※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
homy
ココロ・悩み

子供にイライラすることがあり、怒りっぽくなってしまって困っています。対処法や心得を教えてください。

イライラ解消方

手のかかる子 かからない子 色々子供の性格、個性ってあると思いますが
どんな子供を育児していても必ず“イライラ💢”って感情が沸いてくる時無いですか?
しかもそれって必ず子供を相手にしている時に沸く感情。
子供を目の前にして 表情にも行動にも苛立ちを隠しきれないと感じる時があります。

呼吸法や距離を置く、別の部屋に行ってみるとか
苛立った感情をコントロールする方法はあると思うのですが
イライラしてくるのは子供から離れられない時
あやさなければいけなかったり
泣いて追いかけて来たり
寝かし付け(離れるとぐずったり)

育児してる大人の私が 理想として「こぉしてほしい」と思っていたり、
自分がやりたい事の為に子供に求め過ぎていたり…。
思っている通りにならないから苛立つ。
それは分かっていて、こんな事で怒っている自分を子供に見せたく無い葛藤もあります。

半年以上 最近の自分が怒りっぽくなっている事に嫌悪感さえあるんですが
コントロールできない。
子供に怒っても解消できないのに怒鳴ったりしてしまいます…。
そんな自分が本当に嫌なんです。

ワンオペは仕方ない事だと割り切っていますし
世の中大半は何だかんだワンオペの割合が多く
同じ環境で怒らないで対応できる方が羨ましい/凄い!と思う。

子供に対して不必要に怒らない為に
皆さんの対処法とか心得などありましたらお願いします❗️

コメント

ゆりあ

意味なく泣かれると、あー!もうっ!ってなっちゃいますね…意味なくって訳じゃないんだろうけど、何が望みか分からないと、分からない自分にもイライラしちゃったりします。
今日思ったんですけど、過去の動画とか写真とか眺めると落ち着くというか、イライラはなくなるなーって思いました。見てるうちに、あーこの時はこうだったなー!こんなだったっけ!?成長したなー!とか。別の方に意識向けるのが大事なんだと思うので、今後はイライラしたらそうしていこうかなと♫

89

そもそもの子どもの生態を知ることが大事だと思います。

そりゃあ「こうしてほしい」とは思いますが、「今の月齢ではこういう認識なんだよな」と思うと、なーんとも思いません。むしろ「よくやってるなぁ。すごいなぁ。」と感心してしまいます。

「子育てハッピーアドバイス」って本(漫画)読むとますます納得しました。サイトもあるのでのぞいてみるといいかもです。目からウロコたくさんありますよ。
わたしもワンオペで、毎日離乳食のお椀に手を突っ込まれたりマグを投げられたりしてますw

はじめてのママリ

私は、自分がそうだったんですが親に頭ごなしに怒られた経験がやっぱり嫌で…「子供には子供なりの言い分があり、考えもある」と思ってます。
そう考えると、なんでこんなことをしたのかな?と怒る前に様子を見る時間が出来てイライラすることが少なくなりました。

あとワンオペと思わないことです。
ワンオペと思うから自分を誰かと比較し追い詰めるからです。
ワンオペということは頭から抹消し、今日できないことはもうやらない❗だって私無理だもの。と投げます(笑)

私自身が比較して心労が多くて苦しかったのでそう思いながら今は生活してます。