※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

蕁麻疹で腫れた場合、皮膚科か内科どちらで受診すればいいでしょうか?手が腫れて痒くて眠れず、全身に痒みと蕁麻疹が広がり、不安です。

大人に蕁麻疹が出ている場合、受診するのは皮膚科でいいのでしょうか?内科でしょうか?

明け方手が痒くて眠れず、手がパンパンに腫れあがりました。
それでもいつの間にか寝ていて、さっき起きたら全身に痒みを伴う蕁麻疹(足が一番酷いです)と、顔と唇もパンパンに腫れています。

特に心当たりもないし、蕁麻疹はともかくこんなに腫れたことがないので怖いです。
病院が開くまで不安です( ; ; )

コメント

じゃがいも🥔

皮膚科ですが、そんなに酷い場合は
入院になるかと思います
総合病院の皮膚科へ行ってみてはどうでしょう🤔

セレニティ

皮膚科です!!
痒み止めの薬を出してくれるかと思います。
蕁麻疹は食べ物のアレルギーやストレスでなり今の時期はなりやすいみたいですよ♪
完治しましたが私もなってました!2.3ヶ月前くらいに。。

MIMI

皮膚科でいいと思います。
私も産後蕁麻疹出ました。
産後に出る方たまにいるみたいです。
夜中になると手がパンパンになるので、パンパンの手のまま授乳やオムツ替えするのがとっても苦痛だったのを覚えています💦
病院で飲み薬と塗り薬もらったら、数日でよくなりましたよ!

向日葵

皆さん言うように皮膚科ですが、顔や唇も出てるなら、すぐ言ったほうが良いですよ!
時間外でも電話いれたら、来てくださいって言ってくれそうです。ただ、自分で運転してこないでねって言われることもあるかもですが。
息がしずらいとか、嘔吐とか下痢はないですか?喉とか鼻とか耳の中でが痒いとか。
体内の粘膜にも出てると心配です。

痒くて辛いですよね(ToT)

彗

アナフィラシキーの症状にも思えるんですが大丈夫ですか?
早めに病院へ行きましょう!
今は息ができていても咽頭粘膜まで腫れてしまうと窒息してしまいます!

ひな

まとめてのお返事で申し訳ありません。
温かいコメントをありがとうございます(T_T)

これを投稿したあと、酷いめまいの症状が出てきて、幸いにも旦那が休みだったので息子を連れて皮膚科についてきてもらいました。
めまいに加えて過呼吸もあって皮膚科から帰れなくなってしまい近くの内科に回してもらったところ、寝不足と疲れからくる自律神経の乱れとのことでした。
立ってられないと思ったら血圧が上90しかありませんでした。
少し休んだので、立ち上がるとまだフラフラしますが蕁麻疹も少しだけマシになってきたように思います。
育児って自分で感じている以上に見えないストレスがあると言われました。
皆さんも休めるときは休んで、どうぞお気を付けくださいね😣😣