※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を育てるママです。ミルクを薄めて与えたら便秘が治るとアドバイスされたが、実際は逆効果で心配。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

生後1ヶ月半の男の子のママです。
母乳よりの混合で育てていますが、生まれたての頃に比べて息子が便秘気味なことを先輩ママ友に相談したところ、「ミルクを薄めに作ると便秘治るよ」と言われ、特に疑いももたずに、少し薄めに作って与えていたのですが、変わらず便秘気味。
心配になって調べたところ、「ミルクを薄めるとかえって便秘になる」、「腎臓に負担がかかる」等々書かれてあり、子供に対し申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ママ友が善意でアドバイスをくれたことも分かっているのですが、彼女にも、安易に聞き入れてしまった自分にも腹が立ちます。
ミルクを足すのは1日3回程度で、授乳のあと40〜80mlを子供の様子に合わせて与えています。かさを増やすときは、40の粉で50、60の粉で70、80の粉で90くらいの感じで与えていました。
薄めに与えていた期間は、生後25〜50日くらいの期間です。ちなみに1日程度の軽い便秘です。
同じようにミルクを薄めで与えたことがあるという方、なにかトラブルが起きたり、赤ちゃんの成長に差し支えたりはなかったでしょうか。
ご意見聞かせていただけたら嬉しいです😢

コメント

そんなのしょっちゅうありますよー笑
「あ!水いれすぎた!」って😅
便秘にもなってないし元気に育ってます。
綿棒浣腸はしてますか?

• あき

あき

そうなんですねー!
    ちょっと神経質になってたみたいです💦
    綿棒浣腸は力んで苦しそうな時にしてます!

• 7月20日

退会ユーザー

浣腸して出してあげてるなら平気です♡1ヶ月のとき私も毎日浣腸してました。
    気にしなくて大丈夫ですよ🙋‍♀️💓

• 7月20日
  • あき

あき

浣腸、毎日でも大丈夫なんですね!
    それを聞いて安心しました。
    ありがとうございます☺️

• 7月20日
はじめてのままり

私もしょっちゅうあります🤣
赤ちゃんはまだ自分で
排便できる力がないから
綿棒で刺激してお手伝いして
って言われました(´・ω・`)

娘は5日間出なかったですよ!
そのときは流石に病院行きました!

• あき

あき

赤ちゃんて、そうなんですね😅
    産まれたての頃は超快便だったので、気にしすぎちゃったみたいです💦
    それにしても、5日間は心配でしたね😢

• 7月20日
A

え、大丈夫大丈夫🤣
入れすぎたなーまいっか。くらいであげてますが至って健康優良児です🙆‍♀️

その頃は自力で気張ったりするのに切り替える時期なので便秘になりやすいですが、1日くらい出なくても普通ですよ!
5日以上出なかったり機嫌悪い時は病院いってあげれば大丈夫です!
お腹の、のの字マッサージや足の運動をお手伝いとかくらいでコミュニケーションもとれるし十分ですよー!
3日くらい出なくて、綿棒したかな…うちは笑

• あき

あき

そう言っていただけて安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️
    のの字マッサージと足の運動はしょっちゅうしているので、引き続き、コミュニケーションの時間と思って楽しみます!

• 7月20日
ぴかり

私もあきさんと同じ月齢の男の子を母乳よりの混合で育てています😊
ミルクはお風呂上がりや暑い日の日中など母乳だけじゃ足りなさそうな時にあげていますが、結構適当で100~120mlとかあげちゃってます💦
しかもお湯の量も10くらいなら目盛りの見間違いやスプーンにくっつくミルクの量で前後しちゃっていますから、濃いめの時もあれば薄めの時もあると思いますが、気にせず与えています。

あまり深く考えたり自分を責めなくても良いと思いますよ😌
我が子は有難いことに便秘では悩んでいませんが、逆にゆるいんじゃないか?とちょっと気になっています。
小児科の先生に相談したら「赤ちゃんのウンチはこんなモンですよ」と言われ下痢ではないと診断されましたが、ギャン泣きすると、泣く勢いでブリブリ言ってます😅
元気におっぱい飲んでいれば1~2日出なくても心配しなくても良いそうですが、もし不安に感じるのでしたら小児科に行って診てもらっても良いかもしれませんね😊
もう少しで2ヶ月、予防接種が始まりますよね。出産直後は予防接種まで小児科にかかることは無いかな?って思っていましたが、何だかんだでもう3回くらい行きました。もしまだ行っていないようでしたら、これから通う病院の下見も兼ねて行ってみたらどうですか?
看護師さんにもちょっとした不安とか聞いてもらえたらスッキリしますよ!
お互いお子さんが元気に成長できるようにがんばりましょうね😊

• あき

あき

ありがとうございます😭
    男の子は便通の良いイメージでいたので、ちょっと神経質になってたみたいです💦
    ちょうど来週体重測定に行くので、ついでに相談してみようと思います!
    ぴかりさんのお子さんも、すくすく健やかに成長されますように😊

• 7月20日

ミルクは薄めたことないですが、私の息子も生まれたての頃と比べて、便の回数が減ったので、便秘なのかなと思って、ネットで色々調べました💦産院では綿棒浣腸の仕方を聞いてたのですが、それをやる前に、お腹をのの字を書くようにさすると、便が出るとネットに載っていたので、それをやってます😥私の息子はこれだけでも効果があります😊

• あき

あき

同じ方がいらっしゃって安心しました💦
    のの字マッサージで上手にうんちが出来て、お利口な息子さんですね😊

• 7月20日
iso-ro-mama

私も母乳寄りの混合です(^ー^)

うちは新生児の頃もっと薄めてましたが全然うんち出てたし今も出るし
元気だし育ってます!笑
あんまり泣かせないのも良くないって言いますよね!
泣くことで腹筋が強くなって、うんち踏ん張れるようになるって(‘ー‘)/
なので特にトラブルはないですね👍

• あき

あき

泣くことで腹筋が強くなるんですね!
    そういえばあんまりギャン泣きさせたことがない気がします。
    もう少しどーんと構えて見守ります!

• 7月20日
2児ママ👾

うちの子も新生児時は授乳時間にうんち毎回してるほどだったのにここ最近急に1日に1回とか2日に1回になり・・・いきみ方も苦しそうで泣いてます😵ご機嫌ななめだし綿棒浣腸して排便手伝ってあげてますよ😊
はやく腹筋ついてスムーズにうんちできるといいんですけどね😭

• あき

あき

同じです!!
    いきんで苦しそうにしていると、かわいそうになりますよね😭
    もう少し腹筋がつくまでの辛抱ですね😅

• 7月20日