※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
子育て・グッズ

2歳の息子が発熱中。風邪の症状あり。熱が上がる前兆や下がる前兆はあるか。

2歳の息子ですが、今朝から38.1度の発熱があります。
手は温かいのですが足が冷たいです。
愚図ってしんどそうにはしてますが、抱いているとおとなしく寝て(目を閉じて)います。
1週間前にも同じような発熱があり、小児科では風邪とのことでした。
咳が出ていたり鼻水が出ていたり...と治りきってない感じはあるので、風邪をぶり返してるのだと思います。

今日このあとはまだまだ熱は上がるのでしょうか?
何か熱が上がる前兆などありますか?
また逆にもう熱が下がるという前兆はありますか?

コメント

ゆけはさママ

心配ですね。足が冷たいのであればまだ上がる可能性があるかと思います。

長女出産前に三男が40度近い熱を手足口で出したとき、すでに39度中盤の熱があったのに、手は温かいのに足が冷たいどうしたのだろうと思ってたら、また上がり40度越えた熱が出ました。

両方が温かくなれば、それ以上は出ないと思いますが、まだ足が冷たいのであれば、うちみたく熱は上がるのではないかと思います。

小児科の先生曰く、まだ足が冷たい間は温めてあげて、両方温かくなれば、一枚薄着にしてあげて、寝ていれば、わきの下やそけい部を保冷剤にタオル巻いて冷やしてあげるとよいといわれました。

• makuahine

makuahine

ありがとうございます。
    やはりこのあと...熱が上がりました。
    風邪をこじらせたようです^^;

熱の前兆や対応方法など、分かりやすくありがとうございます✴︎
    上がりきると手足が温かくなるんですね、薄着にした方がいいなんて知りませんでした(>_<)

風邪やインフルエンザの季節ですが、お子様たちも気をつけてくださいね。

• 11月30日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

ありがとうございます。早くよくなりますようお祈りしております。

• 11月30日