※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

義姉から11ヶ月の子守を頼まれ、親子遠足の日に1歳9ヶ月の娘と一緒にいるのが嫌。他の家族が忙しいため、義姉の子守りを断りづらい。一緒に連れて行くのは無謀か、他の人はどうしているか気になる。

いつもお世話になっています。
ちょっとした愚痴になります💦
旦那のお姉ちゃんに、11ヶ月の子供の子守を頼まれました。(たぶん父母旦那ほか兄弟みんな予定あるんだと思います)
明日、5歳と3歳の子供の親子遠足があるそうです。

私達にも1歳9ヶ月の娘がいます。

私は明日夜勤があり、いつもなら午前中は家族でのんびり過ごして、昼寝を娘と一緒にするというサイクルです。

夜勤前のピリピリした気持ちを乱されるのが、とても嫌なタイプでして、、ましてや義姉の子供の子守?
ほんとに嫌です、、、

義姉は親戚みんなで協力し合いましょう!!
ってゆうスタンスの人でして、、
私は、あまり人を頼るのが苦手で💦

北海道なので猛暑ではないので、一緒に11ヶ月の子供を連れて行くのは無謀なのでしょうか?
私が冷たいのでしょうか?
みなさん、同じような兄弟構成の方々は、このような時どうしていますか?

不快に感じた方申し訳ありません。

コメント

ハナちゃんママ

断れないのですか?夜勤があるので、って素直に伝えて断るのも、いいと思いますよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    今朝、旦那のLINEに来たみたいで、朝バタバタしていたので、うやむやにしてまだ返信してません💦
    私の夜勤を理由に断っても大丈夫ですかね?

• 7月20日
  • ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

いいと思いますよ!私も産前は夜勤のある仕事をやってました。ほんと、夜勤前って体力温存したいですよね。
    少しでも長く寝て、仕事に備えたい気持ち分かります!
    私なら夜勤前は絶対に断ります!夜勤前じゃなかったら、いつでも預かりますよ〜とか言っときます!笑

• 7月20日
  • mama

mama

体力温存!ほんとにそうです。
    ありがとうございます。
    断ってみようと思います!

• 7月20日
ちゃまま

旦那さんから断ってもらいましょう!夜勤あるのに、11ヶ月のお子さんの子守って…
というか、最悪本当に預かるから旦那さんがみればいいですね。

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    旦那が外に連れ出して子守してればいいですよね(笑)
    どうせ私がメインで子守するのに、旦那に聞いてくるのが、嫌です。

• 7月20日
  • ちゃまま

ちゃまま

はい、旦那さんに任せましょう笑!
    でも旦那さんとばして、mamaさんに義理姉さんから直接子守お願いされても、嫌じゃないですか?!(υ◉ω◉υ)

• 7月20日

自分たちの生活に支障がきたすのなら断った方がいいと思います!上のかたと同じように夜勤があることを伝えるといいと思います!
ちなみに再来月上の子の親子遠足には下の子も連れて行く予定です💦

• mama

mama

返信ありがとうございます!
    下の子連れて行くのですね!
    なんだか私はまだ娘1人しかいないのですが、3人欲しくて産んでるはずなのに、何かと頼られて、????と思う事が多くて、優しくなれない自分がいます。。

• 7月20日
結乙

結婚前夜勤してました!

夜勤前のピリピリわかります( >Д<;)
夜勤を理由に断って大丈夫ですよ😆

• mama

mama

夜勤前のピリピリわかりますか!笑
    ありがとうございます!
    断ってみます★

• 7月20日
  • 結乙

結乙

めちゃめちゃわかります笑

急なお願いだし断っていいと思います😆
    義姉さんみんなで協力より私は図々しいと思っちゃいました😂
    私はお互いの子供にケガなどあったとき怖いので預けれないです💦

