※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新生児が寝付きが悪く、仰向けで寝ると不安そうになり起きてしまう。寝かしつけが難しく、病院でも特に問題なし。心配なのは、いつか普通に眠れるようになるか。

新生児の頃から眠りが浅く、どれだけミルクを飲んでも眠そうにしてても自然と寝付いていくことがありません。また仰向けで寝させると急にソワソワし出して顔をかきむしったり、手足をバタバタさせたり、モロー反射のように手を広げて怯えた表情で泣いて起きてしまいます。とにかく落ち着きがない。
うつ伏せや抱っこ、ラッコ抱きだと少し長く寝ることができますが、それでも音や振動に敏感で起きることも多いので睡眠は浅いと思います。
仰向けで寝れないことがあるんですかね…不安なのか苦しいのか何なのか…。
一応病院でも診てもらってますが、3ヶ月だととりあえず様子見でとしか言われないので…

生活や睡眠リズムもつきにくいし、また抱っこしないと全く寝付けないので、いつかトントンの寝かしつけで寝てくれる日がくるのか、不安です(´Д`)

コメント

さーすけ

オロゴールCDかけてみてはどうでしょうか??優しい音色だから寝てくれるかもです😊

• みみ

みみ

回答ありがとうございます(*^^*)
    音楽は今のところ効果かなくて💦
    もう少し大きくなれば、寝てくれるようになりますかね(^.^)

• 7月20日
ぴょん

今くらいなんてそんなもんですよ!
むしろトントンで自然に寝てくれる子なんていますかね!?😂😂

うちもみーさんのお子さんの様に眠りが浅くて、すぐ物音でモロー反射😂
おくるみしても力が強くて意味無し😂

赤ちゃんは眠りが浅いっていいますし、モロー反射もあるのなら落ち着きなくて普通じゃないですかね😿⭐️
まず抱っこで寝かせないとうちも寝ません😭😭

• みみ

みみ

回答ありがとうこざいます(*^^*)
    そういっていただけると、少しホッとします!
    まだ3ヶ月、いろいろ焦りすぎですよね💦
    とりあえずは抱っこでも安心してもう少し長く寝れるようにしていこうかな😊

• 7月20日
みゆき

3ヶ月なんてそんなもんだとおもいますよ。ママリ見てるとセルフ寝んねできる子とか色々いるんで悩んじゃいますよね😂😂でも、わたしもそれぐらいの時は毎日朝から晩まで抱っこでした。起きるの怖くて抱っこ紐のソファーで寝たりしてましたよ。でも、4ヶ月目入ったくらいから大体のスケジュールできてきましたし、頭なでなでで夜は7時間寝てくれるようになりました。赤ちゃんの個性だと思って大変だけど根気よく付き合ってあげてください。