※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こづ
子育て・グッズ

上の子が遊びに夢中で赤ちゃんの寝かしつけが難しいです。夕方からのリズムや寝かしつけのコツを教えてください。

お子さんが2人以上の方に質問です
よく20:00までには赤ちゃんを寝室につれていき生活リズムをつけましょうとみますが、上の子が遊びに夢中で大暴れでなかなか難しいです
夕方〜寝るまでのごはん、おふろ、寝かしつけどんなリズムでやってますか?
2人を一緒にみるコツや寝かしつけのコツを教えてください!

コメント

emasara

うちは、17時30分お風呂、18時半夜ご飯、20時就寝です。
下の子が小さいうちは、上の子はリズムはそのままで、下の子だけ先に寝かせたりもしていました。(下は19時頃には眠たくなっていたので)
小さいうちは、一緒に寝かそうとするのも難しいと思うので、下の子が眠くなったタイミングで先に寝かせちゃうと楽だと思いますよ。

• こづ

こづ

ありがとうございます!
    下の子を寝かす間、上の子はどうしていますか?

• 7月20日
  • emasara

emasara

上の子は、1人で遊んでいていてもらうか、テレビみていてもらうか…って感じでしたね。

• 7月20日
  • こづ

こづ

なるほどー!
    ありがとうございました!

• 7月20日
柿っ子

上の子17:30夕飯
下の子18:30~19:00頃お風呂→授乳
19:30~20:00下の子だけ就寝
20:00上の子お風呂
21:00上の子就寝にしてます。
上の子も下の子が生まれるまでは20:30就寝にしてましたが、下の子のお世話で寂しい思いをさせているので、下の子が寝てからリビングやお風呂で一緒に遊ぶ時間を作ってあげると21:00就寝になってしまいます。
そろそろ下の子も2回食になるので、少しリズムが変わってくるかもしれません。

• こづ

こづ

ありがとうございます!
    下の子を寝かす間、上の子はどうしていますか??

• 7月20日
  • 柿っ子

柿っ子

うちは寝る前に母乳+ミルクも飲ませてるし、上の子が保育園から帰ってきてからは寝ることができず、眠気MAXなので暗い部屋に連れていくとすぐに寝てくれます。なので上の子はそのままリビングで遊んでます!たまに寝室までついてきますが、下の子をベッドに置いてすぐに部屋を出るのでさほど問題になりません(^^)

• 7月20日
  • こづ

こづ

なるほどー!
    上の子の赤ちゃん返りもなかなかおさまらず、困っていたので、上の子との時間つくってみようとおもいます!
    ありがとうございます!!

• 7月20日