それでも預かってと言ってきたら旦那さんに11ヶ月の子供を連れ出してもらって別行動かなと思います💦

• 7月20日
  • mama

mama

図々しいですよね💦
    なにかあったら言ってね〜とか言われますが、頼った事1度もありません。
    責任取れませんよね。。

• 7月20日

旦那さんのラインしか知らないなら仕方ないですけど、頼み方もあると思うんですよね。本来奥様に聞いて来るべきで。
そもそも同じように幼児を抱えているところ、その上お仕事もされてる方に、私ならよほどよほどの緊急でないとお願い出来ません。それでも直接電話しますよ😰
お話受けるなら旦那さんに任せますね。あんたの姉の子供だと。。

• mama

mama

ありがとうございます!
    私も全く、ゆーゆんさんと同じ考えです。私にも弟がいて奥さんがいますが、奥さんを無下に扱うような事はしません!
    ちなみに私のLINE知っています。

• 7月20日
  • まま

まま

横からすみません。

私も既婚の弟がいて奥さんのLINEも知っていますが、何か用があるときは弟を通して聞いてもらっていました(子供を預けるような事はありませんが、おすそ分けやお下がりいるー?とか、そういった事です)
    私が直接頼むと断りづらくても、弟になら断ってと言えるかなと私なりの気遣いだったのですが、奥さんを無下に扱う事になってしまっていたのですね💦

これから気をつけようと思いました!
    質問と関係ない事ですみません。
    気づかせてくださってありがとうございますと言いたくて!

mamaさん、良い結果に落ち着くことを祈ります。

• 7月20日
  • mama

mama

いえいえ!旦那にLINEで聞くのは構わないんですが、旦那に了承を得る事が違う気がするんです!
    旦那に、奥さんに聞いてみてくれるかな〜?なら全然良いと思いますよ!
    私も、自分の弟にはそうしてます!
    弟の意見より奥さんの意見や気持ちを優先していますよ〜
    言葉足らずで申し訳ありません💦

• 7月20日

夜勤前の気持ち共感出来ます(´д`)

私なら、夜勤だからと断ります!

無理に引き受けて、だから、預からなきゃよかったって思う出来事があったら尚更嫌なので^^;

• mama

mama

ありがとうございます!
    何かとあってからでは遅いですもんね💦
    しかも親子遠足って、お弁当食べて、、いつ迎えに来るの?私のお昼寝時間は?って感じです💦

• 7月20日
みき

夜勤があるなら断って良いと思います!

• mama

mama

ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考に断りたいと思います!

• 7月20日
koi

お願いするには急ですよね💦遠足なら前もってわかっていたはずなのに、、、
私は上の子の行事の時は、連れて行ける場合は連れて行くし、長時間でぐずり酷くなりそうなら実母や託児所に前もってお願いしておきます!
ご自身のお子さんもまだ小さいですし、まだ離乳食期の子供を預かるのは相当大変だと思います。
夜勤あるなら尚更😓
断っていいと思います!

• mama

mama

ありがとうございます!
    そうですよね、前日に💦
    きっと授乳もまだしてるはずなんですが、どうするつもりなんですかね(笑)
    ミルクをあげてと言われるんだろうか、、、恐ろしい!

• 7月20日
あーたん

夜勤があるって断っていいと思います💦
私も夜勤のある仕事しているので気持ちすごいわかります😢

親戚みんなで協力しあいましょうってなんか私は押し付けがましいなって思ってしまいます😢
おじいちゃんおばあちゃんに頼むならまだしも、お子さんがいる家庭、ママさんしかもお仕事されているのに配慮が足りないなって…
遠足なんて前からわかってたはずなんだから、預けられる方がいなく連れて行きたくないのであれば一時保育とかでも利用すればいいのになと😫

わたしは兄妹多いですが基本的に子供預かってとかそういうことはないです💦
母か旦那さんに預かってもらって用事がある時は出かけます😊

• mama

mama

ありがとうございます😥
    私もモンさんと同じ考えです!
    私は冷たいんだろうかとモヤモヤしていたので救われました!

• 7月20日

夜勤を理由に断れませんか?
てか、旦那にラインしてくるなら旦那にこもりして貰えば良いのに。
みんなで協力、、、そう思ってるのは義姉だけだったりしますよね(´-ω-`)苦笑

• mama

mama

ありがとうございます!
    みんなで協力、義姉だけだと思います(笑)

• 7月20日