※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーママ
お金・保険

会社に育休の申請が必要かどうか、手遅れなのか不安です。

育休について教えて下さい。
産休に入る前から会社に育休を取得する旨は伝えてましたが、会社本社からの回答は、産まれてから支店長に稟議書をあげてもらい、決裁がおりてから自分で、ハローワークへ申請して下さいと言われました。
そのまま産休を取得し、5月に産まれてから会社へ報告して決裁も降りたと昨日やっと連絡がきたのですが、ネットで見る限り産休取得の1カ月前までに申請が必要とかいてありました。
最初、会社に育休を取得する意思を伝えた時に申請する事などは一切いわれなかったのですが、もう手遅れなのでしょうか??

コメント

けいこ

うちの会社もたいがい酷いですが、まさか上がいたとは…

遅れての申請になった場合、なぜ遅れたのかがハッキリしていれば大丈夫だったと思います。
私も自分で書類の準備をしたので、確かその欄があった気が…
失礼ですが、職場の方ではお話が通じないようなので、置かれている状況を早めにハローワークへ相談された方がいいと思います。

• そーママ

そーママ

やっぱり・・・あり得ない事なのですね😭最初から会社の対応には違和感があったのですが、やっぱりおかしかったのか・・・
    妊娠発覚して、産休取得の際に会社に母子手帳のコピーの提出を指示されたので送りましたが、その後二度と無くしちゃったからもう一度送って下さいと言われる様な酷い会社です😢
    心配だったので質問して良かったです😭💦
    今日早速行ってきます💦

• 7月20日
ザト

まだ間に合いますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
育児休業給付金の受給資格確認申請と初回給付申請を一緒に行なうなら、あと5ヶ月くらい申請期間があります♪
まずは申請資料をもらってくるところからですね。

• そーママ

そーママ

本当ですかー?!安心しました😭💦
    自分で申請するのは大変だと聞いていましたが、色々書類集めからですね💦
    がんばります!ありがとうございました😊

• 7月20日
  • ザト

ザト

簡単な書類2枚(一枚は複写式)だけなので、全然難しくないですよ♪
    資料を取り寄せたら、最初にお勤め先である程度埋めてもらうのが良いですね♡

• 7月20日
  • ザト

ザト

書類はハローワークでもらうもののみですが、会社がなかなか書類を書いてくれないと困るので、早めに問い合わせてみてください。

• 7月20日
  • そーママ

そーママ

そうなんですねー😊✨
    簡単そうでよかった😍❤️
    会社にも問い合わせてみます🎵ありがとうございました✨

• 7月20日
けいこ

私は会社が信用出来なくて自分で調べて自分で準備して、提出のタイミングや窓口など全てにメモを付けて対応者のスケジュール登録をしてオフィス数名に声をかけるという保険かけまくりでお休みに入りました!
信用してねーなって完全に思われてるので育休期間より復帰が怖いです(´*ω*`)笑笑

私は自分で準備が出来る職種だったので逆に安心してお休み出来てますが…

ハローワークは一旦電話でも大丈夫だと思いますよ( ´∀`)行ってから足りないものがあるとか言われたら大変な時期なのにまた行くことになるので💦

お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• そーママ

そーママ

私も信用せずに動いていれば良かったです😭💦
    そうですね!外は暑いし、赤ちゃんにも悪いので電話してみます😍
    ありがとうございました!
    頑張りましょう✨

• 7月20日