※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
子育て・グッズ

離乳食が進まず、新しい食材を試しても受け付けない状況。根気よく食感や味を変えてみるか、一時休止するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

離乳食についてです🙇‍♀️

離乳食開始1ヶ月が過ぎました!
が、お粥以外の食材を受け付けてくれません😂
息子のペースですすめてあげたいので、焦ってはいないのですが、
野菜類→かぼちゃ(単品、ミルク、とろみ、だし)、じゃがいも、ほうれんそう(単品、だし)ダメ
タンパク質→白身魚ダメ
果物→バナナダメ
全てスプーン1くちすら食べられず、ひとなめして仰け反るか泣き出すか、っていう反応です😱
嫌がる食材は無理に食べさせてはいけないと聞いて、2、3日続けてみてダメだったら次の食材、と種類を変えてみているのですが今のところ当たりが見つかりません😂

食べ進まないのに次々に新しい食材を試しちゃっていいんですかね🤔?
かといって上記の食材でローテーションしても食べないだろうし…根気よくミルクやだし、とろみで食感や味を変えてみればいいんでしょうか?
いっそのことおやすみしてしまうか?
似たような経験のある方、いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

くみこ

まだ6ヶ月ですから、1週間とかおやすみしてもいいと思います(^O^)
それか、おかゆさんだけで続けてみてもいいかも?!おかゆさんだけに飽きてきたら、他のも食べることもあるかもです!

うちはいまだに、食べた事ない物や食感はベーします😂が、2日後とかにまたあげると、意外と食べたりします!

赤ちゃんも初めての食べ物だからびっくりしますよねきっと!
慣れもあるし、好きな味がどれかあるかもだし…話さないから分からないですよね☺️💦いろいろ試していっていいと思います!!

もしちそちゃんさんがしんどければお休みして、しばらくはパパママが食べてるところを見せておくだけとか、おかゆさんだけとか…☺️

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます😊
    焦っていないと言いつつも、やっぱり食べてくれないと傷つく部分もあり…笑
    実はお粥も一時期イヤイヤしちゃって、3日ほどお休みしたことがあります😂
    もしかしたらポソポソ系の食材が嫌なのかも?っと思っているところなので、人参とかトマトで挑戦してみてダメそうだったらお粥だけでしばらく様子を見てみようかと思います🐻🌼
    毎日苦手な食材食べさせられてごはんの時間が嫌いになっちゃったら悲しいですもんね😭

• 7月20日
ポン太

ちなみに、おかゆ以外の食材は完全にペーストでもダメなんですよね?

うちの息子は、ペーストでもツブツブが残っているとたべず。。
完全に滑らかなポタージュ状だと食べてくれます。
もしかしたら?と思ったのですが、既に滑らかな状態にされていたらすみません💦

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    かぼちゃについてはペーストにしてみたり、もはや煮汁にとろみ付けてみたりしてるのですが、イヤなようです😭
    お粥とかぼちゃ以外は心折れてベビーフードを使っていたので、試してみたいです!
    喉越しって大事ですもんね🤔🔍

• 7月20日