※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴまる
妊娠・出産

現在台東区在住で、宇都宮市への引越しを検討中。妊娠中で出産までの引越し時期を迷っており、両地域の制度や病院情報を知りたいです。妊婦生活を送りやすい場所を探しています。

カテ違いだったら申し訳ありません。
現在は台東区(東京都)に住んでいますが、宇都宮市(栃木県)に引越しを考えています。引越しの時期はある程度選べる状況です。
今おそらく5週目くらいなので、出産まで引越しを待つか迷っています。

台東区と宇都宮市の妊娠・出産に関する制度について教えていただけないでしょうか?
HPで調べては見たのですが、実際に経験された方のお話を伺いたいと思います。台東区もあまり長く住んでおらず、どちらの地域にも詳しくはないので、おすすめの病院があれば教えていただけると嬉しいです。

総合的に考えて、妊婦生活を送りやすい場所に住みたいと思っています。
説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

コメント

川谷

宇都宮の隣町に住んでいて制度に違いがあると思うのでお答えできなく、お力になれないです…すみません(´o`;

宇都宮は産院がたくさんあります!
私が通うのはゆいの杜の「ゆめクリニック」です。
土曜日の待ち時間は長いですが、一人一人丁寧に診て頂けるし、質問しても納得いくまで説明してくれる先生です♪( ´▽`)

病院を決めるのに宇都宮の職場で聞いたら、さくら市の「さくら産院」も評判高いようです!
宇都宮から少し距離があるかもしれませんが、国道出れば一本で行けたり、陣痛台とお産台が兼用のものがあったりするそうですよ(^o^)

宇都宮も範囲が広く、西や南の方は情報がわからないですが、東の方ではこんな感じでしょうか…
また、万が一大きい病院へ転院することがあっても、大体の病院は済生会や自治医大など名前を聞く病院と提携があるので安心できるかと思います!

  • よぴまる

    よぴまる


    ありがとうございます(*^^*)
    漠然とした不安でいっぱいだったので、返信いただけて嬉しいです!

    東西南北どこにあたるのかわかりませんが、雀宮駅周辺で探してます!
    産院は色々とあるんですね!
    口コミをみて、色々模索してみようと思います♪

    • 11月30日
ちあき

宇都宮も台東区も済んだことがないので、制度などはわかりませんが、宇都宮は、子育てには向いている印象を受けます。

病院も、大学病院(独協、自治医大)や総合病院(済生会)など、充実してそうです。

大型のベビー用品店や、モールも多く、車で乗り付けて一気に子供用品から大型品(ベビーカーなど)、食料品など纏めて買えます。
都内のように電車を乗り継いで買いにいき、お腹が重くて大型品が結局買えず通販になるとか不自由な思いをしなくて良さそうです。

また、お役所関係も、週末に空いてる分館みたいのが市内ど真ん中にあり、仕事で平日行けなくてもよさそうです。
かつ、分館の中には雨の日も子供が走り回れる施設もあります。

  • よぴまる

    よぴまる


    ありがとうございます(*^^*)
    お返事いただけて嬉しいです!

    確かに栃木は1ヶ所で色々揃えられて、買い物にも便利そうですね♪

    雨の日に子供が走り回れる場所!大事ですよね。
    まだ、安心できない時期ですが色々妄想して楽しみになってきました♪

    • 11月30日
すず

宇都宮子育ても妊婦やお産には結構いい制度がありますよ。
妊婦は確か母子手帳もらった月から出産した翌月まで妊婦健診以外の保険診療は1つの医療機関につき1ヶ月間一律500円で受診できるので歯医者とか妊娠中に行くとお得です。
栃木とどっかの県だけのお得な制度みたいです。
市役所とかで領収書で申請が必要ですけどね。
子育て支援も幼稚園に併設された支援センターが多くて毎日している所もあります。
ただ難点は栃木は車ないととっても不便です´д` ;

  • よぴまる

    よぴまる


    お返事ありがとうございます(*^^*)
    妊婦さんにも優しい制度!とても魅力的ですね!

    残る不安はペーパードライバーなんですよね…(*_*)
    旦那に頼るしかない(笑)

    • 11月30日