気付くのが遅くて、すみません。今日コメントみて、すごく嬉しかったです✨
    そうなんです。。療育通ってても、もどかしくて、辛くなってきた頃でした(>_<)でも、本当、仰る通りで、日々やっていることは、無駄じゃなかったと思いますし、成長を見守りたいと思います✨辛い時に嬉しいコメントありがとうございます☺️

    • 7月29日