※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくす
ココロ・悩み

友人の結婚パーティーに招待され、関西在住の1歳の子供を連れて東京まで10時間かかる移動を考えて迷っています。どうすればいいでしょうか?

高校の友人の結婚パーティーに招待されました。
返事は今月末になります。
パーティーは11月頃になり、その頃息子は1歳を迎えます。
現在私は関西圏に住んでおり、パーティーがあるのは東京です。
在来線+新幹線3時間×2と結婚パーティー3.4時間…およそ10時間ほど1歳の息子を連れ回してしまうことになります。
本当に仲良くしてる友達で行きたい気持ちはあります。友達も大好きだから子育て大変だろうけど…って言ってくれてます。
もし、行くとなると高校の親友と行きます。
義実家、自分の実家には色々と事情があり預けられません。
主人は仕事で行くなら行きの最寄駅までは車で送迎してあげると。
行くなら連れて行く選択肢しかないですが、欠席して改めて結婚お祝いをあげようかな…と私自身考えすぎて迷ってます。
皆さん…あるいは1歳のお子様を持つママさん達ならどうしますか?
出席欠席の有無、
1歳の子がまだまだ未知すぎてこんな感じだよと教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️
8カ月の息子は今、後追いが始ってます。
カテゴリ間違っていたらすみません…。

コメント

ぽっぽ

その移動距離と時間ならお断りしてもいいと思います。
泊まりですか?日帰りですか?
それによっても考え代わってくるかなーと。

本当に仲良しでお祝いする気持ちがあるのでしたらお断りしても御祝儀と祝電用意します。

• みくす

みくす

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    行くなら日帰りを予定していました。

その方が良いかなと皆さんの意見聞いて思いました☺︎

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

主さんに抵抗が無いなら一時保育預けては?
お祝いしたい気持ちがあるなら、せっかくなので息抜きがてら行ってもいいんじゃないかなと。

• みくす

みくす

私は抵抗ない人間ですが、旦那が無理な人なのでそれも出来ないんです😂
    息抜きと言われて、私は息抜きしてもいいんだと励まされたのでBAにさせていただきます✩︎周りにそんな風に言ってくれなくて毎日を過ごしているので…
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 7月23日
みー

泊まりか日帰りかにもよるかなーっと思います🙄
後は自分自身行きたい気持ちが有るなら一時保育に申し込んでお子さんの送迎だけ旦那さんにお願いするとかですかね??🤔
うちは10ヶ月の頃に車横浜→青森帰りましたが夜中だったのでほぼ寝ててどうにかなりましたが電車となると…
うーん??って所ですかね😅

• みくす

みくす

公共機関ですので何かあれば周りの目が気になりますよね😶
    今回は欠席という形が1番お互いの為と判断しました☺︎

• 7月23日
碧冬

お子さんのタイプにもよりますがうちの息子は未だにそう言った冠婚葬祭などのきっちりした場所には連れていけないです。
相手が連れてきて〜とか控え室などの配慮してくれても無理です💧 オムツ変えたり離乳食あげたり寝ぐずりとか人見知りもあるしイヤイヤもあるし💦ゆっくりお祝いどころじゃなくなるので旦那が同行できない時はお断りして式には祝電を送ります。

• みくす

みくす

頼る人がいなければ本当しんどいですよね…
    普段の休日のお出かけでもママっ子なので終始私が抱っこで…パーティーに行っても目に見えているので今回は欠席させてもらうことにしました☺︎

• 7月23日
ちゃーちー

パーティー自体、1歳だと走り回ったりぐずったりして大変だと思います😅
そーなると向こうにも迷惑かかりますし、お子様にもストレスになるかと思います、、
それに加え移動時間も長いとなるとなかなか心配な部分が多いかと、、

• みくす

みくす

今回はお互いの為にも欠席することにしました☺︎
    友人には改めてお祝いを渡したいと思います!

• 7月23日
みくす

皆様ありがとうございました¨̮